HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理周期50日。診察の必...

生理周期50日。診察の必要ありますか?

2004.3.14 02:44    8 3

質問者: まみこさん(20歳)

はじめまして。
今、生理不順について悩んでいます。
最近2、3ヶ月ほど生理周期が50日前後なのです。
あまり気にしていなかったのですが
本であまり生理周期が長いとよくないとか聞くので
最近とても不安です。
基礎体温はつけていないのですが
やはり生理周期が50日というのは異常なのでしょうか?
病院へ行ったほうがよいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まみこさん、こんにちは☆

実は私も生理不順なんですが、かつて長い時で60日周期の時もありました。今は、それほど長くはないのですが、それでも、毎月必ず遅れてきます。それも規則的に遅れるのではなくて、1週間遅れたり、2週間遅れたり…と不規則です。

まみこさんはスポーツしてますか?女性の場合、極端に体脂肪が少なすぎたり、タンパク質が少なかったりすると、生理が止まったり、生理周期が乱れたりすることがあるそうです。

私も(体重管理を必要とする)スポーツをしていたんですが、やはり、急に減量したり、日常生活でも悩みやストレスを強く感じた時は、必ずと言っていいほど60日ほど空いていました。

今はスポーツも引退して、以前は筋肉でカチカチの体だったのが、今はフワフワ(^^;になり、体脂肪もある程度増えて、女性らしい(?)体つきになりました(^^)それからはだいたい30日〜40日前後です。(今でも、強いストレスを感じたりした月は40日を越えたりします。)

生理周期が50日でも、きちんと排卵もあり、基礎体温も高温期と低温期にわかれているなら、異常ではないと思いますよ!(と、以前、産婦人科の先生に言われました。)

だけど、心配なら、やはり産婦人科に行って診てもらうのが一番いいと思いますよ!自分も安心できますし!!(←これが一番大事です!!)
いつまでも不安なままだと、それがストレスになって、また遅れて…と悪循環になりそうなので、おもいきって病院に行って安心するのが一番だと思います!!
まみこさん、がんばって☆

2004.3.15 14:56 55

こゆき(24歳)

こんにちは。元・生理不順の妊ぷーです。
生理周期が50日前後との事ですが、婦人科の受診をオススメします。
ご心配されている「病気」とは限らないでしょうし、「病気」かもしれません。でも、それは調べてみないと分りません。どちらの可能性もあります。
私は19歳の時に生理不順(2〜3ヶ月に1回)で病院に(母に連行されました)行き、約2年間投薬を受け、生理順調と成りました。薬が合った事もありますし、治療が早かった事も良かったようです。
将来、まみこ様が妊娠を望まれるように成った時に不安で病院を訪ねるよりは、早いうちがいいですよ。私は結婚しても妊娠するまでは、やはり不安に成りましたよ。

2004.3.15 17:26 70

妊ぷー(30歳)

こゆきさん、妊ぷーさん 貴重なアドバイスありがとうございます。
私は、文化系なのでスポーツはしていないのですが
最近、バイト先のことなどですごく悩んでいて
ここニ、三ヶ月は生理周期が50日前後となっていました。
もしかしたら、ストレスのせいなのかもしれません。
生理周期が長いと将来無排卵になって不妊になる可能性もあるときいたので
このまま周期が長くなるようだととても心配だと思っています。
基礎体温をつけていないのでちゃんと排卵があるのかもわからないので
(排卵していなかったら生理はくるのでしょうか?)
これから基礎体温再びつけ始めようとおもいます。
母親には生活リズムが不規則だからだ。。と言われましたが
少し心配なのでこのままこの周期が続くようなら 病院へ言ってみようと思います。

お返事ありがとうございます★

2004.3.16 00:33 29

まみこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page