HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スハ゜クロミン飲み始めたのに…

スハ゜クロミン飲み始めたのに…

2010.7.11 12:11    0 2

質問者: リーフさん(36歳)

先日からこの場を知り、皆さんの情報をチェックさせていただいてます。読むと、不安が軽くなる気がします。

私は結婚して三年目。
基礎体温はかろうじて二層にはなっているが、もともと低体温であり、高温期に低温になったり、高温期が短かったりなので、少しでもよい環境を作りたいと思い、病院へ。
以前はかかりつけの病院がありましたが、転勤で引越してから、病院には行っていませんでした。お互いの年齢的なものもありますし…早く動かないとって、焦りがでてきているとこです。

医師からは、ツムラ当期芍薬散エキス顆粒(漢方)とケントンカフ゜セル(血行をよくする薬、コレステロールもさげる)を処方され、次回は高温期の8日目に採血(ホルモン検査)をするから来なさいと言われました。
が、今回は全く高温にならず…ずるずると大幅に予定日をすぎ、心配してるころに、コレが生理?というほどの本当に少ない出血が(出血とも言えないぐらい)…。3日間ほどそういう状況が続き、初めてだったので心配になり病院に行ったところ、診察はせずに(問診だけ)、今回の出血を生理と判断し、5日目から一錠、スハ゜クロミンを飲むようにと言われました。
不安にはなりながら、昨晩(5日目)にスハ゜クロミンを飲んだのですが、なぜか、今日は先日よりも出血が多い気がするし、下腹部に違和感が…。
いつもはPMSも生理痛もひどいのですが、漢方などで緩和されてると思っていたけど、もしかしたらこれから生理が始まるのなら、スハ゜クロミンは飲んではいけないのでは?と不安に思っているところです。このまま飲み続けてもいいのでしょうか?

また病院ですが、年配の医師で、患者さんもいつもいないのでゆっくりと話しを聞いてはくれるのですが、問診だけでわかるのかなって不安なども抱いた状態です。近くにもう一つ大きなクリニックがあるのですが、以前行った時、待たされたうえに、いい印象を受けず、気持ち的に受けいれられなかったため、今回の病院に行ったのですが、クリニックに戻るべきなのか…これからの状況をみて判断していこうとは思っていますが…。
また年齢的なものもありますので、鍼灸にも行ってみようと思っています。その場合は、不妊専門の鍼灸師のとこにいったほうがよいですよね?場所が少し遠くても、そのほうが効果はもてるのかな?と思っているところですが…。
皆さんの意見を参考にして、不安が解消されるように、頑張っていきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 辛口ですみません。排卵誘発剤の処方の仕方なんて、処方した医師に確認しないと、ここで聞いてもわかりませんよ。

 遠かったり混んでいたりするのが嫌で、明らかに不妊の要素(基礎体温から、黄体機能不全などのホルモン異常の可能性が高い)がご自身にある状態で、いつも空いている不妊治療の実績のなさそうなところに通っているのは呑気だなと思いました。

 高齢になると不妊治療専門の高度な技術を持つクリニックに通ったとしても、検査からステップアップして結果を出すまでに1年くらいはあっという間にたってしまいますよ。まあ、不妊治療は病気の治療ではないので、好きな治療法を自分で選択して行えばいいのですが、後で後悔しても時間は戻ってきません。

2010.7.11 22:41 34

東山の金さん(秘密)

こんにちは、私は5月から不妊治療を始めたばかりの新米です。
治療は不妊専門のクリニックに通っています。
不妊治療は、お金もかかるし、はっきりと終わりが見えているわけではないので、病院選びは重要だとおもいますよ。
実際初めは検査検査で本格的な治療に入るまでに二か月くらいはかかる感じですし・・・
私自身もっと早く治療を始めていたらと思いました。
参考になるかわかりませんが
信頼できる医師に出会えますように・・・

2010.7.12 08:42 20

のあのあ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top