HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗核抗体80倍

抗核抗体80倍

2004.3.14 15:16    0 7

質問者: サキさん(28歳)

今までに流産歴が3度あり、このたび4度目の妊娠をすることができました。
3度の流産のうち、
1度目は化学流産、2度目は子宮外妊娠、3度目は稽留流産でした。
1度目の化学流産と2度目の子宮外妊娠は不育症には関係ないようですが、
本人としては、辛い経験をしたことには変わりないので、
不育症検査を希望し受けたところ、「抗核抗体」の値が陽性で40倍。
でも、「抗核抗体」は流産の原因として断定されておらず、
40倍という低い値では、治療の必要がないでしょう・・
というのが、医師の見解でした。

妊娠したらこの数値が上がってしまうケースがあるらしく、
妊娠したら再検査しましょうということだったので、
今回、妊娠が分かったと同時に再検査を受けたところ、
40倍だったものが、80倍に上がっていました。

医師の見解では、40倍と80倍というのは、測定する時によって、
多少誤差のでるものだから、
80倍でもまだ薬を服用する必要はないでしょう。
とおっしゃっています。

只今、妊娠10Wを順調に迎えていますが、
このまま薬などを服用せずに過ごしていていいものかな??
ととても不安です。

同じく80倍程度またそれ以上の数値の方で、
薬を服用せずに無事出産された方のアドバイスが頂きたく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前流産が続いたため、不育症の検査をしたら抗核抗体が80倍でした。
大学病院での検査でしたが、先生は流産した後は数値が上がることもあるし、80倍なら特に治療の必要はないとおっしゃいました。
私はまだ出産はしていませんが、現在5ヶ月で安定期を迎えました。先日検診のときに抗核抗体の検査をし、結果を待っているところです。
医師が治療の必要がないとおっしゃっているのなら、特に心配をしなくてもいいのではないでしょうか?

2004.3.15 17:54 14

ココ(秘密)

私も同じくらいの値でしたが、重症妊娠中毒症になり死産しました。
ひどい状態になってから転院したのですが、転院先の医師の話ですと妊娠中毒症になりやすいそうです。血流も悪くなりやすいようです。
もう子供は自分の体質に似たら悪いので作らないつもりですが、もし妊娠した場合は、アスピリン内服、サイレイトウ内服、状況によってヘパリン注射だと言われました。
脅かしてすみません。

もっと数値が高くても大丈夫な方もいるようですが・・・
ちなみに私は抗リン脂質抗体はいろいろ調べましたが陰性でした。

2004.3.16 07:54 47

さくら(秘密)

私の場合、抗核抗体160倍で薬の服用無しで、昨年10月に第一子を無事出産しました。

薬を服用して妊娠、6週で流産後に、少し治療を休憩しようと思っていた矢先の妊娠という思いがけないものでした。
主治医に、これから妊娠を維持するために薬の服用を再開したほうがよいのか、服用しないままでよいのか訊ねたところ。
「160倍というのは、必ずしも治療が必要な値ではない。
 妊娠中に服用を再開することでのデメリット(流産)が考えられる。」
との事でした。

出産するまでは不安な日々でしたが、今は幸せな日々を過ごしています。
妊娠中に気をつけていたことは、血液の循環を良くする事です。
ホカロンを腰とお腹に貼り、玉ねぎのサラダを食べ、ルイボスティーを常飲しました。

2004.3.18 10:01 25

シバ(秘密)

ココさんも抗核抗体が陽性なのですね。
薬を飲まずに順調に5ヶ月まで来ているとの事。
このまま順調に育ってくれるといいですね。
40倍辺りでも薬を服用している人もいれば、
私達のように飲んでいない人がいるようです。
医師によって、見解がマチマチなので戸惑ってしまっています。
やっと授かった命なので、万全をきしたいと思っています。

さくらさん、とても悲しいことになってしまったとのことで、
正直、私自身も怖くなってしまいました。
一応、赤ちゃんの事も考えて、NICU完備の総合病院に通っています。
流産の原因として、ハッキリと解明されていないし、
数値が高くても大丈夫な人もいるというのが難しいところですね。
自分の体調管理に気をつけつつ、少しでもおかしかったら、
すぐ病院で診てもらうようにしたいと思います。
そして、薬の件を再度医師に質問してみたいと思います。

2004.3.18 12:38 25

サキ(28歳)

流産と抗核抗体の高さは、あまり関係がありません。
高リン脂質抗体が陽性なら習慣性流産の可能性があるでしょう。
抗核抗体が高い方に高リン脂質抗体陽性の方が多いので、一度検査してみることをお勧めします。

2004.3.18 16:27 69

やち(28歳)

私は一年くらいタイミングで様子を見てましたが
成果が出ず抗核抗体の検査を自ら依頼しました。
その結果値は80倍で高すぎるというほどでもないが
プレドニンを服用する方法もある、と言われ
次の周期から、と思っていたのがなんと自然妊娠し、
妊娠判明後に小児用バファリンを服用しました。
期間は4wから8wくらいまで一日一錠
服用しその後も順調に育ち無事出産しました。

主治医の考えでは値は一生のうちにはそう変わらない、
だから何度も調べても意味が無い、とのことでしたが
先生によっても考え方って違うのですね。
人それぞれだとは思いますが・・・。

2004.3.18 16:48 8

ゆん♪(33歳)

レスありがとうございました。
まだまだ病原の解明されてない抗体なので、
色々と不安もありますが、
薬の服用なく無事出産されている方もいるようで、
ホッと安心することができました。
妊娠経過をよく観察してもらいながら、大切に過ごしたいと思います。

2004.3.22 15:56 7

サキ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top