HOME > 質問広場 > くらし > 住宅ローン・繰り上げ返済

住宅ローン・繰り上げ返済

2010.7.14 14:15    0 6

質問者: 星さん(秘密)

住宅ローンの繰り上げ返済ってしていますか?
手数料無料というところで借りていれば
していると思いますが、それでない
銀行等では手数料が意外にかかると思います。

まとまったお金ができて繰り上げしても1年も
短くならないと知り、とてもショックですが
でも初期のうちに返していったほうが
元金が減ると聞きました。

やはり手数料無料のところで借りている方
の方が多いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネットで手続きすると手数料安い場合もあるんじゃないですか?うちはU○Jですが、2000円くらいだったと思います。
100万くらい返せば1年くらい短縮されたような気がしますが・・。このへんは借り入れ金額にもよるので、ご家庭によって違いますね。

繰上げすると毎月利息分が減るので、こまめに繰上げすると総額で違ってくると思いますよー。
うちは800万返して13年くらい縮まりました。

2010.7.14 15:26 15

M(34歳)

2007年に一戸建てを購入し、ただいま繰り上げ返済頑張り中です。
わが家は地方銀行でローンを組みました。
この銀行をわが家のメインバンクにしているので、100万円以上の繰上げ返済は無料です。
その他の手数料として収入印紙代200円と未払い利息(ボーナス返済月以外に繰り上げすると発生)がかかります。

ローン開始後5年間は期間短縮率が高いと聞いており、
以前テレビで「住宅ローン金利よりも高い金利のついた金融商品はない。余裕があるなら投資・貯蓄よりまずは返済が良い」と言っていたのをきいて俄然張り切りました。

主人も若くないのでなるべく早くローン返済したいです。
お互いにがんばりましょうね。

2010.7.14 15:57 15

シェルティー(36歳)

うちも頑張って繰り上げ返済しています。
ソニー銀行ですが、何度やってもいくらでも無料です。

毎月でもできるんでしょうが、再計算の書類とかドバっと送られてきてごみも増えるし(笑)あまり細かく繰り上げはやってません。だいたいボーナス時期にまとめて繰り上げています。

今は毎月の返済額を減らすようにしていますが、目標額になったら今度は期間を減らしていく計画です。35年長期固定で組んだのですが金利も安いし、繰り上げ返済も無料でネットでできるしすごくいいですよ。

でも住宅の特別控除のことを考えるとあまり今がんばるのももったいないかなァとか考えたりもします。(昨年は所得税はほぼ全額戻りました)それでも金利を払うほうがもったいないと信じて繰り上げ頑張ろうと思っていますが。どうなんでしょうか?詳しい方がいらっしゃったら教えてください!(便乗でスイマセン)

2010.7.14 16:24 16

やっと母(39歳)

こんにちは☆

私も(というか夫が)今繰り上げ返済がんばってます。
うちは、元々ボーナス払いはしないつもりでしたし
最初から繰り上げ返済無料の銀行を選びました。
正確には月5回までが無料なのですが、
繰り上げ返済なんて月に1回もしないので(^^;)

やっぱり、繰り上げ返済した方がお得なので
無料ですしどんどんしていくつもりです。

でも、もうすでに無料でない銀行で借りてしまっている場合は
なかなか簡単に繰り上げ返済する気にならないかもしれませんね。
その手数料がいくらで、どのようにしたら少しでもお得になるか
計算して考えてやった方が良さそうですね。

2010.7.14 19:46 15

たけっこ(28歳)

私も以前は繰り上げ返済手数料が21000円の銀行で借りていました。でも、固定が切れるとき(私の場合は三年固定にしていたので三年に1回)とか、一日だけ繰り上げ返済手数料が3000円になるときがありました。そのときをねらって返済していました。
今は、繰上げ返済手数料が無料のところに借り換えしましたが、結局いつでも返せるという安心感からまり返済せずに経過しています。
前の方が『3年間でいくら貯めるぞ!!』と目標を持って貯金できていたように思います。
借り換え手数料も結構かかったし、かなり手間ひまかかり大変でした。

2010.7.14 22:36 14

sya(34歳)

うちは1回の繰り上げ返済に2万の手数料がかかりますが、100万返せば2年弱返済期限が減ってその分元金が減るので何度か返しています。

借入金額や期間などによってまちまちだと思いますから他の人の話を聞いてもあまり参考にならないと思います。

手数料を払っても繰り上げ返済をする価値があるかご自分のローンで調べた方がいいと思いますよ。

2010.7.15 11:39 11

MIN(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top