耳の形

2010.7.9 04:03    1 5

質問者: ミーさん(33歳)

いつも色々と勉強させてもらってお世話になります。

私は自分の耳の形でずっと悩んでいました…。
右と左で形が全く違います。別人のように。
周りにこんな人がいたら、皆さんは気持ち悪いって思いますか?小中学生の頃、耳を見られて、(イシ゛メまではいきませんが)クラスメートから気持ち悪いとか、男の子からは何かにつけて耳見せろ!等言われトラウマです。周りの反応が怖いので、髪を人前で結んだ事がありません。いつも結ばないでいい長さにしています。美容室も信頼できる人の所にしか行けません。

子供の頃、無邪気に親に「なんでお耳の形が違うの?」って聞いたら、優しく「いいんだよ、きにしなくて」って言われました。母の様子から…せっかくお母さんが産んでくれたのに、耳の事で悩んでるって悟られたら、お母さんがかわいそうだな…耳の形が全然違う赤ちゃん産んで一番びっくりしたのはお母さんだから、もうこれ以上聞くのは申し訳ないから止めよう、と子供ながら思った記憶があります。

こんな私でも結婚し、子供を産む事ができました。無事に対面した時も「ああ、普通の耳の子で良かった」と正直思いました。耳の事を薄々知ってるであろう知人は、赤ちゃんを初めて見る時、「ねえ、赤ちゃんの耳見せて」なんて言ってきました。私がどんな反応するか見たいのかしら?嫌だな…というか、悲しかったです。私は化け物でも、見世物でもないのに。
私の悩みなんて小さな物かもしれませんが、昔言われた事が今だに気になって、どうしても前向きになれない時があります。容姿で悩む事自体、親に申し訳ないと思う気持ちと、私は気持ち悪い存在なんだ…という思いが強くあって、積極的になれません。
私も母である以上、子供の前では強いお母さんでありたいですが…。気持ち悪~いとか、好奇の目で見られた事が蘇り、何かとマイナス思考です。私でも、堂々と生きていいでしょうか?
長文お読み頂き、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も左右の耳の形が違います。
ついてる位置も微妙にス゛レているので、眼鏡をかけると斜めになって見えにくく、コンタクトにしています。

「赤ちゃんの耳見せて」と言った知人の方には、一体どんな意図があったのでしょうね。
赤ちゃんの手足や身体のハ゜ーツって小さくて可愛いからただ見たかった、というだけなら何でもないことですけれど、もしミーさんの耳のことを意識して、赤ちゃんに遺伝していないか確認しようとしたんだったり、ミーさんの反応を見ようとしたんだとしたら…その人の心こそ、醜いし気持ち悪いと思います。

小さい頃にからかわれたりしたトラウマはずっと消せないのでしょうね。
でも、ミーさんは結婚をし、今や立派に母親となったのですから、自信を持って下さい。
そしてお子さんが大きくなったら「自分と違う人を差別したり、他者の身体的特徴をからかうような醜い心の持ち主になってはいけないよ」と教えてあげて下さい。
堂々と生きてて良いに決まっていますよ!

2010.7.9 08:37 41

まりも(27歳)

私も同じ悩みを持ってるので辛い気持ち本当によくわかります。
私もそうとう悩み続けましたが、私の結論としては悩んでも仕方のないことと思って自分の中で決着をつけました。

ミーさん、私に騙されたと思って、
佐藤富雄さん著書『自分を変える魔法の口ぐせ』をぜひ読んでみてください!

私は、この本でとても積極的になれたんですよ。
心の持ち方や、考え方で未来はどうにでも自分の好きなように変えられます!
大丈夫!自分はこれで良かったんだって自分を受け入れられますし、人と会って話すことが楽しくなりますよ。

今まで悩んで苦しんできた人に頑張れとは言いません!
早く元気になって過去のことなんて吹っ飛ばしてくださいね。

2010.7.9 10:44 24

ますこ(44歳)

今まで悩まれてきたんですね…
大丈夫ですよ^^
確かに知人さんのように気にする人もいると思いますが、私のように気にしない人もけっこういますよ^^
他人の心ない言葉って後までずっと残りますよね…忘れられないと思います。
私も同じような事が子供の時からありましたから、分かります。
もちろん堂々と毎日過ごしてくださいね^^
お子様にとって一番大事なママなんですから。
もし言われたら、主人の受け売りですが、大人なのに外見だけで判断する人なんだ。可哀想な人だと思えばいいだそうです。
私もよく知らない人からコソコソ言われたり、クスクス笑われたりが多いので、同じようにマイナス思考ですが、一緒に堂々と生きて行きましょう♪

2010.7.9 11:51 59

カエル(秘密)

私も耳の形で悩んだ事があります。
私の場合は左右で違うわけではないのですが、形が普通?と違ってまして…。
耳たぶがなくて先が尖ってる、例えるとドラキュラみたいな耳の形です。更に八重歯もあるので、小さいころから妖怪、ドラキュラなどかからかわれました;;

大人になって面と向かっては言う人もいなくなったのですが、
過去にからかわれた経験から私もスレ主さんのように普段は髪の毛を下ろして隠しています。
が、結婚後に夫に見つかり…。
「変な耳の形してるね!耳たぶがほとんどないじゃん」
と言われてしまい、ショックでした…。
「気にしてるからもう言わないで!」と怒るとそれ以降何も言いませんが…。

本人がどうしようもない事をからかったりする人って、心が貧しいなぁと思います。
耳をコンプレックスに思うお気持ち、とてもわかりますが
何か言ってくる人は「心が貧しいんだね」と気にしないように過ごす方がいいと思います。
お互い子育てがんばりましょうね!

2010.7.9 12:06 99

シュガーパン(30歳)

私の2ヶ月になる息子も片方の耳の形が違います。

形成不全で二つに分かれています。
『小耳症』といって、胎生期に片方の耳だけ成長しなかったそうです。

それまでそんな症状があるなんてことも、まったく知りませんでした。妊娠中もわりと順調で、なんの心配もしていませんでした。

出産が終わって、先生が赤ちゃんを取り出してくれたとき
主人に「ちょっと耳の形が・・・」と聞こえてきました。でも深刻な感じでもなかったし、すぐに出て行かれたので、そんな大したことないだろうと考えていました。

その後、主人から耳のことを聞かされ、息子の耳を見ました。
頭が真っ白になり、涙がポロポロ溢れてきました。
自分でもあの時の感情はうまく説明できませんが、本当に
思ってもみなかったことでした。

何が原因で?なんで?
ずっと考えていました。
誰も私のせいとは言いませんが、私のおなかの中で育ったのですから、私のせいだと思います。

今はまだ赤ちゃんで、小さな世界の中で生きているけど
これから保育所に行き、小学校、中学校、高校・・・
この子はどんな思いをするんだろう。
いつ自分の耳がみんなと違うことに気づき、
周りから聞かされ、傷ついていくんだろう・・・
考え出すと心配で心配でたまりません。

ミーさんは辛い思いされてきたんですね。
お母さんの気持ちまで考えて、すごく苦しかったんだと思います。
もしも、息子に「なんで僕の耳みんなと違うの?」
と聞かれたとき、私はなんて答えてあげればいいんだろう。
いくら考えてもわかりません。

ただ、私にとって息子は本当にかわいく、本当に愛おしい大切な存在です。
悲しい思いさせたくない。
自分のこと気持ち悪いなんて思わないでほしい。
自分の人生を堂々と生きてほしい。
絶対にずっとそばで味方でいるから。
そう思っています。

すいません。あんまり答えにもなってませんが。
自信もって下さい。

2010.7.9 12:41 36

りん(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page