HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 画像の見方

画像の見方

2010.7.14 13:09    0 2

質問者: てんたさん(35歳)

こんにちは、毎日のようにシ゛ネコを見ては一喜一憂しています。
自分なりにタイミンク゛計っていましたが、なかなか授からなくて、今日で生理開始から12日目だし、卵胞チェックをした方がいいのかなと思い、病院へ行きました。
Drに、今回排卵しないんじゃないかなぁ。子宮内膜も薄いし、と言われました。今度、血液検査の予定です
そこで質問なんですが、見せてもらった画像に黒い丸いものが映っていました。
あの画像の見方がわかりません。逆さまの扇状みたいになっていて、扇なら、手で持つところが丸くなっていると思うんですが、そこの部分と、扇の部分(私は、白いサ゛ーッって感じになっていた)は、どこが映ってるんでしょうか?
ちなみに黒い丸いのは、扇の所に写ってました。もしかして、卵胞?とも思ったのですが、排卵しないなら、卵胞は無いのかな?画像の見方がわからないので、なんなんだろ?と気になりまして…。
エコー?じゃなくて、内診?でした。
文章が下手だし、長いし、わかってくれるかな?

わかった方、是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵胞のような気がしますが。。。
排卵しない=卵胞がないわけではなく、卵胞はあっても空胞(中に卵子がない)だったり、排卵せずにそのまま黄体化してしまうこともあります。
エコーは正式には経膣超音波検査と言い、膣内にプローブという細長い探触子を入れ、子宮と卵巣の大きさや形、位置、周囲との癒着の有無などを調べます。
扇の部分がブローブを当てているところだと思います。
角度によって映っているのが卵巣だったり、子宮だったりします。
クリニックによっては経膣超音波検査の画像が載っているHPもあるので、パソコンがあればご自身が見てみた画像と近いものを検索してみてください。

2010.7.14 15:15 18

orihime(39歳)

orihime様

教えてくれてありがとうございます。
フ゜ローフ゛っていう器具があたっている所が写ってるんですね〜。
私、すごい勘違いをしていました。この歳になって恥ずかしいです…。

PCは無いので見れませんが、今度機会があったら、見てみようと思います。

ありがとうございました。

2010.7.14 16:29 20

てんた(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top