HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 七五三のお祝いは…?

七五三のお祝いは…?

2010.7.8 01:12    0 6

質問者: ゆ~さん(25歳)

こんにちは。とても困っているので投稿しました。

「今年娘の七五三だからお祝いよろしくね!」
…と、主人の兄嫁より先日言われました。

姪に七五三のお祝いってするものなのかな?
お祝いは現金が無難なのかな?
と悩んだので主人に相談したところ
「義姉、自分からまたお祝いよこせって言ってきたの?やらなくて良いよ!」との返答。

私より10歳年上の主人の兄嫁は正直言って強烈な人なので距離を置いて付き合っています。
なのでお祝いをしなければまた騒がれる・何を言われるか…という気持でいっぱいなのに、主人はやらなくて良いというし…(困)

お祝い事は気持ちだから…と考えてきた私ですが、1人っ子のため姪・甥もいなく、周りの友人に聞いても「姪・甥にはお年玉と入学祝いをあげるだけ」という意見。
みなさんは嫁ぎ先の姪・甥に七五三のお祝いをあげていますか?
みなさんのご意見お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

七五三さんに関しては地域にもよるのだろうけど、そもそもお祝いは催促してはタ゛メですよ。
いやらしいですね。

気持ちよくないですが、渡さないと、ク゛チク゛チ事が大きくなるので、私なら三千円〜五千円の図書券を用意します。

現金だと義姉が使うと思うので、、、

それにしてもお祝い催促って恥ずかしくないのですかね???

頑張れ☆

2010.7.8 08:38 27

からくり(33歳)

七五三のお祝いあげました。
でもお祝いを要求する人って神経疑いますよね。

でもこの場合主さんに直接要求したわけだし、
いくら旦那があげなくていいと言ってもその通り
にすると主さんの評判が下がるだけかなって。

旦那が直接「お祝い要求するなよ!」って
言っても『本当は主さんが言わせているんではないか』
などと疑われる場合もあると思います。

七五三や入学祝は現金が一般的。
出産や誕生日などは物でもいいと思います。

あ、でも私もそういえば兄嫁から「誕生日祝い
をするから一人5千円だから」って
要求されたことありましたよ!
今思えば 何で? って気持ちになりました。
別にパーティーみたいのをやったわけではなく
夕飯時にケーキはあったけど小さいもので
結局子供達に食べられて食べられなかった・・・

わざわざ送ってまではお祝いをあげなくてもいいけど
その時期に会ったりしたらあげるかなあ、って感じです。

2010.7.8 10:49 19

さゆり(秘密)

家によると思いますよ

私の家は 兄弟で七五三のお祝いのやり取りはないです
(入学祝いとかもなしの家なので・・・)

念のため 舅さん姑さんに聞いてみてはどうですかね。

兄嫁さんが騒いでるだけなら
お子さんに 千歳あめとか、文房具とか
ものすごく簡単なものをプレゼントするだけで済ませてしまうって言うのはどうでしょうか?

2010.7.8 11:02 16

ぷよ(38歳)

兄嫁さんからお祝いの催促なんて、困りますよね。。
私の娘の時は、たまたま親族で食事をする機会があった時に七五三のお祝いとして『フ゜ーさんのぬいぐるみ』をもらいました。娘も大喜びでしたよ。それくらいで良いと思います。
お子さまが喜ぶものを選べば、それが一番ですものね。
最初に現金を七五三でお渡しすると、その次の子も…と続きますから。。
しかも同じように我が子の時にお祝いが返ってくるとは限りません。私達の場合は兄嫁さんから直接の催促はなかったのですが、かわりに姪達から誕生日やお年玉、入学祝、合格祝、卒業祝など小学校から大学を卒業するまで延々とねだられました。(兄嫁さんは承知しています)
それなのに、やっと私達にも我が子が誕生した途端にお正月も来ないし、娘へのお祝いなど兄嫁たちからは一切ありませんよ。(ちなみにぷーさんのぬいぐるみは、もう1人の兄嫁さんからでした)
こちらからは当然請求もしませんが、恥ずかしながら少しムッとしてしまう自分がいます。
大体、請求する方々には常識は備わっていないように思います。
あくまでもお子さまが喜ぶ品物で大丈夫だと思いますが、いかがでしょうか?

2010.7.8 12:30 25

ぶー子(38歳)

お祝いの催促って有り得ないですね。

我が家には親戚同士で七五三のお祝いをする習慣がないです。

お義母様はまともな方でしょうか?

相談してみてもいいかもしれませんね。

「お姉さんからお祝いをするように言われたのですが、どういう風にするものなのでしょうか?」って。

2010.7.8 17:30 15

あら(32歳)

スレ主です。

からくりさん、さゆりさん、ぷよさん、ぶ-子さん、あらさん、お返事ありがとうございました☆

「催促されてまでお祝い渡したくないなぁ」という気持ちが凄く強かったので、姪が使用するような物を渡す!もしくは義母に相談して見ようと思います。

とても困っていたので本当に助かりました。
みなさん、ありがとうございました。




2010.7.9 18:06 17

ゆ~(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top