HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の栄養(ちょっと...

妊娠初期の栄養(ちょっと長いです)

2004.3.13 09:13    0 5

質問者: ミナミさん(秘密)

こんにちは。どうぞよろしくお願いします。

ただいま妊娠9週です。
2週間ほど前に心拍が確認できたので両方の親に妊娠報告をしました。
そこで旦那さんのお母様から言われたことが気になってます。

私はものすごい偏食なのですが・・・お母様から
「お友達のお嫁さんが偏食で、産まれてきた子供が障害を持っていた、ということがまわりに二人位いるので食べられないのは分かるけどなんとしても色々食べてちょうだい!」と言われました。

心配して言ってくれているのは分かるのですがつわりもありどうしてもお魚とか食べられません(好きなものも食べられないのに・・・)。

本に、初期はお母さんの体に蓄積されている栄養で大きくなるから大丈夫!というのが書いてあったのですが、お魚とかきのこ類とかずーっと食べてこなかったので私の体には蓄積されてないなーと思ったりしてなんだか心配です。いまさらですが・・・

もう少し食べられるようになったら頑張って食べようと思っているのですが
その時になってからじゃもう遅いのでしょうか?
障害を持ってうまれてももちろん自分の子なのでかわいいと思うのですが
できるだけダメといわれることはあとで後悔しないためにもしないようにしたいのです。
でもどうしても食べられない!

初期の栄養について嫌いなものの食べ方とか、栄養が悪いとこうだったとか
なんでも良いので色々教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろんな妊婦雑誌などを読んでみても、病院で相談してみても、ツワリの時期は無理しないで、その時食べられるものを食べればいい。ってありますよ。
もし不安であればサプリメントという方法もあります。いわゆる錠剤じゃなくても、妊婦用のスキムミルクで鉄分、葉酸などなど入っているものもあるし。
初期の頃なら葉酸を多くとるのがいいと思います。
ツワリが収まったらがんばって栄養を考えながら食べる。というので間に合うと思いますよ。
あまりストレスにならないように頑張ってくださいね。

2004.3.15 13:20 9

もる(33歳)

食べられないのなら無理に食べなくてもいいと思います。魚がまったくだめなのなら小魚とかはどうですか?ア−モンドと一緒に入ってるやつが売れてるので、それだと食べやすいです。

2004.3.15 15:25 23

花(30歳)

ミナミさん、妊娠おめでとうございます!

魚ときのこ類を食べないのは、偏食って言わないと思います。

魚以外の蛋白源は食べているのでしょう?

それに、きのこ類なんて、体に悪いって言う説がたくさんあるくらいです。食べない方が良いくらいかも知れません。

きっと今の状態で、充分よい栄養状態だと思います。

2004.3.15 23:29 10

もあ(秘密)

まったく同じなのでレスします。私も妊娠9週目で、つわりがあります。妊娠前は好きだった、お肉・お魚・ご飯・、どれも食べられないです。義母は私がアレルギー持ちなのを知っていて、ご飯は食べられないし、体に湿疹はでてるし障害児が生まれたらどうするの?と今から攻められ気味です・・。自分の親でもなければ、つわりの自分を心配してくれるってことはなく、生まれてくる赤ちゃんしか心配しないんですよね。愚痴っちゃいました。
花さんが書いていた、小魚アーモンドですが、おいしくて私はつわりでも食べています。ちょっとお腹すいて気分悪いときなんかにはいいですよ。あとはトマトにはまっています。洗うだけで簡単に食べられるし、少しすっぱいので。豆類は豆乳でとるようにしていますよ。あとは、野菜をミキサーにかけて冷たいスープにすると飲めます。湯気がだめなのであったかいと駄目なんですが。もし試せそうなのがあれば、チャレンジしてみてください。食べ物がおいしくないってつらいですよね。私も、いますごーくつまんないです。吐いちゃうし・・。お互い頑張りましょう!!

2004.3.16 13:04 10

ほたる(秘密)

みなみさん  はじめまして 
こんにちは^0^

私も来週で9週目に入ります♪ 昨日、(妊娠届けを出しにいった時にもらった母子手帳などについてきた冊子)保険センターに電話していろいろ尋ねてみましたよ。

それで、妊娠初期はあかちゃんっていうのは、ほんの、僅かな栄養で十分だそうですよ。
ただ、妊娠後期になると、栄養を必要とするので、お母さんの体は貧血になるそうです。なので、鉄分必須で、ほうれん草、牛乳、レバー、チーズなどを取ればいいそうですよ。

因みに今日はまだ、クラッカー(小麦胚芽入り森永の)1つしか食べてません。昨日は夜9時までなんにも。

保険センターの方に一度ご相談してみてはいかがでしょうか?
東京にお住まいでしたら、子育てベビーガイドと云うプッシュ回線すべての電話機に対応しているところがありますよ。24時間対応です

通話料のみです。ファクシミリでも引き出せますし。監修は財団法人
母子衛生研究会 指導 本多 洋 博士、田中 哲郎博士です。

03−3568−3711 

お母さん編 項目番号 1101 (つわりがひどい) 1102(おなかがはる)1103(乳首が出ていない、手入れは?) 1104(しみ、そばかす、抜け毛)1204(コーヒー、お茶はだめ?) この用紙は母子手帳などと一緒に受け取りましたよ^0^。

2004.3.18 17:16 12

うさたん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page