HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 辺縁前置胎盤

辺縁前置胎盤

2010.7.12 00:00    0 2

質問者: まゆこさん(秘密)

現在20Wの妊婦です。

先日、20Wの現在で「辺縁前置胎盤」の診断を受けました。厳密に言えば、胎盤の端が子宮口に少しだけ掛かっているとのこと。でも、子宮口自体はほとんど胎盤はかかっていないそうです。

帝王切開の話、ハイリスクであることを告げられ、びくびくしています。
ネットで調べてみると「子宮摘出」「管理入院」「出血多量」など恐ろしい言葉だらけ・・・

胎盤の位置は今からでは変わらないだろうといわれているのですが、ネットを見ていると臨月間近まで胎盤の位置が変わることも有りうるとのことなので、まだ決定ではないのでは?とも思うのですが、先生に私の現状を診察してもらって「胎盤の位置が今後変わらないだろう」とのことなので、やはり前置胎盤のままなのかなとは思っていますが・・・

一応、NICUのある総合病院に掛かってはいますが、心配で仕方ないです。
体外受精での妊娠なので、前置胎盤の確立は上がるようですが、自分がまさかハイリスクな妊娠をするとは思ってなかったのでびっくりです。

前置胎盤の診断を受けた方のお話をいろいろ聞けたら有難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も20週のときに前置胎盤になるかも、でもこれから胎盤があがっていく可能性はある、とにかく今は仕事は絶対に無理しないように職場にも言って協力してもらった方がいいと言われました。 
35週くらいの健診で、胎盤が上がりきれなかったので大学病院に転院になりました。
低位胎盤か辺縁前置胎盤か微妙な位置でした。 

転院後、次回の健診で今後の方針(分娩方法や入院のことなど)を決めようかと医師と話していた矢先、自宅で出血しそのまま入院になりました。 

辺縁前置胎盤の場合、経膣分娩でも可能な場合があるのでその説明もありましたが、入院後も出血があったので帝王切開で出産しました。

私もとても心配でした。 でも、まだ上がるかもしれないので無理をしないようにお過ごしください。胎盤上がるといいですね!

2010.7.12 07:20 32

るみ(秘密)

ありがとうございます。

まだまだ上がるかもしれない!と思う反面、出血やおなかの張りに毎日びくびくして過ごしています。
出血される方も多いと聞きます。

でも、るみさんは無事出産されたのですね!おめでとうございます。私も頑張ろうと思いました!

2010.7.13 22:46 30

まゆこ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page