HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > マイスリーとデパスを服用 

マイスリーとデパスを服用 

2010.7.12 04:49    13 5

質問者: くるりさん(31歳)

妊娠12週のくるりと申します。
私は2年程前からデパスとマイスリー、アモバンのお世話になっていまして、妊娠判明後も減薬しながらもマイスリー(0,5mg)デパス(0,5mg ×2)を毎日飲み続けています。就寝前にデパス1錠・マイスリー1錠です。
心療内科の先生は、今出してる薬は大丈夫との事でしたが、妊娠初期の連用という事もあり、子供になにか影響が出るのではと、毎日不安で涙が出てきます。ちなみにこの心療内科で、同じような薬を飲まれて出産された方はたくさんいるそうです。ただ、妊娠初期の服用かどうかまでの確認が取れていません。
ちなみに産婦人科の先生に話したところ「そうですか。」のお返事しか頂けませんでした。
先日心療内科を受診したところ「マイスリーよりもアモバンの方がまだいいかもね。でももう12週だから今から変えてもあまり意味はないかな・・・。」と言われ、ショックを受けています。
本当は薬を絶ちたいのですが、今の量まで減薬するのが限界で、お薬に頼ってしまいます。情けないです。
もし、妊娠初期にマイスリーやデパス、アモバンなどのお薬を飲まれて妊娠・出産された方がいましたら、どうかお話をお聞かせ頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在妊娠11週の妊婦です。

私は7年前より、パキシル・ソラナックス・マイスリーを服用していましたが、妊娠を希望していたこともあり、1年半かけて減薬し、今年の3月にはパキシルは断薬しました。
その後、マイスリーは毎日服用、ソラナックスを頓服にて服用中に妊娠が発覚しました。妊娠がわかった時点(妊娠4週)で、すぐに全ての薬を断薬しましたが、症状は悪化しました。
毎日泣いて過ごしていました。嬉しいはずの妊娠なのに、心から喜べていない気がしました。
色々な精神科Dr,に意見を聞き、産婦人科Dr,に意見を聞き、看護師でありママでもある友人の意見を聞いた上で、旦那と相談し、妊娠8週の時より、リーゼを内服しています。
胎児への影響を考えて、今までよりも弱い薬に変えました。

妊娠12週までは、胎児の各器官形成の時期であり、薬などの影響も一番受けやすい時期だと言われています。
その初期の間だけでも、薬は服用しない方がいいという意見は多かったです。でも、Dr,によっても意見は違い、妊娠期間中は絶対に服用するなという産婦人科Dr,もいれば、薬を服用しながらでも妊娠・出産はできるという精神科Dr,医師が違えば意見も様々です。精神科の薬を内服しながら妊娠・出産されて、何事もなかったという話はよく聞きますが、異常があったという話はまだ聞いたことがありません。
ただ医学的には、何も服用していない妊婦よりも、奇形(身体的・器官的)などの確率は確実にあがります。

薬を内服する以上、多少のリスクは覚悟しないといけないと思います。もちろん、無事に産まれてくる確率の方がはるかに高いのですが、絶対はないので・・・・
私は、どうしても辛い時以外は内服しないようにしています。
マイスリーは、妊娠に気付いた時より一切内服はしていません。
最初は眠れずに辛かったですが、眠くないなら寝なければいいと、開き直ることにしました。1、2日寝ないと、意外と眠れます。今はつわりが辛くて眠れませんが・・・

私は、『ママが元気じゃないと、薬を飲まなくても結局お腹の赤ちゃんは、育たないと思う。元気なママがいてこその、赤ちゃんだと思うよ。今薬を我慢して、結局中途半端な週数で赤ちゃんもママもダメになっちゃうよりは、最低限の薬を飲んで、無事に出産を迎える方が、赤ちゃんにとってもいいのでは?』という、看護師であり妊婦仲間でもある友人の一言に救われました。

お腹の赤ちゃんの為に、極力薬は飲まない。でも、どうしてもの時は、我慢せずに薬に頼る。
必要最低限の薬と共に、無事出産まで頑張りたいと思います。

くるりさんも、薬と上手に付き合いながら、無事に出産されるといいですね。
元気な赤ちゃんが産まれますように☆

2010.7.12 12:16 97

どんぐり(28歳)

初めまして現在妊娠21週の初マタです。
私は心療内科に通いながら同時に不妊治療にも通っていまして妊娠前までテ゛ハ゜スもマイスリーも毎日服用していました。
2年間の不妊治療前は不妊ではなく妊娠はすぐできても流産してしまう体質でした。
その時の2回の流産の時に妊娠中もテ゛ハ゜スを服用していましたが、2回とも初期流産した経験から
今回はかなり慎重になっていましたので私の場合は妊娠発覚(検査薬で陽性が出た日から)の日から薬は一切飲まず断薬のせいか夜は不眠になり目眩や吐き気(つわりもあったのかも)に苦しみましたが2ヶ月耐えたら眠れるようにもなりました。そして恐れていた初期流産もなく今に至ります。
少しでもお腹の赤ちゃんが危険かも…と思うことは避けたかったので私はこのような形を取り結果、薬は一切飲まなくても生活できるようになって赤ちゃんに感謝しています
主様の病状が私より重いかもしれない場合お医者様の指示を聞きながらの減薬がよいかもしれませんが、心療内科のお医者様が赤ちゃんに影響ないっていう言葉は私が思うには100%ではないと思うので後悔ないようママとして頑張ってくださいね。

2010.7.12 13:09 84

モモリン(35歳)

お薬は違いますがパキシルを飲んでいます。
ときどきマイスリーも。

本当は二人目を希望したいのですが薬の赤ちゃんへの影響を考えるとどうしても踏み切れなくて二人目は諦めています。

どんな赤ちゃんでも受け入れられると思いたいですが現実問題、薬を飲みながら普通に育児するだけでももういっぱいいっぱいで
。参考にならなくてすみません。

2010.7.12 16:57 116

るる(30歳)

丁寧なお返事ありがとうございます。
薬は先生によって意見がわかれるとは思いますが「薬を飲まなくても奇形児が産まれてくる事もあるから」と心療内科の先生は仰ってました。母乳をあげたいので、これから減薬→断薬と努力していくつもりです。私は妊娠に気づくまではもっとたくさんの薬を飲んでいました。でもそんな私の体に、命を預けてくれたわが子を信じないといけないですね。友人に相談したところ「薬は一切飲んじゃダメです、って言う方が責任なくて楽でしょう?でも飲んで大丈夫ですよ、って言ってくれた先生を信じなよ」と言ってくれました。すごく勇気づけられました。
主人に「薬のせいで障害児が産まれるかも。堕胎した方がいいのかな」と、酷い事を言ってしまった時があります。主人は「俺の子供でもあるんだから、たとえどんな子供であろうと育てる。」と言ってくれました。この言葉が出たのは、妊娠が判明し、急に断薬して3日目の事でした。
それから薬を最低限服用する事に決めました。今は堕胎という言葉を使った自分を恐ろしく感じます。
もちろん無事に産まれてくるまで不安はありますが、お腹の中で元気に成長しているわが子を信じて、今は頑張ってみようと思います。
いま11週という事は、来年の1月後半か2月頭に出産ですよね。お互い同じ時期の出産ですが、頑張りましょう。来年の一月に嬉しいご報告が出来るように頑張ります!

2010.7.12 22:18 73

くるり(31歳)

>モモリンさん

コメントありがとうございます!
断薬されたとの事、すごく羨ましいですし尊敬します。私も妊娠が判明して3日ほど断薬したのですが、どうしてもだめでお薬を再開してしまいました・・・。お医者様の言葉を信じて、今は最低限のお薬でどうにか乗り切っていきたいと思います。幸い赤ちゃんはすごく元気で、もう手足がかなり長くなっって、くるくるお腹の中を元気に動いていました。エコーの映像みるたびに「こんな母親でごめんね。ありがとう」って気持ちが溢れてきます。

2010.7.12 22:26 57

くるり(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page