HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠報告について

妊娠報告について

2010.7.7 14:10    0 4

質問者: りんこさん(30歳)

今度、友達と会う予定だったのですが、友達から連絡が入り流産したので、また落ち着いてからとの連絡が入りました。
実は私も妊娠していてその時に報告しようと思ってたんです。しかも同じ3ヶ月です。

この場合にはいつ頃その子に妊娠の報告すれば良いか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同時期に出産できず残念でしたね。
お友達は精神的に参ってるでしょうから、せめてこちらから積極的に伝えるのは控えてあげてください。
もし今度、そのお友達が会いたいと誘ってきたときでいいのではないでしょうか?
生まれるまで、連絡なさそうなら直前になにげに伝えるかなー。ほんとは、あのとき話すつもりだったよと、付け加えて。
こんどは、きっとうまくいくようにお祈りしてるからといってあげてください・・・。
むずかしいですね・・・

2010.7.7 14:26 24

くーまん(34歳)

5か月くらいになってからでもいいと思いますよ。
「安定期に入ったから」って。
今は辛すぎるけど、時間がたてば薄れるって
こともなく、ずっと辛いことなんだと思います。

メールなどで妊娠報告をして、会うのは向こうが
言ってきたときでいいと思います。
出産してから「見に来て~」とかいうのは
酷すぎますから注意してくださいね。
『自分の子供も産まれるはずだった』って
またその時期にくれば思い起こすはず。

でも主さんが妊娠出産することは喜ばしいことです。

2010.7.7 17:20 21

心(秘密)

確かに難しいですね…。

私は6月初めに初期流産したのですが、1ヵ月経ち、体も心も元に戻った感じなので、私は今なら大丈夫…カナ。

 でも、お友達は3ヵ月との事ですので、心身共に私よりずっと辛いと思います。
3ヵ月くらいは、ソッとしておいて差し上げた方がいいのではないでしょうか。

でも、会う約束をしていた程の仲なのに、出産してからとか、人伝に…とかいうのも、ちょっと引っかかるかもしれませんね。

私なら、
[6ヵ月に入って、体も落ち着いたから…]
とか、そんなタイミンク゛でお知らせしてくれると、有り難いです。

こればかりは、受け取る側の気持ち次第なところも有りますが、お気持ちが伝わるといいですね。

2010.7.7 17:25 18

とまと(秘密)

こんにちは。
私も流産した時同じ週数の友人がおりました。
私が流産になった時一緒に泣いてくれました。
そして先月赤ちゃんが誕生しました。

やっぱり複雑な気持ちになる時もありましたが
友人の赤ちゃんはかわいいものです。
出産のお見舞いにも、呼んでくれたので行きました。

でも今はご友人をそっとしておいてあげて下さい。
時間が経てばきっとまた連絡があるはずです。
その時に、報告という形でいいと思います。
主さんもきっとそのご友人を大切に思っていらっしゃるから
そのように悩むんだと思います。その気持ちが伝わりますように。

2010.7.7 18:58 18

ぴよとこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top