HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳中の嗜好の変化?

授乳中の嗜好の変化?

2004.3.13 15:08    0 2

質問者: べーぐるさん(秘密)

今生後3ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。
よく授乳中はどんなに食べても太らないとか、どんどん痩せたと
聞きましたが私の場合は全然そんなこともなく、妊娠中同様カロリー
計算しながら食事しています。
(おかげで妊娠中もほとんど太らなかったんですが…。)
ところで、私は妊娠前は甘い物が嫌いで、パンも嫌い、ご飯大好き
でした。でも妊娠中期頃から甘い物に目が無くなり、和菓子・洋菓子
問わず食べたくて食べたくてしょうがないです。
それ以外にも肉が嫌いになり、野菜が大好きになったりと
食べ物の嗜好が正反対になってしまったようなんです。
産み終わればまた嗜好は戻ると思っていたのですが、未だ変わらず、
もうこのままいくのでしょうか?
旦那は、授乳中のホルモンバランスや育児ストレスで断乳すれば
自然と戻るだろうというのですが…。
同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月になった子供がいます。
母乳で育てています。
カロリー計算されてるなんて偉いです。
私は妊娠中はすごく気をつけていたのに
無事出産できて順調に子供が成長していると
気が緩んでしまい、好きに食べています。
甘いものやコーヒーは母乳にはよくないと
言うのに食べたくて仕方がないです。
元々甘い物好きでしたが今も変わらず
大好きです。
特に妊娠中からパンが好きになり、産後は
食べる量も増えてしまいました。

体重は産前の体重に産後すぐに戻りました。
でも痩せはしません。
むしろ下腹部がたるんできました。
きっと食べ過ぎなんだと思います。
産後三ヶ月頃ってすぐお腹空きませんか?

産後半年過ぎると体重や体型を戻すのも
難しいと聞きますので私の場合、もう
キチンとコントロールしないといけない
かなと焦っています。
母乳ももう少し続けたいから、最近は意識
して野菜を食べるようにしています。

2004.3.15 12:29 13

匿名(33歳)

匿名さんおへんじありがとうございました。
私もパンが大好きになり、先日はなんとベーグル2個とチョコデニッシュと
カマンベールチーズが織り込んであるパンを朝から一気に食べてしまい、
やばいなぁと思いながら昼も夜もこんにゃくとか野菜をつまみ食い
する程度にしたんですが、やはり太ってしまいました(笑)
夜、子供が眠ってからほっとしてコーンスープやホットミルクなど
母乳に良くないと思いつつ止められないんですね。
昼ご飯もサンドイッチにしたほど、最近はパンを良く食べてます。
最近子供もあれこれ興味を持つようになり、母乳も4時間も間隔があく
ようになったせいか、それほど食欲は無くなってきましたが、確かに
3ヶ月に入った頃は母乳をあげるとすぐお腹がすきました。
どんなに食べても足りないほど。
私は体型を戻すためにリフォームガードルや成形ショーツなど頑張って
履いているのですが、ウエストはぎゅっとしまったけど、腰骨が出て
すごくかっこわるいんです。ガイコツみたいっていうか。
これがいわゆる「骨盤が開いた状態」なんでしょうか?
それで今頃になって骨盤運動なんか始めました。
下腹はたるみ以前にまだポンと出ていて腹筋が全然ないので、
便秘解消目的もあって、寝る前に腹筋鍛えてます。
お互い頑張りましょうね!

2004.3.24 17:20 11

べーぐる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top