HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の骨盤ヘ゛ルト着...

妊娠初期の骨盤ヘ゛ルト着用について

2010.7.8 14:22    1 3

質問者: まぁさん(33歳)

初めて投稿させていただきます。

結婚して一年半、子供を授かることができなかったため、5月より不妊専門医に通い各種検査を行い、先月のフーナ検査の後、今週火曜に4週の妊娠の判定を頂きました。
しかし、先生にはごくごく初期のため2週間後に再度確認と言われ、この2週間をどのように過ごしたら…と毎日不安な日々です。

そのなかで、以前より通ってるカイロフ゜ラクティックの先生に「妊娠すると骨盤開いちゃうから今日から骨盤ヘ゛ルトしてね」っといわれました。私はもともと腰痛もちのためヘ゛ルトは必須アイテムです。しかし骨盤ヘ゛ルトは結構締め付けられるので、現在の妊娠初期段階では締め付けられて子供が育ちにくくなってしまうのではないかと思い怖くてできません(普段でもヘ゛ルトした時は若干苦しいです)
どなたか4週くらいからすでに骨盤ヘ゛ルトをキ゛ュッと締めてて問題なかったかた、また、初期でのヘ゛ルトは良くない等アト゛ハ゛イスいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

>「妊娠すると骨盤開いちゃうから今日から骨盤ヘ゛ルトしてね」

…初期にはあまり関係ありませんよ。私は早産防止のために5ヶ月くらいからしてました。最初はきついしトイレも面倒ですが赤ちゃんのために後期まで着けてました。

>この2週間をどのように過ごしたら…と毎日不安な日々です。

…心配なのはよく分かります。でもあまり不安定な精神状態は良くないと思いますよ。疲れやすかったりするので無理をしないでなるべく睡眠を十分にとって安静にしてるのが一番だと思います。

2010.7.8 20:53 26

こころ(35歳)

私はお腹が出てきたあたり(妊娠5ヶ月ぐらい)から、骨盤ベルトをしましたが、装着して1、2時間ぐらいで通常ない腹痛が起きて(反応が早くて分かりやすすぎます)お蔵入りです。
体質なのか、6ヶ月の今はぴったりめのマタニティパンツをはいても腹痛が起きます。だから、パンツはLLでぶかぶかです。

骨盤ベルトについて腹痛が起きた時に調べましたが、欧米では腹帯の週間もありませんし、基本的に何もお腹まわりに装着しないみたいですよ。国内の産科医師の中にも、着用しないよう指示する医師もいるそうです。腰痛になったら、腰痛対策で使ってみようとは思いますが、今のところ骨盤ベルトお蔵入りです。通販会社の需要喚起にまんまと騙された気分でした。

初期は特にデリケートな時期なので、その時期の骨盤ベルトは特にオススメしません。カイロプラティックの先生より、産婦人科の医師に相談した方がいいですよ。

2010.7.9 08:33 22

マコ(33歳)

ご意見いろいろとありがとうございました。

初めてのことで何かと不安ばかりですが、まずは2週間後病院に行った際に先生に相談してきたいと思います。
それまでは安易にヘ゛ルトをしめるのはやめておきたいと思います。

また、いろいろと相談させていただくことがでてくると思いますがよろしくお願いします。

2010.7.10 23:50 21

まぁ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top