HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 正看学校中退後に妊娠。も...

正看学校中退後に妊娠。もう一度看護の道を志した方いますか?

2004.3.15 05:05    0 6

質問者: あきさん(秘密)

はじめまして。小さいころから看護師になりたかった私は、短大卒業後看護助手をしながら一年浪人し、正看学校へ入りました。憧れだけでは出来ない大変な仕事であることは助手の時に痛感し学校に入学したのですが、勉強と恋愛の両立ができず二年生の時にパニック障害とうつ病になりました。絶対にナースになるんだから何があっても学校は辞めないと決めたけれど精神病になり何の気力も起こらなかった。あのころの私は友達や家族、先生の励ましにも答えられず精気をなくしたまま2003年の秋に学校を辞めてしまいました。それから精神科に通い家族の支えのもと心の病は完治しました。病気が治ると学校を辞めてしまったことにものすごく後悔し、「あのまま辞めずにいたら・・」と考えると寝付けなかったり実習の患者さんのことを思い出したりしていました。その中で新しい彼氏ができその彼との間に赤ちゃんができました。現在、妊娠六ヶ月、2004.8/3出産予定日です。もともと学生時代は母性の時間が一番好きでナースになったら小児科か産婦人科と決めていたほど子供が好きだったので赤ちゃんができた時はすごく嬉しかったです。籍は五月に入れることになり結婚式もまだですが毎日主婦しています。今二人で住んでいるところがたまたま通っていた学校の最寄駅で学校の帰りに友達が遊びに来たり学校の側を通る度後悔の念がつのります。赤ちゃんも生まれて始めての育児をし、大変な中でやはり諦めきれない思いがあります。もう一度挑戦しようと思うのですが、来年から通うとなると赤ちゃんはまだ一歳にもなってないし実家も車で40分と不安だらけです。学校を辞める時、教務主任に「この学校で取った単位がじ準看学校で使える所があるかもしれないからもしもう一度看護の道を行きたい時がきたらたずねなさい。」と言われました。同じような境遇をたどり看護をしている方や今現在そうな方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。私自身は看護助手として働いた中だけだけど、看護師も準看師も患者さんからすれば同じナースと思うので働きながら資格が取れる準看護師でいいと考えています。実際は色んな派閥や差別があったり待遇も違えば学ぶ看護の質も違う事と思います。それでも看護にたずさわる人生を生きたいんです。長々とすいません・・。ここまで読んでいただいた方に感謝します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

准看の字が間違ってます。準看護師じゃなくて准看護師です。
気になったので・・・。

2004.3.15 21:08 18

まま(秘密)

私の友人が今、看護婦目指して学校に通っています。
年齢は31歳で、小学生と幼稚園児のお母さんです。
朝、下の子を幼稚園に預けてから学校に行ってるそうです。
やる気さえあれば、絶対チャンスはあると思いますよ!
今は、お子さんを無事出産する事を第一に考えましょう。
それからでも遅くないと思います!
がんばって下さいね!

2004.3.16 01:06 85

5ヶ月っ子ママ(秘密)

他の掲示板でも言われてましたけど、改行してください。
読みにくいです。

2004.3.16 19:38 135

りりこ(秘密)

看護学校の年齢層は結構幅広いもので私が行っていた学校は上が50代下は現役の子といろいろいました。やる気さえあればできないことはないと思います。
しかし今の時代みんな手に職をと考えるのか看護学校入学は狭き門になってるのが現状です。考えることはみんな同じなので現役の子でさえ准
看学校すら難しいようです。
ですからよほど勉強しなくてはいけないと思います。
子育てとの両立はかなりのものだと思います
子供のためにもよく考えてくださいね。
長くなってすみません

2004.3.18 12:12 41

のあ(秘密)

これ、大手小町でも相談なさってるじゃないですか。
そちらでもう十分コメントいただいてますよね。

2004.3.18 13:47 133

**(秘密)

あきさんこんにちは。
私の親友にこんな人がいますので励みになれば私も嬉しいです。
いろいろなヒトがいます!勇気を持ってぜひシッカリ歩んでください。
私の親友は、20歳までビジネス系の専門学校にいて、小さな工務店や商店などに就職し、24歳まで自分に合う事を探したいと、いろいろな企業を転々としました。
しかし、母親のケガでの入院をきっかけに医療の現場のスタッフにふれ、ナースを志しはじめました。
今まで病院を嫌っていたり、医療の世界には縁遠い暮らしをしていたので私は驚いたものです。
准看でいいから、医療の現場に居たいと言ってがんばっていましたが、准看の学校に入った時から上を目指す事にしたと、がんばっていました。
正看の全日制の学校には1番の成績で入学しています。
あと1年となった年、女性の年齢としての自分も考えた結果、付き合いの長くなった彼氏、義父母の了解を得て結婚し、そのまま通学する事になりました。
しかし、結婚の年にはやりくりできそうにないと、結婚を延ばし卒業するか、休学してお金を作るかを考え出した時に、予定外に妊娠したため学校に、結婚出産のため1年休学したいと申請したのですが、
「学校の歴史上に前例がありません」とゆう理由で却下。
「もっかい入試から受けてゼッタイやりなおしてやる〜!」と自分や周りに誓って退学しました。
ところがつい先月、ご主人の金銭トラブルが発覚。とりたてから逃れるために、子どもを連れて離婚してしまいました。
先週私のところに連絡があり、「また入試受けて、今、合格通知がきた!」との報告がありました。
私の知らないうちに子供を6ヵ月頃から保育園に預け、訪問介護の会社で働いて、授業料を作っていたそうです。
強いです。ホンマに強いです。
これを聞いてから私はなんにでも頑張れる気がするようになりました。
あきさん、きっと強く歩いていけるヒトだとなんか感じられますよ。
幸いあきさんは学校の力強い対応もあるじゃないですか!
今は、今の自分の身体や、環境を大切に!
私の事じゃないのが恥ずかしいですが、ゼヒ勇気もってください!

2004.3.18 13:52 15

あも(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page