HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵の質が悪いのは不摂生の...

卵の質が悪いのは不摂生のせいだと注意されました。

2010.7.13 11:29    2 14

質問者: まるこさん(34歳)

みなさん。こんにちは。
昨日、3回目の胚盤胞移植の結果でした。結果は陰性でした。
胚盤胞のグレードも良くなかったので、期待はしていなかったのですが、陰性結果にやはり少しは凹んでしまいました。

主治医との話し合いの中で、やはり卵の質を上げるのが一番と言われ、多嚢胞でもあることから、グリコランと漢方を処方されました。
そして生活習慣についてかなり注意をされました。

私の生活習慣は以下の通りです。
○運動不足・・・自宅で仕事をしているため家からほぼ出ない生活)
○飲酒・喫煙・・・飲酒は週末くらい。喫煙も飲酒の際に1・2本
○遅寝・・・だいたい深夜1:30ごろ就寝します。(朝は7時起床です)
○食事・・・朝は食べたり食べなかったり(主人のお弁当を作っているとお腹が満たされた気分になるので)

運動不足については、自分でも認識しているので気が向いたときにウォーキングをしたり、毎日ストレッチはしています。
(もともと運動は好きなのですが、家で仕事をしているためか外に出るのが億劫になってしまってます。買い物も車で行ったり。自転車で行くようには頑張っているのですが・・・)

ジネコを見ていると皆さんとても頑張られているので「あぁ~私は本当に適当すぎるなぁ。もっと頑張らないといけないなぁ」とは思うのですが、頑張りすぎるとストレスにもなるし、頑張った分結果を求めてしまうので、不妊治療が自分の生活に負担にならないように、過ごしてきました。

ですが、昨日先生から注意を受け、今日から毎日のウォーキング、12時の就寝、禁煙をすることにいたしました。(飲酒は週末くらいなら良いと言われたので(^_^.))
ただ、意思が本当に弱いので続くのか心配です。

○私と同じように意思が弱くどうしても不摂生をしてしまう方
○昔は不摂生だったけど今は頑張っているという方
○不妊治療をするんだから不摂生なんてもっての外、最初から頑張っています!という方

辛口コメント、私も同じだったなど、何でも結構です。
どうか、この意思の弱い私に励ましとお叱りをいただけませんか。

また、多嚢胞の方でグリコランなどの血糖値を下げるお薬をのんで卵の質が良くなったという方からのコメントも是非お願いします。

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんは通勤車ですか?

もし電車通勤だったら駅まで朝一緒に出かけて、
そのまま帰り一人走って帰ります。
マンションだったらその時だけ階段でのぼって、
踊り場でラジオ体操(笑

私の運動不足解消法です。
旦那さんを帰り迎えに行くのも有です。
正直退職してから体がなまってなまって。
「朝一人で出勤が寂しい」という旦那に引きずり出されて
毎日散歩するようになりました。

あと運動不足解消で、
今会計の勉強をしていますが、
疲れてきたら掃除をします。
結構徹底的に「今日はここ!」って決めて、
ぞうきんがけまでします。

きれいになるし、掃除って結構全身運動。
夏場は汗が流れます。

試してみてください☆

2010.7.13 13:05 45

猫と犬(33歳)

卵の質って、変えられないものだと思います。
ホルモンのバランスとか、そういうものの環境を整えるのだと思います。

私も同じ年ですが、質は、ストレスがかかろうと食生活が乱れようと変わらないと聞きました。

2010.7.13 13:18 34

とくさん(秘密)

現在妊娠中です。不妊治療の末授かりました。
私も結婚前20代は過労に加えて、一人暮らしということもあり、かなり不摂生でした。今年の初めに本格治療となりましたが年齢の割にFSHが高く、この調子だと40歳で閉経と言われ大ショックだったのを覚えています。私は20代の頃の不摂生が祟った結果だと思います(今でも思っています)が、専門医師によると、こうした症状はあくまで先天的なものであるとのことでした。
結果、採取した卵は未成熟卵でグレードは最も低かったですが、
初回の移植で妊娠しました。軽度のチョコレート膿腫もあったんですけどね。

まるこさんの医師のコメント、アドバイスは、医学的根拠に乏しいと思いました。もちろん規則正しい暮らし、健康な体作りは大切ですが、一度不妊症になってしまったら暮らしの改善で不妊体質が治るとは思えません。やはり、体外であれば、クリニックの移植・培養技術にかかっていると思います。

私がお世話になったクリニックはKLC系列で、たびたび医師による施術、投薬以外の生活習慣について、どう過ごしたらいいか尋ねていましたが、胎のう確認後「仕事を休んで安静にしてください」ということ以外は、いつもきまって「普通に暮らしててかまいません」でした。クリニック側の最善を尽くした治療に、患者が不平不満等を言わずに素直に向き合ってくれること、それが医師が患者に求める全てという感じでした。

とはいえ、FSHが低いと言われてから、自主的にコーキュー10は飲んでいました。(副作用なく、FSHを改善する有効な薬はこの世に存在しない、との医師コメントでした(涙))少しですが、飲んでから数値が良くなりました。しかし数値が良くなったのが、コーキュー10のおかげかどうか、はっきりした事は言えません。少なくとも、数値を悪化させるものではなかったようです。

私の経験の限りにおいては、不摂生を気にするあまり、かえってそれがストレスになってしまう可能性もありますので、ほどほどになされてもいいと思いますよ。むしろ、なるべくリラックスしてお過ごしになられることをオススメします。また、もし良い結果が得られないことが続くようであれば、転院なさることも一つの方法だと思います。
一ヶ月でも早く良い結果が出るといいですね。頑張ってください。

2010.7.13 13:18 28

ピーチ(33歳)

はじめまして。

先生の意見も一理あると思います。

私は治療を中断して鍼灸院に通っていますが、
その先生は「太陽と共に生活して、食生活に
注意して下さい。もちろん適度な運動も忘れずに」
と言ってます。
(規則正しい生活に、栄養バランスの取れた
食生活のことです)

で、私が実行しているものを書かせてもらいます。

・22時~23時に就寝 5時半起床(8時から17時
までパートに行ってるので、鍼灸院に通う前からの生活
リズムです)
・外食を控えめにし、出来合いの物は避け、全て一から
作り、上白糖を三温糖に変えました。
・三食きちんと食べる(朝食を抜くのはもってのほか)
・適度は運動(我が家は山間部で夜は真っ暗なため、家で
Wii Fitを毎日最低30分間実行。
・間食は止めました。
・水を飲む(アルカリ性のもの)

これだけですが、この前の治療で「体が若くなってきて
いる」と言われましたよ。

因みに飲酒・喫煙は元々やりません。
生活パターンです。

そして、私の基本的に面倒くさがりの人間ですが、やり
出したことや自分に対しては完璧を求めるタイプなので
目標を定めて日々頑張っています。

赤ちゃんのためですもの、頑張れるはずだと思います。

2010.7.13 14:01 26

匿名(37歳)

私はまるこさんより酷い生活習慣です^^;

移動はほぼ車、かなりの運動不足(私も基本的には運動好きなんですけど億劫で)
毎日の飲酒は最低1ℓ、喫煙は約30本
23時過ぎにはベッドに入るものの寝付くのは1時前後(同じく7時起床)
朝は主人も食べないので用意しない、下手すりゃ昼も食べない・・・

不妊治療に通い出してから1年経ってもこんな感じです。

現時点で分かっている不妊の原因は私の高プロと、主人の精子に少し元気がない事ですが、私の方は高プロでありながら基礎体温も排卵も生理も人一倍規則正しいし、今は薬のお陰で数値も下がっているので余計に変に安心しちゃってます。
いや安心してるわけではないです。悠長に構えちゃってると言った方が正解かも知れません。

私はまだ人工授精1回までの経験しかないので、もっとステップアップしたらまるこさんより酷い現実を突きつけられるかも知れませんね。
でも私もまるこさんと同じような考えで、自ら欲しない無理な摂生によるストレスの方がマイナスなんじゃないかと考えています。(これは多分自分に対する言い訳であり逃げです)
それにしても飲酒(適度なら問題ないと医者は言ってましたが)や喫煙など明らかに体に良くない事は止めるべきですよね。

私も辛口意見を頂いて自分を正したいです。

2010.7.13 14:25 32

Wan(35歳)

赤ちゃんが欲しかったらなんでもやる!
って思っていますよ。
少しは『喝』になったかなあ。

禁煙、規則正しい生活は基本中の基本かな。

ウォーキングも私の場合はいろいろな家を観察
できて楽しいです。
庭の手入れなどしっかりしているなあ、とか
思うと自分も頑張ってやる気になりますし、
私は写真が好きなので花の写真や猫がいたら
猫の写真など撮りながら楽しんでやってますよ。
夜に旦那と行くと、ライトアップの仕方など
参考になります。

2010.7.13 14:51 20

さっちー(秘密)

今までいろんなサプリや漢方、運動、鍼灸、整体、遠赤など
試して、体調を整えて治療してきました。
顕微授精4回しました。
1度は着床してくれましたが、初期の流産となりました。。。

わらにもすがる思いで、いいというものは取り入れ、食事にも気をつけてきましたが、治療費以外の料金も高額になり
結果がでないとものすごいストレスに悩みました。

なので、今回からは自然に自分のしたいように過ごして
治療に入る予定です。
頑張りすぎると、余計に結果を求めてしまうと書かれてますが、私はそのタイプでした。
主さんのいわれるように、多少は健康作りなどした方がいいかもしれませんが、無理のないよう、あまり頑張ってる~と自分が感じて治療以外にもストレスを感じないくらいの取り組みがいいと思います。
私はもう出来る時は出来るし、出来ないときは出来ない。と思ってます。
卵の質はかえられないとききましたよ。
血流の流れは大事とおもいますが、運動や散歩も自分が楽しくないと意味ないし、気持ちのいい朝や夕方などに行けたらいかがですか。

あまり参考にならないかもしれないですが、、、
お互い頑張りすぎず、でも前向きにいきましょうね。

2010.7.13 16:56 21

もも(35歳)

こんにちは。
不妊治療にお金をかけるなら、禁煙は必須ですよ!
効果が半減してしまいます。
タハ゛コは着床障害など不妊原因になりますよ。

かくいう私も、なかなか止められず…禁煙して一年後に自然妊娠できました。
子供ができたらどちらにせよ、やめなくてはいけないですからね。まずは禁煙をオススメします。

2010.7.13 17:24 19

禁煙(秘密)

私は、五回目の移植(凍結胚盤胞 でやっと7週まできました。
去年から治療を一年近く休み、針に通いました。針の先生はあと少しと言ってましたが、期間を自分で決めていたし、お金があまりにもかかりすぎて家計を圧迫するから見切りをつけて、やめて、病院の治療に戻りました。
特に気を付けたことなんか、ないに等しくて、朝から菓子ハ゜ン、夜は、たまにマクト゛ナルト゛、お菓子もよく食べてました(笑)
まだ妊娠継続できるか不安ですが、神頼みです。
辛口コメントなんかできないです(笑)

2010.7.13 17:58 21

あおいろ(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
もっとキツイご意見を覚悟していたので、皆さんの優しいご意見に感謝の気持ちでいっぱいです。

>猫と犬さん

主人は車通勤なんです・・・。でも掃除は良いアイデアです。
子供部屋のつもりだった部屋が、いつの間にか物置部屋になっているので、そろそろ大掃除してみようと思います。ありがとうございます。


>とくさん

卵の質は変わらないんですね(-_-;)。妊娠できますかね・・・。
とりあえず、運動不足ということもあるのでウォーキングは頑張ってみようと思います!ありがとうございます。


>ピーチさん

私もチョコが両卵巣にあり、2年前に手術をしました。
ピーチさんは、今の病院をとても信頼されているんですね。私はそこまで信頼していないかも・・・。あと一度だけ今の病院で採卵をしてみて、駄目だったら転院してみます。ありがとうございます。

>匿名さん

素晴らしい生活ですね。尊敬します。
子供のためですもんね。でもなんか、結果が未確定なことに頑張れない自分がいますが、今回は頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

>Wanさん

毎日の飲酒は最低1ℓ、喫煙は約30本・・・なんか、昔の私をみているようです。すいません。(^_^.)
他の方のご意見に、卵の質はかえられないとあったので、特に改善しなくてもいいのでは?とか一瞬思ったりしちゃいました。
恐らくWanさんも同じように考えられてしまうのではと勝手に思ってしまっています。でも、ここはお互い頑張らないといけないですね。
コメントありがとうございました。


>さっちーさん
赤ちゃんが欲しかったらなんでもやる!って思っていますよ。少しは『喝』になったかなあ。

ありがとうございます。喝になりました。
さっちーさんのように、ウォーキングの楽しみを何か見つけたいと思います。ありがとうございました。


>ももさん

ももさんは、すごく頑張ってこられたんですね。素晴らしいです。尊敬です。でも自然体も大切ですよね。ももさんの場合は、自然体にされても不摂生にはならないと思うので、大丈夫だと勝手に思ってしまいました。私も無理のないように、楽しく頑張れるようにしていきます。
ありがとうございます。


>禁煙さん

そうですよね。禁煙ですよね。つい自分に甘えがあり、お酒を飲む時に吸ってしまっていました。でも今回は禁煙頑張ります。
ありがとうございました。

2010.7.13 17:58 22

まるこ(34歳)

まるこさん、こんばんは。

私は不妊治療中、お菓子をやめ、禁煙・禁酒し、冷たいものは控え夏でも温かいものを摂取し、運動不足解消のためにジムに通い、仕事も辞めました。高い漢方薬にも手をだし、整体にも通い、早寝早起きはもちろん、体にいいと聞けば何でもやりました。・・・・が、どんなに頑張っても妊娠せず、自分の中で何かがプツンとはじけました。

その後は、パートに出るようにし、喫煙・飲酒・お菓子・冷たいもの・漢方中断・ジム退会・夜更かしなどなど、もう何も考えず自分の気持ちの赴くままに生活しました。唯一辞めなかったのは、絶対妊娠するんだという前向きな気持ちです(笑)そんな自由人丸出しに生活して3カ月後位に妊娠しました。妊娠してからも神経質になりすぎずおおらかに過ごしています。


あくまで私の場合ですが、真面目すぎるのもよくないのかなーなんて思います。私にとっては、妊娠のために自分の欲求を抑えることは知らず知らずのうちに多大なストレスになっていました。

主さんが考えているように、自分のできることから始めるのがいいですね!そして挫折しても落ち込まない!!また明日から頑張ろうと、ゆるい考えでいいと思います。ストレスは大敵です!

主さんがこんなに赤ちゃんが欲しくて頑張っているんですもの、絶対に将来いいお母さんになりそうですね!
可愛い赤ちゃんが授かりますように。

2010.7.13 18:02 24

しず(27歳)


卵の質については友達が面白い話をしてくれましたの。養鶏場のニワトリの産む卵の質はエサによってかわるのだそうです。例えばエサに小麦を与えると、黄味が白っぽくなったり、とうもろこしを与えると黄色くなったりするんだそうです。エサの質によって味の質もかわるので、養鶏場ではエサにミネラルをいれたり、ビタミンをいれたりと美味しくなるように工夫しているんだそうですよ。あと、ブロイラーよりも放し飼いのニワトリは運動してストレスが無いためか、白味の上に黄味がこんもりとのかっている弾力のある健康的な卵になるんだそうです。よく黄味に楊枝を刺しても壊れない卵、あれがお見本です。

これはニワトリの例ですけど、人間も同じことがいえるんだと思います。食事が悪いと良い卵ができませんし、運動不足でも血流が悪くなり、プリプリの弾力のある卵にならないんだと思います。できるだけ野菜(緑黄色野菜)を多くとり、肉より魚多め、良質のタンパク質&良質のコレステロール(コレステロールは卵そのものなので適度に摂取が必要)、ミネラル、カルシウムを上手にとり、適度に運動してください。あと卵の質を高めるには、甘いものを控えることです。卵を包む卵胞液は糖分のとりすぎで糖質過多になると、卵が砂糖漬けのようになり(炎症する)、質が低下するといわれていますので。

ぜひがんばってください!

2010.7.13 18:52 20

ゆきたん(35歳)

お返事ありがとうございました。

>しずさん

妊娠おめでとうございます。
あまり無理せずに、頑張っていこうと思います。
お返事ありがとうございました。


>ゆきたんさん

ニワトリの話、興味深いです。やはり食生活は関係あると私も思います。
でもどうしても、自分のためだけに料理を作る気にはなれず、朝・昼はひどい食事となっています。
できるだけ、いいものを食べるように努力していきます。



皆様、本当にありがとうございました。
主治医から、「他の方はとても頑張ってますよ!」と、私が頑張っていないことをかなり注意を受けたので、結構凹んでいました。
でも、みなさんからの励ましでなんとか無理せず続けれるようにしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2010.7.14 10:32 21

まるこ(34歳)

不摂生・・睡眠、三食必ず食べる、体を冷やす飲食物は控える、シャワーだけはダメ、適度な運動をする〜私も東洋医学の不妊治療の先生に生活習慣を改善しなさいと言われました。
正直好きな物、特に食べることは辛いしストレス溜まりますよね。お茶は番茶にして、とにかく体を冷やさない様に気をつけています。 最初はおやつも大好きなコーヒーもやめてしまったけど、やはりイライラ。回数を減らしジュース類は常温にしました。 卵巣子宮は冷やさないことが大切で、卵巣は精神面が影響されるそうなので、難しいけどイライラくよくよしない様にと言われました。
胚移植して判定待ち状態の私では説得力がないですが、ストレスに感じない事から始められてはどうかなって思います。
私もくじけそうになるけど、41のおばさんと一緒に頑張りましょう!

2010.9.30 12:39 18

ももぴょん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top