HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 転居のタイミング

転居のタイミング

2010.7.12 14:56    0 3

質問者: ももじろうさん(37歳)

育児休業中・11カ月の子供1人おります。
皆さんは、どのような時期に家の購入をなさいましたか?
アパート住まいを辞めて、一戸建てを購入したいと思っていますが、仕事復帰前にするか、復帰後にするかで悩んでいます。
今住んでいる地域は都市部で、人口の多さ・道路渋滞など、かなりストレスなため、近隣の、少し静かな自治体への転居を希望しています。
復帰までおよそ1年あります(2年まで延長可能)。できればその間に転居してしまいたいのですが、なかなか家探しの時間が取れなくて・・。
今慌てて購入しなくとも、子供が小学校上がるまでに、ゆっくり探そうか、などと思ったりもしますが、働きながらの家探しって、もっと大変ですよね?また、子供は保育園の転園をしなきゃならないし、引っ越しの時期と重なってしまい、大変でしょうか?
ワーキングマザーの方、そうでない方も、お知恵をいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく育児休暇中、9ヶ月の子供が一人います。
(11ヶ月で復帰予定です。)

今月末に家が完成します。

ウチは、子供作りしながら家の計画を始めました。
ハウスメーカーと契約時はお腹の中にもいませんでした^^;
1年半かかっての完成となります。

土地の申請の許可がなかなか下りず、こんなに時間がかかって
しまったのですが、逆に時間がたくさんあって良かった事が多かったです。

土地探し、ハウスメーカー決め、間取り、インテリア外構と
決める事がたくさんあります。

毎週毎週打合せの日々でした。
家で(夫婦間で)どうするのかの話もしなくてはいけませんし。

夫婦二人の時期、そして妊婦時代に全ての事を決める事が出来たので好きなように動けました。

実際、子供が産まれてからは外構の打合せが時々ありました。
その時に、子供がぐずるので話に参加できない。
言いたい事も言えない。等ありました;;
日常は主婦と育児であまり家の事考える余裕が私には出来ませんでした。

産まれるまでにだいたいほぼ決まっていたので、助かりましたが子供がいるといないでは打合せがゆっくりできません(笑)

あと、印鑑証明や住民票、ローン決済と平日じゃなきゃ出来ない事がほんとに多々あります。また印鑑証明?と提出が数回ありました。
土地の買い方や、建売住宅、買い方で違うかもしれません。

区役所行くのは平日じゃないとムリですし
育児休暇中で良かったと何度思ったか・・・。
そんな頻繁に仕事休めませんもんね。

引っ越し会社でまとめて引っ越しする日もありますが
その日以外にも育休中なのちょっとずつ荷物はまとめ、運ぶこともするつもりです。

仕事復帰してしまうと、主婦と育児とでやる事たくさんで
引っ越し準備や、間取り等の打合せも考える時間もなく1日が過ぎそうですよね。

私の場合のお話をさせていただきました。
どちらがいい、どの時期が良いとは言えないので
参考になればと思います。

2010.7.12 23:15 12

ウチは(37歳)

考えるまでもなく仕事していない今の方が
探しやすいですよ。
仕事しながらではなかなか難しい。
でもご主人と一緒に見て回らないとダメ
だとも思いますけど。
ご自身が写真などをとって見せてあげるとかでも
いいのかなあ、、、建売だったら。

私は完全に設計から自分たちの希望通りの間取り
で作ってもらったのでとても時間がかかりました。
土地も買わないとならなかったので土地探しが
とても難航し、結局探し出してから完成まで
3年かかりました。
それは長い方だと思いますが、子供が小学校に
入るまでには、とか考えて急いでやるより
納得いくまで土地探しや家の設計ができたので
満足しています。

もし最初に見た家が気にいったとしても、
それで即決はできないものですよね。
他の家をたくさんみて比べて選ぶことになる
でしょうから、早いに越したことないと
思いますよ。
土地も出たらすぐ売れてしまいますから、
場所の目星をつけておいて土地が出たら
すぐ教えてもらうなど手配しておいた方がいいと
思います。

2010.7.13 11:18 15

璃子(秘密)

お返事ありがとうございました。
お二人とも、前もってきちんと準備をし、長い時間と手間を
かけて新居を購入なさったのですね。実体験をお話しいただいてありがとうございます。
ハードな仕事・不妊治療などで時間を取られ、なかなか家探しができないまま、育児休業に入りました。休業前は、「育休に入ったら、毎日家にいるんだから、家探しができるぞおー」などと考えていたのですが、甘かった!育児しながら大きな買い物をするのって大変なんですね。「家は子供を産んでから」と漠然と考えていたのですが、逆でもよかったのかな・・・。
しかし、まだ時間は少しありますし、建売でいいと考えていますので、もう少し夫にも協力してもらって、探そうかと思います。
今が「頑張り時」ですかね。

2010.7.16 11:37 14

ももじろう(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top