HOME > 質問広場 > くらし > ホームベーカリーで作れる...

ホームベーカリーで作れる簡単パンの作り方

2010.7.12 15:30    0 5

質問者: はなみかんさん(38歳)

先日、初めてホームベーカリーが我が家に来ました。
まだ初心者なので市販のパンの粉?を購入し初めて作ってみました。
主人といろいろ中に入れたら、毎回違って美味しいかな?と話していたのですが、二人とも全く思いつかず…^^;
宜しければ、皆さんが知っていらっしゃる美味しくて簡単なパンに入れる具材や分量など教えていただけたらと思いスレをたてさせていただきました。

またアルカリイオン水というのはパン作りに使っても大丈夫なのでしょうか?
こちらもよく分からなくて一緒に教えていただけたら助かります。

まだ初心者なので、食パンだけしかできないと思いますが、いろいろ教えていただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなみかんさん、こんにちは!

私は製パン学校に通い、実際に職人として
働いた経験があります。

おうちで焼き立てパンが食べられる、って
すごく幸せですよね。 わくわくの気持ちがよくわかります!

さて、材料をセットしてスイッチを押すだけでできる
食パンの応用、とのことですが、

1)粉の分量に対して10%位の量の玄米を混ぜる。
2)砂糖の代わりに、粉に対して15%位のはちみつを入れる
3)市販の「かぼちゃパウダー」「ニンジンパウダー」
  「ほうれん草パウダー」などを混ぜる。
4)いつもの材料に乾燥よもぎと甘納豆を入れる。
5)バターの量を多くする。
6)卵の量を倍にする。(水の量を卵の量半分位減らす)
7)使う砂糖を、上白糖から黒糖や三温糖に変える

などなど。

ヘルシーを狙って砂糖を減らしすぎると
焦げ目がつきにくいことがあります。
また、バターや牛乳にも乳糖が含まれているので
焦げ目はつきやすくなります。
塩分も糖分もパンの発酵を助ける働きをしており
抜きすぎるとパンになりません。

水分の多い材料を付け加える時は、
その分を考慮して、水の量を調節してください。
卵の白身や牛乳も水分となりますが、質量が思い為、
同じ分量の水を減らしてしまうと、かたくなってしまいます。
また、粉末状のものを加える時は、場合によっては
水分量を足したほうが良いかも知れません。

何度か作って、好きな堅さを発見してくださいね。

  

2010.7.12 16:03 12

くろわっさん(秘密)

クックパッドにたくさん載っていますよ。

私のお気に入りはプリンパンです☆
初めて間もない頃はよく作ってましたよ~。

2010.7.12 16:14 14

匿名(秘密)

我が家もホームベーカリーでパンを作り、毎日食べています。
かなり色々な混ぜものを試しましたが、
そのうち定番になっているのは、
・くるみパン (くるみ45g)
・ごまパン  (すりごま30g)
・ロースト胚芽パン (ロースト胚芽40g)
・全粒粉パン (全粒粉50~200g お好みで)
・米粉パン  (米粉50~100g お好みで)
です。
上記のうち、具材用のポケットにセットするのはくるみの場合だけで、
ほかは最初から混ぜ込んでいます。
分量は、うちの1斤焼きのマシンで色々試して落ち着いたものの目安を書きましたが、
気分でかなりアバウトに前後させていますし、
たとえば米粉コースのある機種なら、米粉100%でもできたりするみたいですね。

そのほか、上にも書かれている方がいらっしゃいますが、卵やバターの比率を変えたり、
砂糖を多めの黒糖にしておやつパンにしたり、甘いコーヒーパンにしたり、色々できますよ♪
くるみとレーズンを具にして、途中で生地を取り出しシナモンと黒糖などを巻き込むのも、美味しいおやつになります。

製パン材料はまとめて専門店から通販でも買えますし、ネット検索すると、アレンジレシピも沢山出てきます。
ホームベーカリー生活、ぜひ楽しんでください♪

2010.7.12 19:07 11

ころこ(37歳)

こんにちは。
ホームベーカリー楽しいですよね。
上でも出てますがクックパッドがお勧めです。
私は最初わからず本や説明書のでしか作れずイマイチだな~って
思ってましたがクックパッドを参考のしてから色々出来て子供も喜んで食べています^^;

アルカリイオンがいいかはちょっとわからないです。
この時期冷やして使えば問題ないと思いますが…

2010.7.13 17:27 10

tamayo(35歳)

皆様お忙しいところ、お返事いただきまして、ありがとうございました。
分量など丁寧に教えていただいて、少しずつですが、お料理下手な私でも頑張れそうな気がしてきました。
小食で食パンの苦手な子供も作る(粉を入れて水を入れるだけですが^^;)のを見ていたら、美味しいと言って食パンに何も付けないで食べてくれるようになったので、いろいろ教えていただいたのを試していこうと思います。

それと、製パン材料にはいろいろな物があるんですね。
見つかるかどうか心配ですが、探してみます^^

また、クックパッドも教えてくださってありがとうございます。
先ほど見てみましたが、すごいレシピの量ですね。
これから参考にさせていただきます。

水の件もありがとうございます。
今の時期は冷やして使うんですね。全然分かってなくて、常温で作っちゃってました^^;

皆様、本当にありがとうございました^^

2010.7.15 18:41 15

はなみかん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top