HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠4ヶ月での花火大会

妊娠4ヶ月での花火大会

2010.7.11 20:53    0 17

質問者: mocaさん(30歳)

こんばんは。

来月、県内で大きな花火大会があります。
(家からは車で1時間半くらいです)
今まで主人とは毎年その花火大会に行くことが夏の恒例
イベントだったので、今年も行きたいと考えています。
その頃、4ヶ月の中旬の予定です。

駐車場はないのでいつもは電車で行って、最寄の駅から
会場まで25分ほど歩いて移動でした。
今年は、値は張りますが、歩いて10分の所にバスが停まる
バスツアーに参加してみようかと思っています。
(帰りの電車は恐ろしく混むため)

ただ、主人は大きな音が鳴る花火は良くないんじゃないか
と難色気味です。
やはりみなさんは、妊娠中は花火大会は会場まで行かずに
家で見ていましたか??
みなさんの経験を教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
花火大きな音が心配なんですか??

私の実家は 新潟の長岡にありますが ここの花火大会は
有名だと思いますが 全然普通に 歩いて会場に行って
見たりもしていました。

子供が 産まれてからも 毎年見に行っています。

今年も 来月の2日から 実家に帰って 花火大会を
見に行きます。

子供も花火は 怖がらずに見ています。

2010.7.11 22:06 56

ママ(34歳)

花火の音がどうこうより、体調の事を考えられたらどうでしょう?
移動や待ち時間、人コ゛ミ…すごく疲れますよね。

私ならお祭りなどの人コ゛ミはあえて行きません。
お腹押されたりする事もあるかもしれないし、怖くていけないです。

2010.7.11 23:32 61

キミ(32歳)

花火の音より移動や、人が集まる場に出向くほうが怖くないですか?
家で見られるなら家で見ますけど。
また、赤ちゃんが生まれたら幼稚園くらいまで近くで見るのを怖がったりするのでこの先3〜5年は花火大会会場にはいけなくなると思いますよ。

2010.7.11 23:52 71

とく(秘密)

こればかりは個人の判断かと。
ただ、そういった場所は人も多いですし足場も悪いし、まして妊娠4か月だとまだお腹も目立たずなので周りは遠慮してくれないですしね。

私もそういったイヘ゛ントが大好きですが、妊娠中は我慢…して会場には行かず、少し離れた場所からゆっくり見ました。

2010.7.12 00:03 39

わかめ(32歳)

今、七ヶ月の初マタです。私も花火大会行こうと思ってましたけど、やっぱ混むし、人混みも避けた方がいいと思ったので、今年は我慢することにしました。四ヶ月ってまだ安定期じゃないですよね?あんまりオススメはできません…

2010.7.12 00:16 36

みきぽん(23歳)

経験じゃなくてすみません。
先日、主人と今年の花火大会について話がまとまった所なので出てきました。

私は今妊娠6ヶ月ですが今年の花火大会は諦めました。

毎年凄い人混みで元気な時でも人酔いしてしまったり、
具合が悪くなっても座る場所を探すのが大変な状況です。

薬が飲めないので病気を貰うのも怖いし…。

あと、ケンカやフラついた酔っ払い、走り回る子供もたくさんいるので転んだり、
気をつけていてもぶつかられたりする事が多いです。

そんな事で赤ちゃんがタ゛メになってしまったら絶対後悔するので行きません。

本当は毎年すごく楽しみにしてるのですが…。

家から見えたらいいんですけどね…今回だけは我慢です。


あくまでも私は…なので、
主さんが何があっても大丈夫。どうしても行きたい!というなら行ってもいいと思います。
こればかりは個人の考え方と体調次第なので…

2010.7.12 02:02 25

まいこ(24歳)

こんにちは。

私もちょうど安定期に入ったばかりの4か月の時に花火大会行きました☆

特に問題はなかったですよ!
かなり大きな音だったので赤ちゃんはヒ゛ックリしてたかもしれないですけど(^_^;)。

私は駐車場から30分ぐらい離れた場所でしたけど、良い気分転換になりましたよ~。

2010.7.12 06:26 25

ロテ゛ィ(30歳)

私は、4ケ月前で花火大会観に行きましたよ!!
近くで観たので、大丈夫かな?お腹が張ってきたら離れようという気持ちで観てたんですが、大丈夫でした!お腹擦りながら、「花火の音だよ〜」って話しかけました♪

2010.7.12 06:31 24

はな(35歳)

mocaさん、妊娠おめでとうございます!

妊娠8か月の初マタです。

私もまだ無事に出産したわけではなく、また妊婦での花火シース゛ンは未経験なので、あくまでも個人的な考えとして、ご参考までに。

花火の大きな音自体は問題ないと思います。
この根拠は、以前「大音量の音楽の流れる洋服屋で販売員をしているが胎児に悪影響がないか?」との質問に、お医者様が「お母さんがその音楽を不快に感じないなら問題なし」と回答されていたからです。

ただ心配があるとすれば、mocaさんもご認識の通り、花火大会は(恐らく往復の電車だけでなく会場全体が)大変混雑しますし、薄暗い中、足元が凸凹していたり、酔っ払いやタハ゛コの煙などを避けづらい状況だったりするのでは?…という点ではないかと思います。

ハ゛スツアーで、ハ゛ス停近くに観覧席が確保されている等であれば、比較的安心かもしれませんね!

ちなみに私は妊娠5か月の時に、Jリーク゛のサッカー観戦@コ゛ール裏(大音量の応援席)に行ったりしていました。その後特に検診で異常はなく、胎動も元気です!

最終的には何事も自己責任になりますが、体調に無理のない範囲で、お互い楽しんでマタニティライフを送れるといいですね♪

2010.7.12 07:25 24

POCOママ(29歳)

私もちょうど夏くらいにそのくらいでしたが、花火大会行きましたよ。
地元の普通の花火大会で、当然地の利がありますから、人混みを避けることなんて簡単なので全く問題なしでした。
音なんかはあまり関係ないと思いますよ。
ただ、ここで相談しても恐らく「人混みが危ない」「押されたらどうする?」って意見続出なだけだと…
掲示板での意見だけに左右される訳じゃないと思いますが、「私はこう気をつけて行きました」って意見も含め、結局は自己判断しかないと思います。

2010.7.12 07:44 25

打ち上げ(34歳)

お腹の赤ちゃんよりも花火を見る事の方が大事だと思うのなら行けば良いのではないですか?
私なら安定期にも入っていないのに、人混みに好んで行くなんて考えられません。
親としての自覚ありますか?
ご主人の考えの方が共感できます。

2010.7.12 08:40 29

ありえない!(30歳)

花火大会ってすごく混みますよね!

キ゛ューキ゛ュー押されたりした時に『お腹に赤ちゃんがいるから!押さないで!』なんて言ったって、周りに気遣え、と言う方が無理だし、出掛けた方の自己責任ですから、後悔と、周りに迷惑を掛けることはしないように。

2010.7.12 08:40 29

大丈夫?(25歳)

今、妊娠8ヶ月ですが、私の実家も(里帰り出産します)、産院も花火大会の会場近くです。
もうすぐ花火大会があります。
どちらも会場に行かなくても、行ったのと同じくらいに見られる場所ですが、音については医師からも何も言われませんよ。
入院してますが、音が問題なら、何らかの注意喚起があるはず。
それよりも、皆さんが言われますように、人混みの中を出ていくことのほうが危険かと思われます。

お腹も目立ちませんし、お祭りだとケンカもないとも言えませんしね。

普段は元気でも、暑さや人酔いで気分が悪くなるかもしれませんし。

医師に相談して、自己責任で行かれてはどうでしょう。

2010.7.12 08:47 25

匿名(28歳)

都内の花火でしたらおすすめしません。
県内ということなので参考にならないかもしれませんが・・・。

まず、すごい人ごみで、花火大会中は携帯電話が回線満杯で
いつもつながりませんでした。
今年はどうかわかりませんが・・・。

そして、もし万が一何かあっても救急車が呼べません。
運良く電話がつながって呼べても車がなかなか進みません。

行かなくてすむなら、私は絶対に行きませんね。
まだ安定期じゃないですし流産して後悔するのは嫌ですからね。

お体お大事になさってください!

2010.7.12 09:26 25

花火(38歳)

私も諦めたクチです。
うちの場合は人ごみを避けられないので。
花火大会に混雑して死傷者が出た例もありますからね。

Mocaさんが、トイレの心配や混雑を避けられるかどうかによると思いますよ。

2010.7.12 09:33 26

どどんぱ(36歳)

花火の音自体は大丈夫と思います。
私は妊娠7カ月の時、家から徒歩数分の場所が花火会場でした。(家で見ました)

でも、花火大会って行きは薄明るいかもしれませんが、帰りは暗いですよね。
どんな場所かはわかりませんが、河原などは足元も悪いし。
ツアーと言うからには観覧席など用意されているのでしょうが、バスの駐車場所からどれくらい歩くか、道は整備されているか等、調べて判断されるといいと思います。

私は、花火大会ではないのですが、暗くて足場が悪いという理由で妊娠中は毎年恒例のホタル狩りには行きませんでした。

2010.7.12 15:36 19

あんみつ(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
こんなにいただけると思っていなかったのでびっくりしています。

行かれたという方、やめたという方、どちらも参考にさせて頂き
ました。
やっぱり、みなさんにアドバイス頂いたように、何かあって後悔は
したくないのでやめることにしました。

こちらで相談させてもらってよかったです。
ありがとうございました。

2010.7.12 18:44 21

moca(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top