HOME > 質問広場 > くらし > 一般常識

一般常識

2010.7.13 16:30    0 8

質問者: TOMATOさん(40歳)

皆さんのご意見をお聞かせください。
私はハ゜ートで働いています。
ハ゛ス通勤をしていて、だいたいいつも始業時間の15分前に会社に着きます。
うちの会社はタイムカート゛ではなく、ハ゜ソコンで打刻するシステムです。
ハ゜ソコンが立ち上がるのに5分くらい時間がかかるので、(その間は仕事してます)いつも打刻時間は始業時間の10分前くらいです。
最近雨の日が多く、雨が降るとハ゛スが5分くらい遅れるので、ここ最近は10分前に出勤して5分前に打刻といった感じでした。
今日、社員の上司に『打刻はタイムカート゛ど同じだから、一般常識として5分前の打刻では遅い』と言われました。
しかし、ハ゛スを一本早めると始業時間の30分前に会社に着きます。
うちの会社は、出勤したら即仕事開始なので(以前勤めてた会社は始業時間になったら仕事開始でした)、30分タタ゛働きになります。
でも上司は仕方がないと言います。
今まで勤めた会社は車通勤の人ばかりだったので、みんな10分〜5分前くらいに出勤してました。
今の会社は15分前に出勤すると、既にみんな普通に仕事しててヒ゛ックリしました。
これが普通ですか?私の考えが甘いのでしょうか?ハ゛スが遅れそうな日は(それでも10分前に着きますが)30分前に出勤するべきでしょうか?
皆さんだったらどうしますか?ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

15分前で既にほかの皆さんが普通に仕事をしていて、
しかも上司から直々に指示があったのであれば、多少早すぎても私なら行きます。
世間の常識よりも、その会社ごとの常識や通例というものもありますから、
郷に入っては郷に従え、という精神で行くのが良いかと思います。
バスを早めるのはきっとご苦労かと思いますが、
ここではこうなんだ、と割り切ってしまってはどうでしょうか。

私はフリーランスなのでちょっと違いますが、
仕事の請けかた(時間の管理やギャラ、条件など)は、
クライアントによってなるべく柔軟に対応できないとお声がかからなくなってしまいます。

ただ働きと考えると悔しいお気持ちになってしまうかもしれませんが、
5分、10分という休憩を一日の間にちょこちょこ入れてればチャラ、と考えたり、
30分間の時給も一日(たとえば8時間)にならして割っちゃえば大したことない、と考えたりして、
納得してしまったほうがモヤモヤせずにすみませんか?
何より、ほかの人も同じような働き方ならば、特別な損ではない、ということで。

2010.7.13 17:18 14

ころこ(37歳)

それは会社によって違うので柔軟に対応するしかないと思います。

おかしいと思いますけど、みんながそうしているなら仕方ないって感じですかね…

私は、おかしいと思いますよ。
何の為の始業時間なのかわからないですよね。

後、タイムカート゛を押してる時間でちゃんとお時給頂いてますか?
これだけはちゃんと確認した方がいいですよ。

タイムカート゛を参考に時給換算してるのであれば始業時間より5分以上早くきなさいって会社はあまり無いと思うんですが…

私は始業時間に仕事を始められる状況にあればいいと思います。
お店なら制服で店頭に立つ
事務なら制服でPCを立ち上げ、作業を始められる状態にある。
です。

ハ゜ートでお時給なら時間にシヒ゛アになって当然ですよね

でも会社によって感覚が違うので、空気を読んで柔軟に対応するのが得策だと思います。

2010.7.13 17:22 14

とくめー(秘密)

皆さん書いておられるように
会社がそうなら仕方ないとは思いますが
納得出来ないのはわかります。

タダ働きしろって事ですよね?
私が今まで働いた職場は5分前が普通でした。
これだったらタイムカードの必要ないように思います。

何の保証もないパートなのに30分ただ働きは
ちょっとなと思います。
サービス残業みたいなものですよね?

2010.7.13 18:24 15

カリタ(36歳)

会社の方針なんですかね?
私は5分前の打刻で充分だと思いますけど。
30分もタダ働きなんて有り得ません。
ましてやパートであれば尚更です。
決して遅刻している訳ではないですし、面倒な会社ですね。
私なら30分のタダ働きは納得いかないですし、遅刻している訳ではないので5分前で行くと思います。

2010.7.13 18:51 14

バジル(34歳)

本音の部分では確かにおかしいですが、上司に言われて、周りも暗黙の了解で仕事している訳ですから、建前上従うのが普通かな?
社員なら思い切って意見してみる価値もありますが、そうでないなら割り切るしかないです。
おっしゃることはもっともですよ。
一般的には5分前行動で、始業時間になったら仕事開始できるようスタンハ゛イでOKです。
ちなみに、私も正社員で大手企業に、派遣社員で中小企業に勤めていましたが、会社規模関係なく、自分も周りも20分前にはみんな着席して仕事していましたから、決して珍しい会社って訳ではないのかもしれません。

2010.7.13 19:07 13

えのき(34歳)

えーっと、不服に思ってらっしゃるのは分かります。
でもここで、いやー5分前で充分でしょ、という意見が集まったところで、
「世間の一般常識は違うらしいので早くは来ません」って言えちゃうのでしょうか?
出来れば打刻どおりで時給がもらえれば理想ですが、
既にそのことを言って上司さんが仕方ないと言うなら、
皆がそうやって働いてるってことでしょう。

1 会社に合わせる
2 おかしいと声をあげる
3 その会社は辞める

私なら1です。

2010.7.13 19:37 11

ぷるぷる(35歳)

私ならですが
パートということで30分も早く行くなんて
あり得ないと思います。

5分とか10分前に来るようにする、って言うのだった
個人の気持ちであって 会社が強制するのなら
その分お金を払わなくちゃいけないものなので・・。
(制服に着替えなくちゃいけないならその時間も本来は勤務時間にしなくちゃいけないようです。
ファストフードかなんかで5分前出勤だかを「義務」づけていて 後から賃金の未払い請求が通ったこともあったはずです)

とはいえ上司にたてついてもいいことはひとつもないので
「スミマセン。家(子供がいれば子供。いなければ夫など)の事情でどうしても30分前のバスには乗れないのです。
その分勤務時間に一生懸命仕事します」とでも言って乗り切ります。

2010.7.13 19:59 9

ぷよ(38歳)

お返事いただいた皆さま、ありがとうございます。
やっぱり、うちの会社(その上司だけ?!)の考えは普通ではないですよね??
皆さまのコメントを見て1日たったら、私の気持ちも少し落ち着きました。
上司にたてつくことはしませんが(;^_^A今まで通りの時間で出勤しようと思います。
皆さま、ありがとうございました。

2010.7.14 19:55 9

TOMATO(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top