HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 市川総合病院→木場公園ク...

市川総合病院→木場公園クリニックで迷っています(男性不妊)

2004.3.14 12:51    0 7

質問者: なっつさん(秘密)

こんにちは。

現在、男性不妊で市川総合病院リプロ科に通っています。

こちらの病院の女性側の情報があっても
男性不妊の場合の情報がありません。
先生の指示されたまま漢方薬での治療をしている段階です。

あるとき、木場公園クリニックが男性不妊での
良い先生がいらっしゃるとききました。
こちらのほうがいいようであれば転院も考えています。

男性不妊の病院に関しての情報ありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は市川総合病院で不妊治療をして、赤ちゃんをさずかりました。
男性不妊とのことですが、どのような症状なのですか?
それによって、また違うと思うのですが・・・・・。
漢方治療ということは、精子ができないわけではないのですよね?

よかったら、症状を具体的に教えてくださいね。

2004.3.15 16:44 20

えどっこ(33歳)

なっつさんへ  お返事になってなくて大変恐縮ですが 私は4月から市川総合病院へ 転院しようと思ってます。男性不妊に力を入れている病院を と探しました。ですが なっつさんのお話ですと あまりよくないのでしょうか?運動指導 食事指導等もあると本に書いてあったのですが実際のとこは どうなんでしょうか?また 男性の検査は 精液検査だけなんでしょうか?どうか 教えてくださいませ。
えどっこさんへ
妊娠されて ホント良かったですね。お手数お掛けしますが市川総合病院について教えていただけると嬉しいのですが・・・
今までは男性不妊にはノ〜タッチの病院にいました。この市川総合病院は どのように 進めて行くのでしょうか?また 知っている事なんでもいいですので 教えてくださいませ。よろしく お願いいたします。

2004.3.16 19:45 16

ナビー(秘密)

えどっこ さん、レスありがとうございます。

情報不足のところお返事いただきありがとうございます。
夫の症状は精子の数、運動率、奇形率ともに平均値より悪いと
いう事しか分かりません。
こちらの先生は具体的な数値は見せてくれません。
(こちらから見せてくれと言えばみせてくれるのかもしれませんが・・・。)
ただ看護婦さんから遠まわしにきいたところ一回目の精子検査では
数は2000万、運動率は30%くらいだったと思います。

3回目ではこれよりももっといい数値になっていたようです。
それでもまだ自然妊娠は難しいようで女性側の先生からは
AIHをすすめられている状況です。


2004.3.16 20:28 14

なっつ(秘密)

 はじめまして。
 私たち夫婦も男性不妊でした。
 私たちは、2年間通院した不妊治療専門病院で2回目の顕微授精が失敗に終わった時に、ある信頼しているお医者さんに相談したところ、婦人科と泌尿器科の資格も持っていて、男女共に診察できる木場公園クリニックという不妊治療専門病院があって、かなりの実績をあげていると聞き、紹介してもらい、転院しました。
 主人と二人で同時進行に検査を進め、結局すぐにまた顕微授精をすることになったのですが、1回目で妊娠することができました。
 なっつさんのダンナさまの治療がどの段階なのか分からないので、顕微授精しかしていない私たちの体験は参考にならないかもしれませんが、木場公園クリニックの感想としてはとてもしっかりしていて信頼できる、安心して治療に専念できる病院でした。勉強熱心な院長先生なので、独自のノウハウを持っていると思います。
 
 

2004.3.17 02:29 15

ふるる(31歳)

木場公園クリニックに通っていました。
男性不妊に力を入れているという事で、待合いにはいつも男性が何人かいらっしゃいます。

我が家の場合は原因不明の不妊で、男性不妊ではなかったのですが・・・
市川総合病院→木場公園クリニックに転院される方、結構多いようです。男性不妊で、市川で「子供をあきらめた方が」と言われた人で、木場で妊娠した人もいます。でも、木場で「子供をあきらめた方が」と言われた人でその後転院して妊娠した人も大勢います。
無精子症の場合、睾丸を切って精子を取り出し、それで顕微受精する事くらいまではできますが、加藤レディースクリニックやセントマザーのように精子になる前の細胞を使った顕微受精や細胞を培養してから顕微受精するなどの最先端の治療は行っていません。なので、他の不妊専門クリニックと比べてどの点が「男性不妊に力を入れているか?」っていうのは分かりません。

私が木場でお友達になった男性不妊の方の話によると、精子が2〜3匹くらいしかいないような男性不妊場合でも、特に治療というのはなく(お願いすれば漢方くらい出してもらえるのかもしれませんが)ただ、顕微受精を勧められるだけだったそうです。

で、長くなってしまいましたが、

・木場公園クリニックの良いところ
  先生やスタッフの人がすごくフレンドリーな雰囲気である。
  男性患者が多いので、ご主人も通いやすい。
・悪いところ
  AIHまでは普通の病院よりはちょっと高いかな?くらいですが、
  IVFやICSIとなると普通の病院の倍の治療費がかかる。
  使う薬の量がものすごく多く、怖くなって転院する人も多い。

ちなみに、私はIVFを5回行い、それこそベンツ(と言ってもCクラス)が買える程お金をかけましたが妊娠できず、転院したらあっさり妊娠できました。

  

2004.3.18 10:22 15

みゆき(秘密)

お返事が遅れてごめんなさい。
我が家は、なっつさんのご主人より少し悪いくらいの精子の状態で
人工授精で市川総合病院で妊娠しました。

ちなみに主人は、精索静脈瑠で、泌尿器科の先生に手術を勧められましたが、
手術をしても精子の増える確率は三割といわれたので、
しませんでした。

私が長い間不妊治療をした上で感じたことは、
体外受精以上の高レベルの治療をするのであれば、
病院ごとに、培養の技術や受精のテクニックに差が
生じるけれど、人工授精やタイミングレベルだと
どちらかと言うと、原因をどこまで追求してくれるかと、
排卵のベストタイミングをはかってくれるかに
かかっているように思います。


なっつさんご夫妻がどこまで治療をしたいと思っているかにも
よりますが、市川総合病院は原因の追求とタイミングを
見極めることにおいては、すばらしい病院だと思います。
しかし、一方では検査に長い時間をかけるし、なるべく自然な状態で
妊娠をするのが望ましいと考えているようですので、
早く妊娠したい方には、じれったく感じるかもしれません。

ちなみに友人夫妻は男性不妊で精子が1回の射精で
24匹しか状態でしたが、木場公園で1回顕微鏡受精をして
妊娠しました。木場公園は顕微鏡において、
この界隈では非常に成績がいいので、
なっつさんご夫妻が、「一日も早く妊娠したい。その
ためには顕微鏡受精などの高度医療を受けてもかまわない」と
お考えでしたら、木場公園がいいかもしれません。
(ちなみに木場公園は、比較的早い段階で体外受精を勧められるそうです)

男性不妊の場合、なかなか治療法がないのが現実なので、
ご夫妻で、どのレベルの治療を受けるのかよく話しあってくださいね。

2004.3.24 17:48 12

えどっこ(33歳)

えどっこさん、ふるるさん、みゆきさん、
情報どうもありがとうございました。

とても参考になりました。
その後、こちらのみなさまのレスを参考に夫婦で話し合った結果
このまま市川〜のほうを続けていく事にしました。
夫がなるべく自然にという考えなので市川〜のほうが合っているようです。

ただ、高度の治療にステップアップした場合木場公園クリニックのほうが
良さそうなので転院を再度検討していこうと思っています。

さっそく4月にはじめてのAIHをする事に決めました。
頑張ります。



ナビーさんへ

うちは漢方薬での治療をまだ始めたばかりなのでよいか悪いか
判断する段階ではありません。
食事・運動指導も今のところまだ一度も受けていません。
検査については病院のホームページがあるので
ご覧になってくださいね。

お互い頑張りましょう。

2004.3.27 19:40 11

なっつ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top