HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院するべき?

転院するべき?

2010.7.11 20:52    0 2

質問者: ゆーちゃさん(28歳)

はじめまして。長文です。

結婚して2年になりますがなかなか妊娠できず、不妊治療を始めて4カ月になります。
近くに不妊専門クリニックがなく、町のふつうの産婦人科にかかっていますが、治療の進め方等、不信が募ってきたので転院しようかと悩んでいます。

最初の周期に低温期の血液検査、卵管造影、精液検査、感染症の検査をしました。血液検査の結果、プロラクチン値が若干高いとのことでカバサールを週に1錠飲んでいますが、それ以外は異常なしとのことでした。

生理は毎回ほぼ28~32日周期と規則的で、基礎体温も2相になっているので排卵はしていると思うことを伝えたのですが、最初の周期からいきなりクロミッドを勧められました。びっくりしてしまい、その時は断って自然周期でタイミングだけ教えてもらいましたが、高温期の血液検査等、一切することなく「着床を助ける薬」とだけ説明されてプラノバールを高温期に12日処方されました。

2回目の周期でまたクロミッドを勧められ、悩みましたが、「周期が31~32日っていうのが気になる。排卵が遅れ気味の人はなかなか…」と言われたのでこの周期から3周期続けてクロミッドを1日2錠×5日飲んでいます。
プラノバールも毎回、高温期に飲んでいます。

クロミッドの影響で、卵は毎回30ミリほどのものが1つと、一回り小さいものが1~2個排卵しています。

自分でいろいろ調べてみると、卵が大きすぎると良くないとか、内膜が厚すぎると良くないとか書いてあるのでそれも気になっています。

また、抗精子抗体検査か、フーナーテストをしてほしいと申し出たところ、「そういうのは一昔前に言われていたことだからあまり気にしなくていいのでは。」と言われました。

このような流れで検査、治療をすることは普通なのでしょうか?不信が募った状態で治療を続けるのは良くないと分かっているのですが、転院するとなると通うのに1時間以上かかってしまうので決断できずにいます。

ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は年齢が年齢なので初めから不妊専門クリニックに通っているため、一般の産婦人科での検査はよくわからないのですが、フーナーテストは今でもよく行われていますよ。
うちは早々に男性不妊が判明したため、フーナーテストは行いませんでした。
確かにフーナーテストはそんなに信憑性が高くないため、最近は行わないクリニックも増えているとは聞きます。
精液検査を行っていればフーナーテストは必ずする必要はないとは思います。
ただ、抗精子抗体検査は不妊専門クリニックではおそらく必ず行う検査の一つだと思います。
クロミッドもプラノバールもタイミングでもよく処方される薬の一種ですが、副作用もありますので、納得できないのであれば、転院もいいと思います。
私も今のクリニックは1時間以上かけて通院をしていますが、ストレスを感じて近くのクリニックに通うより、納得できる治療を受けられるほうがいいと思って通っています。
お互いがんばりましょうね。

2010.7.11 21:37 24

orihime(39歳)

フーナーは一般的にするテストです。
でも絶対するテストではないと思います。

クロミッドでも25ミリくらいでタイミングを
見ると思います。30ミリはもう大きすぎて
ダメだと思いますよ。

抗精子抗体は自費で高いのではないでしょうか?
一般的に不妊の人の1%くらいしかいないので
あまり最初からはやらないと聞いたことあります。

周期が31日、32日って別に普通ですよ。長くは全然
ないです。
通常28日と言われているけどそれから3,4日
長くなるのなんて個人差です。
40日以上とか長くなると問題だと思いますけど。

不信感をもっているのなら精神的にも
良くないと思います。
主婦なら通うのもできるのではないでしょうか?

不妊専門でやっている病院とは経験や治療成績、
設備など全然違うと思います。

2010.7.12 13:24 17

ひな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する