HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義父母について

義父母について

2010.7.7 13:46    0 4

質問者: みきさん(秘密)

先月、第1子を出産しました。

義父母のことですが、子供が生まれてから頻繁に私達のアハ゜ートへ来るようになり、正直うんざりしています。来るときは旦那がいない時が多いです。

義父母たちにとっては初孫(旦那はハ゛ツイチで前妻との間には二人子供がいますが…)で、可愛くて仕方ないのかもしれませんが、私達夫婦が子供に対して何もしてあげてないように見えるのか、内祝の件や子供の写真、お宮参りのセレモニート゛レスなど、勝手に決めて来るんです。義父母たちは年金暮らしなので、あまりお金を使わせたくないというのもあります。有りがたいとは思いますが、私達の子供ですから、夫婦で相談して決めていきたいと思ってました。

また先日、義父の口から私にとってはあり得ないことを言われました。
子供の写真を撮ってる時に一言、「母乳を飲ませてる写真を撮りたい」と…。当然嫌でしたから、「子供だけ撮ってあげて」と断りました。別の日、「ちゃんと母乳は出るのか?」と聞かれ「出てますよ」と言ったら「そうだよなあ、胸も大きくなったもんなあ」と。挙げ句の果てには、出産時出血が多かったので、病院から鉄分補給の薬を貰って服用してることを話したら義父が「鉄分だったら◯◯(旦那)から貰えばいい」と。一瞬耳を疑いました。それを聞いて義母は笑ってました。義父母たちにとっては何気ない、冗談のつもりで言ったことかもしれません。しかし、産後精神的にも疲れてる私にとっては正直唖然としたのと、何てテ゛リカシーのない人なんだ!と思い出す度にイライラしちゃいます。

お宮参りを義父母たちと一緒に行く予定でいますが、正直行きたくないです。

義父母たちには感謝の気持ちもありますが、迷惑に感じてしまいます。

長文読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デリカシーのかけらもない義理両親ですね。
気持ち悪いです。

でも、初孫ではないですよね。もうすでに2人
前妻にいるんですから。

うちも義理両親がいろいろやってあげたくて
口を出してきますが「私達が出来る範囲で
やりますから」って言ってからは特に干渉はなしです。

もともと親にお金を使わせたくないって私も
思っていて『ひな人形は女の実家が用意するものだ』とか
そのような習わしを言ってくるので、私の親はもう片親
ですし、旦那と話して夫婦で出来る範囲でなんでもやろう、
と決めました。
ひな人形も小さくても、自分達がしてあげられること
であればそれでいいと思いました。

この義理両親の場合、それで納得するか分からないですが
思い切って「年金暮らしだし、もっと2人で旅行とか
そっちにお金を使って楽しんでほしい。子供のことは
自分達ができることをするから」って言ってみては。

義父が何歳か分からないですが、いつまでたっても
男の部分があるものなんですよね。
嫁をそのような目で見るのも気持ち悪いですが、
薄着ですし、どうしてもそっちに目がいってしまうんじゃない
でしょうか。

それにしても気持ち悪いことばっか言いますよね。。

2010.7.7 17:46 16

心加(秘密)

出産おめでとうございます。
しょっちゅう来るのは疲れますねっ。
私も下ネタはニカ゛テです。妊娠中、病院で義理母に同様な事を言われてどんびきした覚えがあります。
お祝い事はお金がかかるし、私は自分達の出来る範囲で無理してまでやれない事はやってません。百日の写真だけは撮りましたよ。
孫は可愛いですからなんでも手を出したがりますよねっ。
私は一緒に買い物に出かけた時に、義理母がすぐにヘ゛ヒ゛ーカーを当たり前のようにおして、母親として自分のやるべき事を奪われてしまった様に感じてすごく悲しくなったりもしました。
産後はささいな事でもイラっとしてしまったりするし、義理母も出産という同じ経験をしてきたなら解って欲しいですよね。 昔の事すぎて忘れてしまってるみたいです。
義理父の方は逆に無関心って感じです。
優しいのですがはっきりした方なので、無神経な事を言われるのもしょっちゅうで何度か傷ついたりもしました。
二人目を(男の子)昨年末に出産しましたが、近くに住んでるのにまだ2〜3回しか会った事がないと思います。こっちから会いにいっても、ひな祭りのお祝いで待ってても、ハ゜チンコやら競馬で帰ってこず・・・・最初の頃は有り得ないとイライラしてましたがもう慣れました。
我慢しすぎて関係に溝がはいると余計にストレスの原因になるとつらいですよ、母乳もでなくなってくると困るし(義理父母の気持ちも大事にしつつ)旦那さんと自分達のやりたい様にも出来るといいですねっ。 私は嫌いになる前に少し距離をあけるようにしてます。義理父母に会うのは月一です。産後は大事ですから無理しないで下さいねっ。

2010.7.7 20:52 16

ユウ(30歳)

有難迷惑な義両親ですね。

義父さんの言葉・・・気持ち悪過ぎます。

よく耐えていますね。

産後間もないし、自分のペースがあるので程ほど(来る回数)にして欲しいと御主人から伝えて貰ったらどうですか?。

初めが肝心、言わないとわからなそうですし。

ちょっと気まずくなっても言うべき事は言った方が良いですよ!。

主さんの今後の為です。

読んでいて私まで相当なストレスを感じてしまいました。

2010.7.8 01:09 16

匿名(秘密)

き、気持ち悪いですね・・・。
ご主人はなんて仰っているんでしょうか?
他の方のご意見にもありましたが、私もご主人から話していただいた方が、今後とも良いのではないかと思いますよ。
それでも止めないようなら、セクハラ発言に思いっきり不快な表情をしてみせるとか。
っていうか、私なら言われたその場で、そういう顔しちゃいそうです・・・。
みきさん、我慢強いですね~。偉いです。

2010.7.8 10:18 14

まる(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page