HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさん、診察料はいくら...

みなさん、診察料はいくらくらいですか?

2010.7.13 12:42    0 8

質問者: ももさん(33歳)

自然周期採卵をおこなっている都内のクリニックYに通う主婦です。通院して7ヶ月がたとうとしています。
私のクリニックでは、自然周期のため採卵や移植の日時を決定するまでに、頻繁に血液検査や内診エコーがおこなわれます。だいたい1周期あたり5回〜6回通院しますね。

血液検査ではE2, LH, FSH, P4の項目を調べ、内診エコーでは卵胞のサイズをはかります。これらの検査結果は、医師との診察の時に紙で渡してもらいます。
毎回の診察で一回7570円かかります。これは先にあげた血液検査と内診エコーの値段で、薬を処方されるなど特別な処置に対する料金は含まれません。

医師の診察は2時間ほど待たされても、診察は患者が多いので30秒くらいで終わってしまいます。つまり検査結果の紙をもらい、「次回は3日後に来てくださいって」医師にいわれるだけなんです。たったそれだけなのに7570円もかかるなんてすごく高いと思うのですが。

そこで質問なのですが、みなさんの診察料はいくらくらいですか?診察料には薬代金ははいっていません。
私の友人の通っているクリニックは、診察は一回3千円とか4千円とかと安いです。友人にいったら、「高すぎるよ〜、それは一等地に建つ新しいクリニックだから、地代が含まれていたり、人件費、マシンのリース代金なんかの値段がかなり上乗せされているよ」と言われてしまいました。

妊娠するためには通院と多少お金がかかることはしょうがないのですが、ろくな診察も(診察時間は数十秒です)、薬の処方もないのに7570円もかかるんです。結果もでないのに、もう何回もクリニックへ通い検査結果の紙をもらいに行くだけの通院が数周期も続き、だんだんうんざりしてきています。いくら保険がきかない自由診療だからって、高すぎますよね。よくネットではこのクリニックのことを、「最高の腕と技術を持ったクリニック」とかよくいわれているようですが、本当にそうなのか?、何もしないことが最高の腕なのか??って疑問です。ちなみにそこは成功報酬制度のあるクリニックです。私は今、別のクリニックに転院しようかとも思っています。

みなさんのクリニックの診察料おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

都内のクリニックに通っています。
前のクリニックは超音波とホルモン採血で6260円
今のクリニックはこれから通うので詳細はわかりませんが、渡されたスケジュール表には
超音波・・・約2300円
ホルモン採血・・・約7000円
と書いてありました。
(ちなみにどちらも刺激周期のクリニックです)

確かに自費診療ですから、クリニックの規模や設備によって多少金額の差があるのはやむをえないかな~って思います。

ただ、私が通っているクリニックは高額で有名ではありますが、診察は秒殺ではないし、ホルモンの数値によって誘発剤の種類・量を決めているので、高いけれど納得はしています。

主さんにあったクリニックが見つかるといいですね。

2010.7.13 14:11 21

orihime(39歳)

診察料を言っても、それぞれ診察内容が
違うので参考にならないと思います。

自費診療はあくまでクリニックが決定して良い
ものなので嫌なら転院しかないと思います。

友人の言う、土地代、人件費、リース代が
上乗せ。。って考え方は違うと思います。

一応相場というものがありますし、クリニック側
からしてもバカ高いと患者も集まらないので
相場程度に落ち着くのではないでしょうか。
その地域が全体的に高いとか。

あとその噂も通院していた人が言っているのか
クリニックが流しているのか分からないですよ。

2010.7.13 14:31 27

りんご(秘密)

私の通っているクリニックもそんな感じですよ
卵胞を見て、血液検査して、診察時間はあっという間で8千円以上かかります。
自然周期だと、採卵前に排卵してしまわないように何度もチェックする必要があるので通院回数が多くなるのではないでしょうか?

私は体外受精をするなら最新の技術や設備が整っている方がいいと考え、高額でふところ事情は厳しいですが今のクリニックに納得して通っています。

体外受精をする前は総合病院に通っていたのですが、今のクリニックよりかなり安かったですよ
でも、今考えると設備とか古そうだったし、採卵の時なんか痛そうだし転院してよかったと思っています。

一等地に建つ新しいクリニックだから高いというのも一理ありそうですよね。
金銭的負担がストレスになるのなら転院を考えるのもよいと思います。
ももさんに一番合った病院が見つかるといいですね



2010.7.13 14:56 27

コッコ(38歳)

そんなに高い?というのが率直な感想です。
自費診療が高く感じるのは10割負担だからですよ。
医療費総額7570円の治療を3割負担で受けたら、自己負担は2271円です。
私が保険の適用範囲で不妊治療をしていたころ、このくらいの金額を普通に払っていましたよ。
だから、払う側は自分ひとりで全部払うようになるから負担があるかもしれませんが、受け取る側は自由診療だからとがっぽりもらっているわけではないと思います。

2010.7.13 15:48 30

匿名(秘密)

血液検査は毎回ではないので金額はわかりませんが、
内診エコーの診察は再診料含め580円です。
尿検査が入りますと、+220円になります。
排卵を促すHCG1000の注射を打つと、注射代は6860円です。

血液検査は、いくら位かわかりませんが、7000円位なら同等金額になるのでしょうか?

不妊専門クリニックに以前通っておりましたが、エコーの内診だけで2000円位かかり、他の病院より高いな~、と思い、金銭的に辛かったので、同レベルの現在の病院に転院しました。(先生も怖く質問しても答えてくれなかったので)

ももさんの病院は、血液検査を抜くと、いくらに金額はなりますか?
エコー2000円でも高いと思った私ですが!

2010.7.13 15:55 26

ポポ(40歳)

先ほどお返事した、ポポですが、
以前、私が3年前に投稿した質問があります。
宜しかったら、見てみて下さい。

ペンネーム:ゆめ
「エコー代いくら?(市立病院と不妊専門病院でこんなに違うの?) 」
です。

検索で、「エコー代」と入れれば出ますよ。

2010.7.13 16:10 14

ポポ(40歳)

私もYクリニック卒業生ですが…確かに自然周期の分、割高になりますよね。K籐にも通いましたが、同じか少し安かったかな?採卵前の自費料金は採卵料金に込みだったりしましたし…。
私はYで1度の採卵→移植で妊娠しましたが、卒業まで10か月かかっています。
主さんはまだお若いですし、転院も視野に入れられてもいいかもですね(私はYですでに3軒目でしたが…)。
やはり人により合う、合わないがありますよね。ただ実績があるのは事実ですし、私は本当にYクリニックに感謝してます。

2010.7.13 18:04 15

はぐ(32歳)

みなさん、早速お返事ありがとうございました。ポポさんが教えてくださった「エコー代いくら?」のトピを読みました。随分と病院によって違いがあるのですね。びっくりしました。

なかなか他の病院のことが聞けないので、みなさんの情報、とても参考になりました。

うちのクリニックは、保険は月に1回しかきかないでその時は3割負担で(3000円くらい)ですが、残りの診察(血液検査&エコー)は伊一律7570円です。セロフェンやフェマーラなどの薬が追加されると1万円こえます。注射があると1周期20万円増です。自然周期採卵なので採卵周期は通院回数がとにかく多いし、調整周期もダイマーチェックなどで通院があるし、移植も数日おきに通院がありそのたびに7570円かかります。

高度治療をしているので、まあ高いのはしょうがないのですが、不満なのは、診察が秒察でおわること、質問すると面倒くさそうに嫌な顔をされまともにとりあってくれないこと(人間らしい対応をされない)、治療が毎周期毎周期まったく同じこと、個人的な要望を一切聞いてもらえないこと(いつ移植する等)、医師がキツく高飛車なことが不満です。あれだけホルモン値をはかっているならもう少し処方をかえてくれてもいいんじゃないかと思います。今私は、自然採卵のクリニックではなくて、別の病院に転院しようと考えていたので、みなさんのご意見すごく参考になりました。

orihime さん、りんごさん、コッコさん、匿名さん、ポポさんありがとうございました。

2010.7.13 19:09 13

もも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top