HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮頸管が短くなってると...

子宮頸管が短くなってると言われました

2010.7.7 17:10    0 7

質問者: ぷっちょさん(34歳)

今六ヶ月の妊婦です。

張りと痛みがひどく病院に行った所、頸管が3センチと短くなっているので自宅で安静にしてくださいといわれました。
自宅安静と言われても、やる事が目に付くしついつい動いてしまいます。。
自宅安静というのは家事は一切せず、トイレやお風呂以外ずっと横になっていないといけないのでしょうか??

それと張り止めのウテメリンも処方されましたが、副作用が辛くてしんどいです。
服用後数時間は動悸とめまいで動けません。

こんな時期を乗り越え出産された方いますか??
このまま頸管がどんどん開いたらどうしようと心配でなりません。。。
とても不安な状態で涙がでてきてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自宅安静、と言われているんですから
「ついつい目について」なんて言って動かないで
くださいよ。
涙が出てくるくらい心配で辛いと言っていても
ついつい動いてしまう、、ってよくわかりませんよ。

家にいて家事をして動き回っているのと仕事でいすに座って
いるのでも、家にいた方が張りなどは少ないと
友人が言っていました。
やはり家の方がリラックスできるんですよね。

今は医師の言うとおり、安静にしていることしかない
と思いますよ。
旦那にDVDでも借りてきてもらってずっと見てたり
してもいいじゃないですか。
「SATC」とか「24」とか「LOST」とか
見てみては。

2010.7.7 17:38 25

心(秘密)

まだ出産まで至りませんが、6ヶ月の時同じような状態でした。
ウテメリンを1日4回最大限飲んで、食事、トイレ、洗濯物を干す、料理(レトルトに近い物)で後は寝たきりでしのぎました。副作用は辛く、動悸が激しいし、めまいはするしで動けませんでした。
今は、8ヶ月半ばですが、安定しており、無理はしないように。とのことで、安静は解除されています。
入院、点滴になれば、副作用はもっと酷いし、自由はききません。辛いでしょうが、赤ちゃんを守るために、極力安静にして生活してくださいね!

2010.7.7 18:41 24

ぽん太(24歳)

>このまま頸管がどんどん開いたらどうしようと
>心配でなりません。。。
>とても不安な状態で涙がでてきてしまいます。

こんなに心配なのに、ついつい動いてしまうって・・・。
私は怖くて動けませんでしたよ。
赤ちゃんが出てきたらどうしようって。
今はまだ出てきても生きられないって。
こわくてこわくて、風呂・トイレ以外じっと横になってました。
幸い2週間くらいで回復し、入院には至らず無事出産しました。

風呂トイレ以外はだめとか、家事程度ならよいとかは
人によるみたいですが、心配だし早く回復するためには
横になっているのが一番かと思います。
お腹の赤ちゃんを守れるのは、ぷっちょさんだけですから。

2010.7.7 19:28 46

痔ネコ(35歳)

今、7ヶ月の妊婦です。2ヶ月から4ヶ月まで切迫流産で管理入院。張り止めと出血止め飲んで、ヘ゛ット゛上の生活。
退院後もしばらく自宅安静してましたが外出許可も出て通常生活可能となりました。
その後6ヶ月検診で子宮頚管3センチでちょっと短いなあと言われましたが、安静とは言われませんでした。
張りがなければ短くならない、2センチ切ったら強制入院ね!と言われました。
しばらく張り止め飲んでなるべく自宅でゆっくりして、買い物とか車の運転は普通にしてました。
2、3時間に何度か子宮の形がわかるくらい張ったりしてますが、少し休めばすぐ治まります。
先週の検診で3.5センチで大丈夫です。といわれ3連休は旅行に行きます。

だからと言ってスレ主さんも大丈夫とは言えませんが、私の場合はこんな感じです。
お大事にしてください。

2010.7.7 19:57 28

えい(34歳)

34週、三人目妊娠中です。

30週ごろから子宮頚管が2.7㎝といわれ、漢方を処方されました。
無理はしないでください。程度の安静指示が出ましたが、お腹が張ったり痛くなったりするので、ゴロゴロはしていました。
でも子供も2人いるので、普通に家事や子育て・幼稚園のお迎えなどがありきつかったです。

2日前、検診に行ったところ、頚管長が3.4㎝に伸びていました。痛み・張りもよくなってきました。

私も第一子のときウテメリン処方されたことあります。
副作用、きついですよね。
友人はかなり長期間(6ヶ月)処方されたそうですが、最初はきつかったけど慣れたら平気だったそうです。
無事大きな赤ちゃんを授かってますよ。

安静の目安、薬の副作用など医師や看護師に相談してみてはどうでしょう?不安が少し和らぐかもしれません。
わからないこと・不安なこと、何でも聞いてみて信頼関係を築くことも大事だと思います。

私は妊娠中鬱になりやすく毎日つらいです。
産まれれば超ハッピーになるのは経験上わかってるのですが…
それでも妊娠はきついです。
ぷっちょさんもだらだらと時が過ぎるのを待って、なんとかやり過ごしましょう。

2010.7.8 09:50 25

ねねこ(35歳)

私は頸管無力症と診断されました。頸管が0ミリになり慌ててシロッカーを受けましたが…
術後も絶対安静で、大変苦労し、入退院を繰り返していました。
もちろんトイレに立つ、食事中椅子に座る、シャワーは週1回だけ
それ以外動きませんでしたよ。家事も全てやってもらいました。
入院中は点滴を打ちっぱなしでしたし、張り止めも服用し続けていました。
3センチあれば、辛うじて自宅安静も許可が出ると思いますが
張りがあるなら、開く時はあっと言う間です。
ちなみに自覚もなく、開いてしまうのは無力症の特徴だそうです。
無理して後悔するのは自分自身です!
私のような人もいると、ぜひ周りの人にも理解していただき、主様もひたすら休んで下さい。

薬の副作用については、お医者様に一度相談なされた方が良いと思います。

2010.7.8 10:27 17

みぃ(33歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
お返事を読んで、焦ってすぐ横になりました!
それから必要最低限以外ずっとゴロゴロ横になっていて、
気になったので今日病院に行った所以前より状態がよくなっているとのことでした。
皆さんのおかげです。ほっとしました。
ありがとうございました。。

2010.7.9 14:15 19

ぷっちょ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top