HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と子宮頚部異型成

不妊治療と子宮頚部異型成

2010.7.7 13:35    0 6

質問者: 希望さん(31歳)

結婚8年目 31歳です。現在、不妊治療中です。不妊治療に通い始めてすぐ 子宮頚癌の細胞診を受けました。結果、3a 軽度~中等度の異型成との事。その後、一ヵ月後に再検査。2に可逆。ほっとしたのもつかの間、4ヵ月後の再検査でまた3a。つい先日、また再検査をうけました。この結果が悪ければ(3a以上)精密検査のコルポ診、組織診をうけたほうがよいとの事でした。
不妊治療をはじめて8ヶ月。子供も授かる気配もなく、子宮頚癌の不安もあり、落ち込むばかりです。結果が悪かった場合、手術などを受けるとなると、妊娠はあきらめる事になるのかも・・と思うとさらに落ち込んでしまいます。
年齢のこともあり、早く子供がほしいのですが、このまま不妊治療を続けながら、異型成の治療はできますか?同じような経験をされたかたいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

希望さん。こんにちは。
私も体外治療中に細胞診で3aがでました。コルホ゜診を行い、軽度異型成でした。私も「不妊治療どころか癌になっちゃうの!?」とハ゜ニックになりました(医療者なのにお恥ずかしい)。
医師より「定期的に検査を受け、もし進行してもレーサ゛ーで削ったりすれば良い(たとえ妊娠中であっても治療できる)、妊娠・出産も問題ない。自然に3a→2に戻る場合も多い」と聞き、安心しました。

その後も体外と定期的な細胞診を続け、現在妊娠9か月になりました。
妊娠中は産院で定期的に細胞診をしてもらってます。ずっと3aのままですが…。希望さんも色々不安はおありと思いますが、指示通り検診を続けて早めに対処されれば大丈夫ですよ!

希望さんが1日も早く赤ちゃんに恵まれますよう願っています。

2010.7.7 15:44 33

はぐ(32歳)

こんにちは

ご心配のことかと思います。

私も不妊治療初期から子宮頸癌の細胞診で再検査となり、組織診を受けました。

その時は中度異形成で3ヵ月ごとの経過観察。
1年後位にまた再検査となり、今度は高度異形成がみられるということで、円錐切除手術を受けました。

これは、子宮口を円錐型に切除して、癌になっていないかの検査と同時に異形成部分を切除して治療するものです。

この手術で癌の浸潤があると、もっと深く切除する為に再手術や、子宮摘出なんて事も有るそうですが、経過観察で検査を定期的に受けられていたのですから、急に癌に進展していることは、そう無いのではないでしょうか。

運悪く、円錐切除術を受ける事になっても、妊娠は可能です。
私も初期流産になってしまいましたが、妊娠できましたよ。
ただ、妊娠したら12週から16週に子宮口を縛る処置(手術?)を受けなければならないとの事です。

ちなみに、手術と手術後にお腹を休める為に、4ヵ月位は不妊治療はお休みになりました。

私も頸癌だなんて…と、落ち込んだ日々も有りましたが、不妊治療を受けなければ、子宮頸癌の検査もきっと受けていなかったので、異形成の段階で見つけられて、良かったと思っています。
本当に怖いのは、検査も受けず、異形成の段階を通り越してしまっていることだと思うので。

希望さんが、次回の検査で、高度異形成にならず、経過観察で有りますように!
あまり、心配し過ぎず、免疫力アッフ゜を心がけて、お過ごし下さいね。

2010.7.7 15:56 19

小梅(36歳)

こんにちは。

私は妊娠してから異形成が分かったものです。

異形成の治療方法は、子宮頸部の異形成部分を切除するので、子宮全部を取るわけではなく、妊娠は可能です。

私の場合、妊娠初期にはなかったのですが、中期に入ってすぐⅢaと診断され、精密検査も受け1カ月ごとに定期健診を受けていました。妊娠中は進行しやすいからだそうです。そして、進行した場合は妊娠中でも頸部の円錐切除を行います。子宮口は開きやすくなるので、妊娠中はそこを紐で結ぶ処置をすることになります。

私はもうすぐ出産になりますが、本日妊娠中最後の検診に行くと先月行った検査結果で正常、つまり治っていることが分かりました。しかし、今後も2~3カ月おきに経過を見ていく必要があるそうです。

頚癌のことはもちろん不安です。私も不妊で悩んでいましたから、主さんの気持ちもよくわかります。でも、この検査で引っ掛かっていても妊娠はできるし、むしろ妊娠前に円錐切除を行っていると、早産のリスクのため頸部を紐で縛る処置は必要になりますががんに対する不安はぐっと減ると思います。
私のように運よく消えてくれた人もいますから、どうか悲観せず、不妊治療頑張ってください。
主さんに天使が舞い降りることを心から祈っています。

2010.7.7 16:27 22

ふみきち(27歳)

はぐさん こんにちは。お返事ありがとうございます。妊娠9ヶ月ということは、もうすぐ出産ですね!おめでとうございます。
はぐさんのお返事を読んで、私も、早く新しい生命を授かれたら、と少し元気がわいてきました。妊娠中でも きちんと経過観察ができていれば、治療も出産もある程度問題ないことがわかり、少しほっとしました。ありがとうございます。

2010.7.7 16:57 27

希望(31歳)

小梅さん こんにちは。お返事ありがとうございます。
気になっていた、円形切除後の不妊治療のお休みの期間が4ヶ月だったということがわかり、少し落ち着きました。円形切除後も、妊娠することが可能だということもわかり、私も、今、異型成がみつかって、ラッキーだったと思えるようにがんばろう!と思いました。
検査結果がでるまでは、しばらくドキドキで落ちつかなそうですが、悪いことばかり考えず、前向きになろうと思います。
ちなみに、免疫力アップに カスピ海ヨーグルトが良いと聞いたので、毎日食べてます。

2010.7.7 17:12 23

希望(31歳)

ふみきちさん こんにちは。お返事ありがとうございます。
妊娠中は進行が早いのですか?少し不安です。でも、治ることもあるんですね。私の異型成も、消えてくれればいいのにな…と願うばかりです。

無事、元気な赤ちゃんを出産できますように祈っています。

2010.7.7 22:43 25

希望(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page