HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お盆に旦那の従兄弟が子連...

お盆に旦那の従兄弟が子連れ帰省。

2003.7.28 18:34    0 13

質問者: 匿名希望さん(秘密)

不妊治療に通ってもうすぐ2年になります。
東北地方に住んでいる旦那の従兄弟が
お盆に帰省してくるので私たちにも顔を出してと
義母に言われました。でも、旦那との約束はお盆もお正月も
私の実家に帰ること。(ほとんど毎月帰っているのですが・・・。一人っ子なので)
子供が欲しくて欲しくて治療に頑張っている中で
たまにしか帰省しないかもしれないけど
年下の子連れの従兄弟に会う気持ちの余裕がありません。
結婚4年目なのでただでさえ「まだなの?」って・・・。
旦那は親にあまり意見を言えない人なので
私の気持ちを理解してくれたとしても言い出せるかどうか・・・。
どうしたらいいでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療してるんで、その気持ちすごくわかります。旦那さんに、今は、辛い時期だから、、となんとか義母さんに伝えてもらっては、どうですか?

9

花(29歳)

う〜ん・・子供は?と聞かれるのが嫌というのは分りますが自分の実家にはしょっちゅう帰ってご主人の実家には帰らないというのはちょっと偏っていませんか?しかも実家には毎月帰ってるんですよね?

1人っ子だからと言いますがそれはあんまり関係ないのでは?義両親だってたまには息子の顔は見たいでしょう。お盆もお正月も自分の実家に行くのではなくどちらかはご主人の実家に帰ってあげてもいいんじゃないかなぁ・・

そんなに従兄弟の子供が見たくないというならいっその事夫婦がお互いの実家にそれぞれ帰るってのはどうでしょうか?それすらも嫌、あくまで自分の実家に夫婦一緒にというならそれは貴方の我儘だと思います。

12

みお(秘密)

私も不妊治療中なので、何かとウルサイ親戚の集まりにはあまり進んで行く気にはなれませんが・・・
でも、匿名希望さんが一人っ子だとしても、毎回お正月とお盆を実家で過ごしているなんて・・・ちょっとどうかなって思います。
やっぱり、嫁としてお姑さんから誘われた時くらいは帰ってあげたらどうでしょう。
従兄弟が帰省するから・・・というのは口実で、おそらくお姑さんは息子(ご主人)に会いたいのだと思いますよ。
あなたの実家には毎月帰っているのでしょう?少しはダンナ様の親も大切にしましょうよ!

10

ちゃこ(36歳)

自分に都合の悪い事は避けようなんて都合よすぎだと思います。結婚したからには付き合いも必要な事だと思いますよ。

9

***(2歳)

それとこれとは別の話しだと思います
挨拶は礼儀です
礼儀を欠けば、それは失礼になります
今嫌々をすれば、「我侭な嫁」のレッテルを貼られちゃいますよ
日帰りでも、数時間でもいいと思います
きちんとご主人のご実家へ挨拶いにいかれるのが大人としての礼儀です

10

ととこ(34歳)

私もみなさんと一緒で、結婚したからには相手の家族も大切にしてあげましょうよ。って思いました。

自分がお義母さんの立場だったらどうでしょうか?
自分の産んだ大切な息子が、あまり帰省しないんですよ。ちょっと寂しいですよね。

あなたが子どもが欲しくて不妊治療をしているのであれば、子どもが親にとってどんなに大切な宝なのかわかると思うのですが。

確かに、帰省中にいとこ達の子どもの姿を見るのは辛いし、「子どもはまだか?」攻撃はきついです。でも、逃げていたら何の解決にもなりませんよ。

私は長年治療を続けていますが、逃げないで真っ向勝負をするのもいいもんですよ。私は毎年GWとお盆に必ず帰省をして数泊泊まって洗礼(子どもに関する嫌みを言われる)を受けているうちに、免疫が出来てきました。不妊治療を卒業出来たらそれにこしたことはないのですが、しばらく治療を続けなければならない時に免疫力ってけっこう自分を守るために必要だったりしますし、いずれママになった時にそういう人間にならないようにと思えたり、子どもを育てようと思ったりして人間成長するもんです。

もう独身じゃないんだから、相手の立場に立って物事を考えられる人間になりましょうね。お互いに。←こんな偉そうな事を言っている私も実際はまだまだなんです。

9

匿名(秘密)

ちょっと、わがままではないでしょうか?それに嫌な事から逃げてはいけませんよ。

7

まゆ(秘密)

スレ立てたものです。
今旦那の実家の近くに住んでいるので義両親とは結構会っています。
いずれは実家の敷地内に家を建てる予定ですし・・・・。
息子に会いたいと言う意見もありましたが、
農家なので毎週土曜は旦那は実家に手伝いに行っているから
会いたいって事はないと思うんですが・・・。
実は一人っ子と書きましたが昔に姉を亡くしているので・・・・。
だから私たちが帰ってくることを非常に楽しみにしています。
それでも、わがままでしょうか??

6

匿名希望(秘密)

>旦那との約束はお盆もお正月も
私の実家に帰ること。(ほとんど毎月帰っているのですが・・・。一人っ子なので)

一人っ子だからと言うのは言い訳にしか聞こえませんが・・・。ほとんど毎月かいっているのであればお盆くらい旦那さんの実家に顔を出すもの大事ですよ。旦那さんだって本音では実家に顔を出したいだろうし・・・。

子供がいる従兄弟に会う気持ちの余裕がないというより、子供をみるのが辛いのでは?気持ちわからなくもないですが、私も義弟夫婦に子供がいますが会いたくないというのはないですね。むしろ可愛いです。不妊治療はまだしていませんが、たまに義弟の子供を見て辛くなることもあります。

他の方が行っているようにお姑さんが来てといっているのであれば行くべきですよ。あんまりそのような態度をとっていると事情を知らないお姑さんは「なんだあの嫁は!顔も出さないで!」となってしまうかもしれませよ。

6

晴香(秘密)

トピ主さんの気持ち、分かります。
でも、お盆、正月って特別だと思うんです。
いくら近所に住んでいても、盆・正月はご先祖様を敬う・・・というようなこともありますし。
どんな事情があるにせよ、片方の親元ばかりに帰るのは不公平だと思うんです。

わたしの場合は、1年おきに夫の実家、わたしの実家という風に盆・正月の帰省をしています。
盆・正月に帰れない実家に当たった場合は、別の連休に帰る様にしています。それでも、夫の実家は不満に思っているようですが・・・。

ちなみに、夫の実家は独身の妹(30歳)がいます。
うちの実家は姉もわたしも結婚して家を離れています。(電車で4時間ほど)

6

いもこ(秘密)

2度目のレスを見ましたがやはりお盆とお正月は普段とは違うのだからせめてどちらか一方はご主人の実家に帰った方がよくないですか?

現在義両親の近くに住んでいるとはいえトピ主さんも月1で実家には帰っている訳だからその意味では対等なのではないでしょうか。お盆やお正月って普段顔を会わせない人達とかも来ますよね?お付き合いって必要なんじゃないかな・・・

5

みお(秘密)

事情はわかりました。
旦那様は実家のご両親によく会ってるんですね。
あなたも一緒におじゃましてるんでしょうか?
旦那様だけが手伝いに?

どっちにしろ、義両親が「親戚がくるから
あなたたちも顔を出して」とおっしゃるなら
私ならとりあえず顔は出しますね。
近くに住んでるなら泊まることもないし、親戚の方に
ご挨拶して、一緒にご飯くらいいただいて、それから
あなたの実家に2人で帰ってもいいのでは?

要は子連れの親戚に会うのが辛いから避けたいと
おっしゃってるんですよね?
気持ちはよくわかりますよお。
でも親戚付き合いはやっぱりやっておいた方が
いいと思うなあ。

避けてても、多分あなたの辛い気持ちは理解されないと
思うからです。

7

ころん(秘密)

なるほど。匿名希望さんの環境を知らなかったので、思い込みで勝手に色々書いてしまいました。ごめんなさい。
それならば、ダンナさんから言ってもらうのが良いのかな・・・
お姑さんが「どうしても」というのなら、ダンナさんだけ行ってもらって、匿名希望さんは予定通り里帰りさせてもらう・・・
だって、ダンナさんの従兄弟だもんね。

あまり、参考にはならなくて申し訳ないけど、私ならそうさせてもらうかも。

4

ちゃこ(36歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top