HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 本当に夫の子供が欲しいの...

本当に夫の子供が欲しいのかわからなくなってきました

2010.7.9 18:59    0 12

質問者: もーたんさん(30歳)

結婚、不妊治療2年半、男性不妊原因で顕微授精2回目チャレンジの者です。
本当に夫の子供が欲しいのかわからなくなってきました。
ここは、一生懸命不妊治療をしている人達の集まりなので、こんなことを話しても理解してはもらえないかもしれませんが、同じ思いをしている方がもしいらっしゃいましたら、お話してもらえたらとおもいます。
ちょっと私事で愚痴っぽかったらごめんなさい。

夫はキャリアで、勉強と仕事一筋で生きてきた人です。
私は、美大卒のどちらかというと「人生は華!楽!スリル!」みたいなタイプです。実父や兄と考え方の近い彼と結婚して、実家のような安定感の中、子育てをしていくつもりでした。ところが、彼は女性が抱けず、なんと精子も少ない人だったのです。
つらい現実と向き合い、可能性にかけて治療を続けてきましたが、夫の私の支え方は、旅行に連れていけばいい、食事に連れていけばいいといった感じ。それは気持ちからくる行動というより、つらそうな顔をしながら私と接し、仕事に打ち込むことだけが彼を救っているようです。もちろん仕事をしてくれるおかげで生活があるので感謝していますし、でも全てそれで私の意見を封じ込めるようなやり方ともとれます。
彼に本当に子供が欲しいのか尋ねると「どちらかというなら欲しい、でも僕が原因だから何が何でもとは言えない」と答えます。
全て彼の行動、言動は正しいですが、熱い気持ちみたいなものは伝わって来ず。。

私は家で自由にできる時間には感謝しながら、日々忙しい彼に負担をかけ過ぎないよう、ポジティブにいようとしています。心にポカンと空いた穴は私の日々の過ごし方で変わるはずと信じています。
お互いに気を遣いながらポジティブに正しく頑張ってきたのです。
しかし最近、
夫は仕事で昇格してより責任のある仕事に就いたようで、異動の関係で最近飲み会ばかり。
いつも職場の付き合いは私も同じ気持ちになって大事にしてきましたが、これからどんどん責任が重くなってやりがいも上がり自信を持って過ごす彼に対して、反比例していくように私は自信を失っていってしまいます。
努力、、。
自分自身が自信をもって過ごせるために、どんな努力をしたらいいのか、、。
不妊治療をどうしていくか、
バイトをしても趣味を広げても何をしていても、私は一人で、自信をもって過ごすということに繋がらないような気がしてなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理にポジティブになることはないと思いますよ。

でも、バイトをしても趣味を広げても何をしていても、私は一人で、自信をもって過ごすということに繋がらないような気がしてなりませんとのことですが、実際やってみないと分からないですよ!!

治療のことばかりなどで、いっぱいいっぱいになっていませんか?

外の世界のいろんなことに目を向けてみたらいかがでしょう

それに、旦那さんは旅行や食事に連れて行ってくれるなんて、やさしい方じゃないですかあ…
そんなにしてくれない旦那さんはたくさんいますよ!!!

2010.7.9 19:40 18

ぴなこ(2歳)

主さんは、今旦那様の昇進で家に一人でいる時間が増えた事によって、寂しくて考えすぎているのでは?と思いました。
旦那様の子供が欲しくないから離婚を考えている訳ではないんですよね?
旦那様どうこうより、今は自分ができる事を考えてみてはどうでしょうか。
顕微に挑戦中との事ですが、漢方や鍼灸は試されましたか?
幸い主さんは旦那様が稼いでいらっしゃって金銭的には困らない様子。
漢方や鍼灸は体外の成功率を上げます。
不妊治療に実績のある鍼灸院など調べて通ってみてはどうでしょうか。
考えこんでしまう時は、考える時間を無くすように行動するといいですよ。

2010.7.10 00:53 16

ファンタ(30歳)

なんだか、旦那様と主様の深い絆、つながりがないような・・・。

寂しい関係に感じてしまいます。

2010.7.10 01:43 18

パーティ(32歳)

人間ないものねだりですね。

厳しい意見だったらごめんなさい。

私は治療を優先して仕事をやめたいけど、金銭的に厳しいので
辞められません。
でも夫はとても優しくとても大切にしてくれています。そんな夫が
いるからこそ自分が仕事と治療を両立していく辛さなんてたいしたことないって思います。

ご主人がどうこうと言うより、自分がどう行動、どう意識を持つか
ではないでしょうか?
何事も考え方次第です。

それから、子供に関してのご夫婦の価値観にずれがあるように感じます。
ご夫婦でよく話し合うことも必要なのではないでしょうか?

2010.7.10 09:07 19

あおぞら(34歳)

不妊治療に専念できるのも、配偶者の収入があってこそ…
お金が無くて治療できない夫婦は五万と居るといわれて、
そうかもな、
と思ったことがあります。
何十万もする顕微鏡を受けれる夫婦が世間にどれだけいるか、
自分が不幸と思いこんで周りが見えなくなってませんか?

旦那さん中心に生活を回してませんか?
ありあまる母性を旦那さんに向けようとして、
治療の不満も、動けない自分も、
旦那さんの責任にしてないでしょうか…。

旦那さんに不満を強くしてるのに、
より旦那さんへ執着してるように感じました。
厳しいですが、
子供ができれば自分の時間がなくなると、
いつか子供の責任にしたりはしないでしょうか。

自分を中心とした自分の世界を確立しないままだと、
どこまでいっても「@@のせい」と苦しくなります。
私もそんな時期があって、
どん底まで落ちて這い上がって来たのでわかります。
結局仕事なり、趣味なり、自分は自分と世界を立てないと、
旦那さんの行動ばかり目に付きます。
かといって旦那さんが「じゃ、家に居る」って言って
退職でもしたら困るのは質問者さんでは?

旦那さんと奥さんは他人で、
それぞれに別の世界があって、一緒にいる瞬間もある、
そういうものだと。
飲み会断る男の人は出世しません、
出世せずに子供と奥さんを養えるのでしょうか。
「バイトでもしようかな」というのもまだ余裕があるからですよ、
しないと生活できない夫婦もいっぱいいます。

まだ自分は幸せなのかも…
ともう一度周りを見てみてください。
旦那さんは自分の持ち物ではない、逆もまたそうです。
厳しいですが、
母になるために、
もっともっと強くなってください。

2010.7.10 10:26 20

猫と犬(33歳)

一人でさびしいから悶々と考えすぎてる感じがします。

>「どちらかというなら欲しい、でも僕が原因だから何が何でもとは言えない」
自分のせいなのに、熱心にはなれないですよ。
罪悪感もプライドもあります。
そうでなくても、こういうご主人は多いですよ。

キツイかもしれませんが。
ご主人が忙しくて、不妊治療に熱心でないせいで、子供が欲しいか分からなくなった・・・・
そんな事で、分からなくなる程度なら、子育ては難しいのでは?
ジネコのスレを見れば分かりますが、妻は子育て、夫は仕事で疲れ果て、すれ違って心が離れていく話が多いです。
ご主人ではなく、あなた自身の心の強さの問題に思えてしまいます。
どうして子供が欲しいのか、何が何でも欲しいという気持ちが自分にこそあるのか、じっくり考えてみてはいかがでしょう。

2010.7.10 13:22 16

鏡(35歳)

私も、もーたんさんと同じような価値観を持っています。

旦那さんは、反対側の人間の様な感じがしました。
きっとこれから多くのことで、価値観が合わないと思うかもしれません。

個人的な考えですが、旦那さんのタイプによって、もーたんさんの輝きが全然違ってくると思います。
なんだか萎縮していませんか?自分の個性に合っていない人と生活していく事は、とても辛い事だと思います。

ほかの方が金銭面を事をいっていますが、人生における自分の満足度の順位は、一般的な価値観ではかれないと思います。

ご主人を愛していて、子供が出来れば解決してしまうような悩みなら、続ければいいし。子供が出来ても解決できないのなら、たった一度の人生ですし、もったいないと思いました。

何か打破出来る道があればいいですね。

キャリアって、例のキャリアの事ですよね?
身内にもいますが、出世するほど忙しさはハードになりますよ。。

2010.7.10 15:31 14

とくめい(秘密)

改めて旦那さんと結婚した理由を思い出してみてはいかがですか?

恋愛で結婚したのなら旦那さんに惹かれた部分はあるんですよね。家族に似てるって以外にも何かありますか?きっとあるはずです(^^)

私は趣味がなく、仕事も好きじゃないダメな人間でしたが、旦那の勧めで習い事を始めたら世界観変わりました。
旦那へ対する感謝も生まれました。
習い事の為に、頑張って稼ごうという気持ちも生まれました。

一人自信を持って過ごすのではなく、夫婦で楽しく過ごす事には繋がりましたよ。

ポジティブ思考の主さんは、今まで張りつめたものが頑張りすぎて切れてしまったんですかね。
治療を休むのって怖いけど、治療を休むのも勇気だと思います。

美大にいたという事は、絵が得意なんですか?
是非色々書いてブログに載せてくださーい。

楽しみにしてます。

2010.7.10 17:13 14

ポンポン(31歳)

こんにちは。
うちの夫婦とよく似ています。
うちの旦那は自営業の跡取りで
仕事が一番で接待ゴルフがあったりで
家庭は二の次って所があります(笑)

私ももーたんさんのように
悩んだ時期もありましたが
経済的に少し余裕があったので
ヨガやったり英会話やったり
自分のやりたい事をやってみました。

凄い気分転換になりましたし楽しいですよ。
旦那に対しても
好きな事やらせて貰えて
心から感謝するようになりました。

長年不妊治療を続けて
ようやく子供を授かりましたが
基本的に旦那はやはり仕事が一番です。

なので私も割り切って
旦那さんが週末出勤のママ友達と出かけたり
エンジョイしてますよ!!

食事に連れて行ってくれる旦那さんも
素敵じゃないですか!!
羨ましいです!!(笑)
十分幸せなご夫婦だと思いますよ!!

2010.7.10 17:51 16

みわこ(32歳)

ご主人の態度などからいろいろ悶もんとして
いって、それが積もり積もって「この人の子供
が本当にほしいのか?」って
ところになぜか考えがいってしまっただけ
だと思いましたよ。

子供がほしいのか?とかではなく、もっとご主人と
心からつながっていたい、色々話しをしたい、とか
ってことなんじゃないでしょうか?

きっと、家に一人でいる時間が長いせいで
いろいろ考えすぎてしまうんですよね。

『好き』という気持ちはありますか?
一緒にいたいと思いますか?
そこから考えてみてください。

2010.7.10 18:28 15

桃(秘密)

うちも男性不妊→顕微→1児の母です。

ご主人は女性が抱けない体、しかも精子も少ない。
別にエッチだけがしたい訳では無いでしょうが、それって大事な事じゃないですか
やはり女だし、男性に抱かれたいと思うのは当然です。いくら旅行や美味しい食事に連れてってくれても、満たされないと思う気持ちの原因はそれではないでしょうか。

きっと交際中は大丈夫だったのでしょうから、そちらの治療もするべきだと思いますよ。

私は1回の顕微で妊娠しましたが、出産して育児が少し落ち着き、周りも2人目を妊娠し始めると「いいなぁ」と思うのと同時に「羨ましいな」「旦那と結婚しなければ、こんな苦労しなくて済んだのに」「旦那が原因なのに、待望の子なのに全然遊んであげないんや。」と思うようになり、離婚話まで出ました。

ですが子供の事を考えると…。

なので旦那に私の不満を全てぶつけました。相当ヒト゛イ事も言いました。子育ても、父親しかできないことをしてあげて欲しいとも。

それから旦那は頑張ってくれて、私も「こんな父親ならいいな」て思えるくらいになってくれ、今は仲良し家族です。

今年に入り2人目の治療を開始しました。1度撃沈しましたが、受精卵7個中、一番ク゛レート゛の悪かった凍結胚で見事妊娠。(凍結胚のが妊娠率上がるらしいです。)

と、色んな苦労を共に乗り越えてこそ夫婦、家族になって行くのではないでしょうか?
主サンも今の心境をご主人に話してみてはいかがですか?仕事で忙しいでしょうが話し合い時間を作るべきです。

2010.7.11 02:29 15

マイマイ(29歳)

たくさんのご意見、本当にありがとうございます!
元気付けられたり、自分を客観視することができました。
あれから家中大掃除をして、心の掃除も少し出来たように思います。
夫の夢や目標に向かって生きていく姿勢は見習うところでもあり、好きなところなので、私も、私ができる範囲の「夢」を持って生きたいです。以前は子育てが夢でしたが、それは二人の問題なので、何が何でもと私だけがしがみつかなくてもいいと思いました。また治療に専念したいと思うまで、楽しく自己を高めていこうかなと思いました。

2010.7.14 15:49 15

もーたん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page