HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 愚痴ります!!(心が狭い...

愚痴ります!!(心が狭いかしら?)

2002.11.25 10:42    0 23

質問者: 無理子さん(29歳)

みなさん、こんにちは。
ちょっとなんだかなーと思う事があるので愚痴らせて下さい。
そして皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。

私は今一児の母で、フルタイム(正社員)で働いています。子供は保育園に通っていて、熱が出たりした時はまずは私が休み長引く時は、夫の都合が付けば順番に休みます。最後は私の母(仕事有り)に頼る事もあります。
何が不満なのかと言えば、私の職場の男性で今1歳になる子供が居て奥さんは専業主婦なのですが、子供が熱を出したりすると送迎の為遅れてくるのです。
営業職の為タイムカードは無く、はっきり言ってみんな自由です。私は営業事務なのでしっかりタイムカードで管理され夕方の保育園からの呼び出しなど有った時は、午後半休扱いにして帰ります。彼から「子供が熱が出たから少し
遅れる」なんて連絡があると、かなり頭にきます。奥さんは一体何をやってるの!!なんて。家族思いなのはもちろんいいと思います。育児にもしっかり
参加していいお父さん・夫なのはいいんです。でも奥さんは家に居るし、彼女の実家も近いです。ご両親も元気だし仕事もしていないみたいです。そう言う状況の中で旦那に甘えてる奥さんにあたしには???なんです。

こういう事が続いていて、不満が募っています。これに対して上司もどう思ってるか解りませんが何も言いません。その上司に対しても不満です。
私は心が狭いですか?いつか爆発しそうなのですがその前に他の方の意見が聞けたらと思います。以前どこかの掲示板ででこういったお話しが有りましたが
「それは家庭それぞれだから文句を言うような事ではない」とか「あなたは羨ましいだけだ」とかそう言った意見があったので、こういう事で怒ってはいけないのかしら?とも思って冷静になろうとも思っていますが難しいです。

どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
いろんな状況の人がいますよね。
その問題の男性の奥さんは車の運転が出来ないのかも知れないですし、一人では上手に物事を運べないのかも?

世の中の全ての人が無理子さんみたいにフルタイムで働いていても、しっかり家事をこなせるタイプとは限らないのではないでしょうか?
また専業主婦をしているのだから、だんなを頼らず一人で何もかもしなくてはならないと言うのも違うと思ます。

私は男性が育児に参加する事はとても良いことだと思っています。

2002.11.27 15:02 8

**(秘密)

私の会社にも、兼業主婦でお子さんがいらっしゃる方いますが、
やっぱり他の人と比べるお休みとか早退が多いです。
周りの人たちは「しょうがないよね〜」って人もいれば、よく思ってない人だっています。
私も子供はいませんが、病院通いでちょくちょく送れて出社したりしています。
私の会社も出社時間は自由ですが、勿論仕事に差し支えないようにスケジュールも立ててますし、
みんなに迷惑がかからないように気をつけています。(当然ですね)
それでもやっぱりよく思わない人もいるだろうから、
「いつもすいません」とか声をかけるようにしています。

まぁ確かに奥さんが専業主婦なら、「??」と思う気持ちもわからなくはないですが、
細かい家庭の事情なんてわからないし、会社としても出社時間はある程度自由みたいだし、
無理子さんが怒る必要はないような気がします。
それに無理子さんも半休とったりしてるんですよね?
他の立場の方にしてみたら、無理子さんがその方に腹を立ててるように、
無理子さんの事を見てる方がいるかもしれませんよ。

仕事に支障があるなら、直接本人に言うなり上司に相談するなりした方がいいと思いますが、
家庭の事情(奥さんが専業だとか、実家のご両親がどうとか)は言わない方がいいと思います。

2002.11.27 15:11 8

アヤ(24歳)

なんか、あなたの気持ちわかりますよ。私の職場にも奥さんが専業主婦なのに子供が風邪ひいた、けがしたといってはよく職場に遅れる人がいます。しかも子供は中学生だから一人で行けるだろう。と思うし、奥さんが連れて行けばいいのにとも思います。人によって違うみたいで、他の人は専業主婦の奥さんが子供の病院とかは連れて行っているみたいです。でも、あなたの場合はお子さんが熱が出たとき、半休扱いになるとはいえそばにいてあげることができて幸せじゃないかなと思います。そのときはやはり周りの営業事務の人たちだって迷惑しているんだし、休めるだけでもありがたいんじゃないんですか。私の職場にも子供が病気のとき休んだり、早退したりする人がいますけど、子供が
病気ならしかたないね。って言っています。でもその為に、自分の仕事が倍に
なったします。でも、しかたないと思うし、協力してあげたいとも思っています。あなたが、半休できるのも、みんなの支えがあるからですよ。だから、お互い様って思ってください。
子育てしながらのフルタイムで働くって本当に大変ですね。がんばってください。

2002.11.27 16:14 8

匿名(秘密)

そういう旦那さんはいいと思いますよ。子供が心配だったら
仕事もはかどんないし・・・。我が家の主人は公務員ですけ
ど職場では子供が風邪をひいたら夫婦で看病するのが普通で
す。私もすごくその風潮は助かってます。近くに医者も無い
ので一人だと医者に連れて行くのも大変なので主人がいてく
れるのは当然だと思ってますよ。
心狭いかといったらせまいかなと思いますよ。

2002.11.27 16:46 8

べっち(26歳)

思うに、朝寝坊などで遅刻してしまう時、「子供の病気」と嘘ついているのではないでしょうか。
特に匿名さんの話の中での「子供が中学生」は可能性大です。

でも本当に子供が病気だとしたら、いい父親だと思います。(たとえ妻が専業主婦でも)

2002.11.27 21:29 8

ヤオ(秘密)

そんな風には思わないほうがいいですよ。専業主婦の方だからといって家事育児が奥さんだけの仕事というわけじゃないんですから。
たしかに共働きよりは時間等に余裕があるのかもしれませんが、父親もしっかり育児に参加するべきです。
私はその方の奥様がとてもうらやましいです。

2002.11.28 06:48 6

アン(28歳)

その奥さん、甘えすぎ!
その旦那さん、非常識!
車が運転できなかったらタクシーで病院に行けばいい。
そういう事態がたびたびあるなら、免許を取ればいい。

皆さん無理子さんが半休とれるだけでもありがたいと思えという意見だけど私は違う。
その男性も半休を取るべき!
だったら平等だよね。
遅刻で許されるのが許せないんでしょ?
わかるよ〜〜。悔しいよね〜。

2002.11.28 09:12 6

わたしも(30歳)

アヤさん。
「主婦」なのに「私の会社」があるんですか?
「主婦」って「専業主婦」じゃなくて「兼業主婦」って意味ですか?

よく匿名で投稿している方がいますが、職業と年齢だけは正確に記入すべきだと思います。
色々な立場でのアドバイスや意見だったりしますが、どういう立場の人なのかによって受け止め方が違うと思います。

例えば今回だと、無理子さんと同じようにフルタイムで働いていて子供のいる方の意見なのか、それとも同僚の男性の奥さんと同じ立場の専業主婦の方の意見なのか、それとも無理子さんが早退した時に仕事が増える立場の子供のいない方の意見なのか。
どうでしょう?

ちなみに私は無理子さんと同じフルタイム正社員、子供二人ありの兼業主婦です。
今日、下の子供が熱だして保育園休んでいます。
主人が休みとって看病しています。
昨日の夕方、義母が保育園から連絡うけて迎えに行き、上の子供も連れて病院に行ってくれました。(もちろん大人一人で子供二人連れて・・。)
私は今・・・。仕事の合間にちょっとジネコ覗いてます。(^^ゞ
明日も回復していなかったら今度は私が休みを取ります。

私の意見を言うと、子供が風邪をひいたくらいの看病は大人一人で充分だと思います。(っていうか一人の子供に大人二人かかりって大袈裟?)
入院するような病気だったら交代要員もいるだろうし、付き添う人+洗濯物等の世話で家と病院を往復する人がいるかも。
(うちの子供が入院した時、私が付き添い+義母が往復してくれました。主人は多忙で休めず。毎夜、子供の寝顔を見に病院に来てました。)

もちろん、この同僚の男性、年休を取得して家族のために使うなら「どうぞご自由に・・。」と思いますが。

2002.11.28 09:42 5

ぺんしる(33歳)

私は兼業主婦です。
職業のところは特に気にせず「主婦」と書きました。
嘘ではないですし、悪気があった訳でもありません。
仕事してるかどうかに関しては、内容を見ていただければわかると思います。
そして子供はいませんと書きました。

いきなり
> 「主婦」なのに「私の会社」があるんですか?
って・・・(汗)
私、何か気に障るような事書きましたか?

2002.11.28 11:51 6

アヤ(24歳)

私も専業主婦をしているのだから、だんなを頼らず一人で何もかもしなくてはならないと言うのは違うと思ます。
子供の具合が悪い時は不安なものです。
旦那が休める状態なら休んで欲しいと思っています。

ただし、私が無理子さんの立場でもむかつくとは思います。
それは奥さんにでは無く、営業だからと言って送れて来ても半休とか
遅刻にならない会社の体制にです。
同じ様にきちんと半休を取ってくれるのならなんとも思わないと思いますが。

2002.11.28 12:19 6

めろん(28歳)

無理子さんには窺い知れない家庭の事情があるかもよ?
無理子さんだって,その営業さんの家庭の事までは細かく知らないだろうし。。。
具体的に無理子さんに実害が及んでいるの?それとも遅刻・早退しないで自分と同じように半休とって対応して欲しいって事?
それによって違ってくる気がする・・・。

2002.11.28 13:07 5

まんま(秘密)

そういうの陰口って言うんだと思います
他人の事で、頭に来てもそれはその家庭の事情があるわけだから、それをここで告げ口するような真似はみっともないです

無理子さんは、その家庭の事をどこまでご存知なのでしょうか?
もし、それ相応の事情があったとしても、あなたは許せないのでしょうか?
その旦那さんが遅刻する事で、会社に損害が出るのなら、上司がきちんとするはずです。それはあなたがとやかく言うことではないと思います

めろんさんや、まんまさんの言う事もよく読んでください
要は、えこひいきされてるって言いたいんじゃないですか?
子供じゃないんですよ

会社辞めたらどうですか?
勝手にそんな事思われてるその人の方がずっと迷惑しているような気がします。上司に密告でもして、その人の生活に支障が出るようなことにでもなれば・・・それでクビになればあなたはなっとくするのですか?

どういう事をしても、どうなったとしても、無理子さんが満足する方法はありません。すっとイライラしているか、やさしい目で見られるようになるか
どちらを選びますか?

2002.11.28 15:21 7

かかし(34歳)

何となく、わたしもさんの言葉が私に向けられているかなーと思ったのですけれど・・・。
とりあえず2点補足します。
?個々の家庭の事情は分からないですし、経済状態にまで及んで憶測するのはどうかと思います。
タクシーを使うことや車の免許を取ることです。
また実家を頼ることが出来るのかどうかの事情だって様々です。

?営業という仕事の性質がどういうものかについては、無理子さんはフルタイムの正社員で働いているのですから、専業主婦の私が口を挟む問題ではないはずですよね。
営業は時間に拘束されない職種ですし、その分成績がもろにお給料に響いてくるわけですから、兼ね合いを当人が把握して動いているのであれば、事務職は口を挟めないのでは?
会社は営業という性質を分かっているからタイムカードを設けていないわけですし、営業あっての会社って多いはず。

無理子さんはご自分の仕事をしっかり勤められているようですし、その男性もちゃんと成績を上げているのであれば、同じ土俵に上げて時間の事や家庭の事情を云々を言うのはおかしいと思います。

2002.11.28 15:32 6

**(秘密)

確かに嘘じゃないし、別に気に障ったわけじゃないです。
ただ世間一般的に「主婦」とは「専業主婦」という意味で使うと思います。
(そう思ってるのは私だけ?)
ただ「主婦」の意見にしては「働いている人」みたいな内容だし・・、と「???」だったもので。
気に障ったのならごめんなさい。

>会社としても出社時間はある程度自由みたいだし、

ってちょっと違うのでは?
無理子さんはそういう意味でじゃなく「不公平」を不満に思ってらっしゃるのではないですか??

2002.11.28 16:14 7

ぺんしる(33歳)

こんにちは。

とってすごーくタイムリーな話題だったので、レスします。
私は2人目妊娠中、もうすぐ2歳の娘が1人います。
仕事は在宅とパートで週5日、夫はフルタイムで週5日。
送りは夫の分担、迎えは私の分担。
皿洗いと娘のお風呂、ゴミまとめ&出し等はダンナがやっています。

が...娘が病気という理由で会社に夫が遅刻ということはありません。
実は今日、娘が熱を出して保育園を休みました。
私は明日締め切りの原稿があるけど、娘と一緒に過ごしました。
なぜなら、パートだから。
ほんとは、たまには夫がみればいいのにって思いますよ。
パートだって仕事は仕事。
それに今は、お腹の赤ちゃんも気になるのでかなり重くなってきた
娘を抱えて荷物を持ち歩くのも結構キツイ。
せめて診察だけでも連れて行って欲しい。そんな気持ち。
だけど、うちの夫にはそういうことができません。
少なくとも、私がパートのうちは、絶対しません。
私がフルタイムになったら、半々って約束です。
だから、私は無理子さんの会社の男性みたいにたまには休んでくれたらいいなぁって思いもあります。

一方で、ちゃんと休み取れよ!ずるいぞ!という無理子さんの
気持ちもわかる。
夫の会社もほんとにいい加減で、古くからいる人は、遅れて出社した
場合、タイムカード押さないの。毎月インチキでお金をよけいに
もらえる。(無遅刻だと一定の金額が支払われる。)
めっちゃムカツクけど、そんなムカツク会社のおかげで食べてるのが
事実。いやなら、転職するしかないんです。
私だったら上の者に言うけど、夫はそういうのできないから。
それが現実...

それから、その男性の専業主婦の妻のことを「甘えるな!」と言う気持ちも
わかるけど、人は人、ですよ。
みなさんの言ってるように周りにはわからないような事情があるかも
しれないですよ。
例えば、毎日帰りが遅くて家事・育児に関わってないから病気の時くらい車
出して当然よね、とか。
ただ単に甘えてるとしても、別にいいじゃないですか。
そういう人になりたいなら無理子さんもなればいいしね。
(私は、自分1人でも育てられるわ!くらいの気合で逞しい母親を目指して
います。ので、なりたくありません(笑))

無理子さんの職場のシステムはおかしいし、その男性が無理子さんみたいに
休みを取らないで休めてるのも不公平だけど、それが現実である以上は
システムを変える努力をするか、現実を受け入れるか、無理子さんのダンナ
さまに変わってもらうか?
そうしたいくつかの選択肢から選ぶしかないですね、きっと。

2002.11.28 21:12 7

なお(30歳)

要は「不公平だ!」って事ですか,不満の元は?
だったら営業の人に対してムカつくのはお門違いだと思います。
それを認めている会社の体制(というか体質?)に対して『物申す』なら分かるけど,わざわざ「専業主婦で実家も近い奥さん,両親も無職でおまけに元気」まで引き合いに出して批判するなんて・・・大人気無いな〜というのが正直な感想です。
冷静になったほうがいいと思いますよ。

2002.11.29 01:36 7

真琴(28歳)

?について

・・・さんが「車が運転できないかも・・」と憶測されてるので、私も憶測で書きました。

?について

>その分成績がもろにお給料に響いてくるわけですから

私の勤務している会社は営業の成績やノルマはほとんど給与には関係ないです。そういう業種もあります。一概に言えませんので。

>会社は営業という性質を分かっているからタイムカードを設けていないわけですし

勤務時間を私用に使うためにタイムカードがないわけじゃないと思いますけど・・。

>専業主婦の私が口を挟む問題ではないはずですよね。

専業主婦はこの職場の男性の奥さんの立場ですからね。
旦那さんが遅刻ですんで病院に付き添ってもらったら楽ですよね〜。
もし半休を取らないといけなかったらどうします?
それでも病院に送迎をお願いしますか?
それとも有給休暇はレジャーや病気の時のために大事に取っておきたいですか?
働く主婦は皆そうだと思いますが、子供が病気した時等子供のために使えるように有給は大事にとっています。
遊びでなんか取得したら後で何かあったら困りますから。
無理子さんの気持ちよくわかりますよ。
その男性が遅刻でいいのなら、無理子さんが夕方帰るのも早退にしてほしいですよね。
有休の消化については、私の職場の職員組合の対話別集会でテーマが「育児」だった時、皆の悩みの種でした。
有休を大事にとっておきたいが為に、自分の体調が悪くても無理して出社している人が大半でした。
こういう危機感を感じたことない専業主婦の方、子供のいない方、奥さんが専業主婦の男性方。
他人が有給とらないこと(遅刻ですまされること)に敏感になってしまう働くママの気持ち、少しは理解して欲しいです。

2002.11.29 09:35 7

わたしも(30歳)

度々すみません。

> ってちょっと違うのでは?
> 無理子さんはそういう意味でじゃなく「不公平」を不満に思ってらっしゃるのではないですか??
>
すみません、どう違うのですか?
「営業職の為タイムカードは無く、はっきり言ってみんな自由です。」
と書いてあったので「会社としても出社時間はある程度自由みたいだし」と書いたのですが・・・
無理子さんは事務職でタイムカードで管理されているそうですが、それは会社の決めた事ですよね?
それを「不公平」と言われても・・・
それじゃぁその仕事を辞めるなり、別の仕事を探すなりするしかないですよね。

ところでどうしてそんなにいみやっぽ書き方をするんですか?(「兼業主婦のアヤさんへ」とか)
私は自分の考えを無理子さん宛てにレスしただけなんですが・・・
なぜぺんしるさんからいろいろ言われなきゃいけないんでしょうか??
この前の書き込みもそうですよね。
名前や職業や年齢をちゃんと書いてない事に関しては、みなさんそれぞれ考えがあると思いますが、
私はいつも「アヤ」「主婦」「24才」で書き込みをしていました。
人によっては全て明らかにしてない人もいたりしますよね?
私はそれに関してどうこう言うつもりは全くないですが、
今回何故私が名指しでこうやって言われるのか理解できません。

2002.11.29 10:18 9

アヤ(24歳)

みなさんお返事有難う御座いました。

私が言いたかった事は、そうなんです「不公平だな」って事なんです。もともと彼は遅刻常習犯でそれは結婚後も変わらずで、子供が生まれたら生まれたで
今回のような事が度々なんです。怒りにまかせて彼の家庭の事まで口出ししてしまい不愉快に思われた方すみませんでした。今回の不満は私だけでなく他の事務員(独身)さんも同じように思っていたので他の方はどう思われるのかと思ってスレをたてました。

因みに彼の奥さんは結婚するまではうちの会社に来てた派遣さんでお互い家の行き来もありよく知った仲です(もちろん深い所までは知りませんが)

おなじ子供が居る立場で、片方は決まった年休の中でやりくりし片方は「遅れる」の一言で済んでしまう。ずるいなーってやっぱ思ってしまいます。
私の気持ちを解ってくれる方もいて、少し楽になりました。

みなさん有難う御座いました。

2002.11.29 11:15 6

無理子(29歳)

どう思うかというと、「仕方ないなぁ」というところかな。
心の底では「いくら出社時間が自由だからってズルイ!」と思うけど(笑)。

多くの方がおっしゃるように、家庭の事情(奥さんが免許持っていない等)があるのかも云々も承知していますが、頭でわかることと、心情は必ずしも一致しないものですもの。

きっと、無理子さんがこういう投稿されたのは、そういうことは十分承知しつつ、それでも納得いかない気持ちを抱いてしまうからなのですよね?

無理子さん、私は、無理子さんがその男性におもしろくない感情を持っても、仕方ないと思いますよ。

でも、そのことと、上司に「あの人ずるいわ」と訴えるとか、そういうのは別の話なんですよね。
かかしさんが、それは陰口だって指摘されていますけど、私もそう思います。

一人で抱えているのも辛いけど、他人に言うべきではなかったかも。
ノートに思っていることを書いてみる等をして、自力で心の整理をしてみることをおすすめします。

2002.11.29 13:14 5

さめ(27歳)

最初に戻りますが、車の免許がないのかもしれないと言う憶測に問題がありますか?
私は何か事情があるかもしれないと思っただけです。
それを無理子さんの言い方では怠慢と思われているようなのでそれはちょっと違うと思うと言ったまでです。
また、無理子さんも書かれているように、営業職は自由な環境に置かれている会社のようですよね。
という事はやるべきことをしている以上、就業時間を守るという事に対して重きを置いていないと思われました。
成績には響かない営業もあるでしょうが、会社のシステムとしてタイムカードがないのですから、自分のスケジュールに合わせて動いてかまわないと言う体制がうかがえますが、どうですか?
使用に使う云々については、わたしもさんどころかもう無理子さんだって文句は言えないと思いますよ。
会社がそれを許しているんでしょ?
そこをどうしても理解できない、許せないと言うのであれば、会社に直訴するべきで、ここで相談するべき問題ではなくなるのではないでしょうか。

2002.11.29 15:14 4

**(秘密)

無理子さんはどういう事情があるにせよ子供が生まれてからも仕事をし、兼業主婦でやっていこうと決めた方なのですから職場の体制や同僚さんに対しての文句はともかく、その方の専業主婦の奥様に対してまで文句を言うのは何だかおかしい気がします。専業主婦にだって様々な用事があるし体調が悪くなることだってありますよね?

会社の体制がどうしても我慢できないのなら上司と穏やかに話し合いをするべきかもしれないし(そんな事できるわけがない、専業主婦のあなたにわかったような口をきいて欲しくないと言われてしまうかもしれませんが、私も一応社会人としての経験は何年もあります)、それでも改善の余地が少しもないならあなた自身が営業職になる(彼と同じ立場になってみるという意味です)とか、もしくはあなたが甘えているとおっしゃっていた専業主婦になるしかないのではないでしょうか?

それぞれいろんな家庭の事情があるし、無理子さんがその営業の方に対していろいろ感じるように無理子さんに対しても何か感じている人が職場にはいるかもしれませんよ。残念ながら今のこの世の中に平等なんて言葉はないような気がします。人と比べていたらきりがありません。

2002.11.29 15:42 4

こころ(秘密)

無理子さんのレスが掲載されるまえに投稿しちゃったので、とんちんかんなことを言ってしまったみたい。

不公平っておっしゃってるけど、かたや出勤時間が自由な営業職、かたや始業時間固定の事務職。職種が違うんだもの、仕方がないですよ。

常からの遅刻に、「子供の病気」という信憑性の微妙な言い訳をつけるのは不快かもしれないけど、それを「不公平」というのは見当違いじゃないかな。

どうしても納得できないなら、無理子さんも勤務時間の融通のきく職種に転向するか、勤務時間にうるさくない職場に移るしかないでしょうね。
がんばってください。

2002.11.29 22:07 4

さめ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page