HOME > 質問広場 > くらし > 使いすぎ?

使いすぎ?

2010.7.14 14:19    0 22

質問者: うたさん(28歳)

9ヶ月男の子育児中のうたといいます。携帯からなので、読みにくかったらすみません。うちの生活費の事なんですけど…主人の給料は手取り16〜18万(月によってちがいます)私はまだ専業主婦なので収入0です。
生活費:5万(食費、雑費、外食、カ゛ソリン、私の小遣いなど)
主人小遣い:3万(たばこ、ハ゜チンコなど)
家賃光熱費:約35000円
携帯:20000円(二人分)
です。
先日主人に生活費5万は使いすぎじゃないかと言われました。
生活費5万は使いすぎだと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私から見れば全然使いすぎじゃないと思います。
うちなんて夫婦2人なのに食費だけで5万とか
いっちゃいます;
これに雑費、外食・・・全部入れたらもう
恥ずかしいくらいです。

2010.7.14 15:41 12

kobu(30歳)

全然多くないです。
むしろよく頑張っていると思います。

旦那の小遣い3万円の方が収入を考えると多すぎです。

2010.7.14 15:51 12

なお(32歳)

思いません。
しいて言うなら、旦那さんのお小遣いは2万円でもいいと思います。(この手取りなら)
あと携帯代が高いような気がします。

2010.7.14 15:52 10

まるちゃん(37歳)

上記にかかる生活費5万円はやりくり上手な方だと思いますよ。

それよりご主人の小遣い3万が高すぎじゃないでしょうか?
あと携帯代も高いと思います。
うちは夫婦で1万いらないくらいですよ。

2010.7.14 15:52 11

こころ(秘密)

う~ん、生活費を削る余地はあるのかもしれませんが…。そのお給料(コ゛メンナサイ)で3万お小遣いとる旦那さんも使いすぎでは…お昼代込みではないんですよね?それと携帯代高くないですか?

貯金とかはできてるのでしょうか?

2010.7.14 16:00 12

みー(33歳)

携帯代2万円は使いすぎだと思います。
あと、パチンコとタバコをやめれば良いと
思います。

2010.7.14 16:06 6

ふふ(39歳)

うたさん、こんにちは。
家は主人と2人暮らしで収入も同じ位、生活費は5~6万です。
ただ、大きく違うのが、ご主人のお小遣いです。
家は、月1万円!ですよ。
足りなくなったら、その都度請求がありますが、それでも3千円位です。
お昼はお弁当(手作りのおやつ付)、飲み会は別ですが飲み会も2ヶ月に1回位で、パチンコ等のギャンブルはしません。
お子さんがいらしゃって生活費が5万円は、きちんとやりくりされていると思います。
ご主人が生活費5万円が使いすぎ…とおっしゃるなら、お小遣い3万円多いかな~と思います。

2010.7.14 16:15 5

ガッツ(36歳)

旦那様のお小遣いが多すぎだと思います。

テレビで、お小遣いは給料の1割程度なんて言ってましたよ(^^;)

2010.7.14 16:15 6

めいたん(33歳)

全然思いません!
生活費5万は頑張っていると思います。
うちは、うたさんより少しだけ手取りが多いですが、油断すると食費で5万近くいきます(^_^;)
家庭によってどこまで小遣いで支払うかは違うので一概には言えないのでしょうが、手取りに対してご主人の小遣い3万の方がむしろ多いと私は感じます。
ちなみにうちの旦那は会社でのコーヒーや間食代として1万円が小遣い。弁当は持参。タバコは吸わずパチンコも最近してません。
他は必要な時にその都度渡していますが合わせても月3万はいきません。

2010.7.14 16:19 5

きのこっち(33歳)

他のかたもおっしゃっていますが、旦那さまのお小遣いが多いと思います。
あと携帯代はフ゜ランなどを見直したり、二人で同じ会社を使い家族割などを適用させたら、もっと安く済むと思います。
保険などはどうしてるのか気になりました。

2010.7.14 17:28 5

うさこ(32歳)

旦那さんのお小遣多過ぎ。
携帯代高すぎ。
これが月収を圧迫しているのでは?
生活費はカ゛ソリン代やお子さんのオムツ代も込みですよね?
まだ9ヶ月なんだから、よく頑張っていますよ。
節約すべきは上記の2点だと思います。

2010.7.14 17:39 5

Jelly(34歳)

収入からいって私もご主人のこづかいが高い
と思います。
たばこやパチンコはやめてほしいですよね。
でも娯楽だけで3万使われたらやってられない
です。
家賃などが安く済んでいるのでいいですが、
子供のための貯金をもっとしていかないと
教育費はとてもかかりますよ。

携帯もプランを見直してみてください。
あと無駄なサイトに登録していないか?などなど。

生活費5万円はがんばっている方だと思いますよ。

2010.7.14 17:41 5

レインボー(秘密)

皆さん仰られてますが、ご主人のお小遣いが多すぎます!
あと、携帯代も高いです。

我が夫、手取り30万超で小遣い2万ですよ・・・
それでやりくりしていて、赤字にはならないみたいです。(無煙者、弁当持参)
携帯代は2人で8000円。
生活費は6万くらいです。(私のお小遣いは含まれておりません)
主さまが生活費を使いすぎ・・・ってことはないと思います。

パチンコもタバコも控えていただいたらどうですか?
どちらも依存性の高いものなので急にパッタリ止めるのは無理でしょうが
結婚して家庭を持ったわけですから、結婚前と同じというわけにもいかないでしょう。

2010.7.14 17:58 5

MIRO(31歳)

うちも以前夫に使いすぎと言われたことがあるんですが、
休日は夕方一緒に買い物に行き
帰りの車の中で、今日の買い物は全部でいくらかかったって話をします。
夫は一人暮らしをしたことがないので、食費がどれぐらいかかるか
まったく分かっていないので・・・。
だいたい金額聞いて「そんなにぃ!」って驚いてますねぇ~。(笑)
ガソリン代も請求書が来たら見せます。
1か月にかかる金額を把握し始めてから、今は何も言わなくなりましたよ。

私も5万円は全然使いすぎじゃないと思います。
が、携帯代が・・・高いですねっ。(汗)
私は、ご主人のお小遣いより、携帯代にびっくりしました。

2010.7.14 18:02 5

BIG当たらないかなぁ~(38歳)

ご主人のお小遣が高すぎだと思います。せめて1万5千円かな?

生活費の5万円はやりくり頑張ってますよ。使いすぎとは思いません。

2010.7.14 18:10 5

すもも(32歳)

みなさんおっしゃる通り5万は素晴らしいです。ご主人のお小遣いが高いですね。携帯は機種分割ですか?うちも主人と私のが一気に壊れて2台分割にしてるので携帯機種代だけで月8千円位+主人が仕事柄使うので携帯代は2万位です。機種代が入ってないならちょっと高すぎですが、仕事で使うなら仕方ないですよね…。まずはご主人のお小遣いからですね!

2010.7.14 18:39 6

みか(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。みなさんの返事を見てなんだか元気がでました。主人も最近はハ゜チンコ行ってないみたいです。やっぱり3万は多いんですかね(*_*)たばこは自分のお小遣いから出しているので何も言わないつもりですが、私がもっと節約して「私はこんなに節約がんばってるんだから、あなたもおこづかい節約して2万にしてみたらどう?」と堂々と言えるようにがんばります。みなさま本当にありがとうございますo(^o^)o
あと貯金は月々1〜2万しかできてませ(;_;)

2010.7.14 18:43 5

うた(29歳)

生活費5万円で「遣い過ぎ」なら、
その半分以上を占める旦那さんの小遣いは一体?!!
この配分、おかしいでしょ?
それに気付かない旦那さんはちょっとおかしいんじゃ?
みなさんのレスを印刷して旦那さんに読ませてください。

2010.7.14 19:02 5

おかしいでしょ(33歳)

ちっとも使いすぎではないです。むしろよくやっておられると感心しました!

ご主人のお小遣い半減、携帯も二人で1万円であと25000円貯金に回せると思いますよ。ちなみにうちは携帯3台で6000円くらいで収まってます。

自信もってくださいね。

2010.7.14 19:09 5

くろねこ(36歳)

我が家も同じくらいのお給料です。
生活費5万円は頑張っていますよ。
皆さんの言うように携帯代高いです。
後旦那さんのお小遣い3万は高いです。

合わせて3万円くらい浮きますよ。

我が家は夫のお小遣い1万円です。お弁当は持たせます。
タバコパチンコもやめました。

タバコ、パチンコいりませんね。
食費を削るよりタバコ削って欲しいですね。1人だけのものだし不健康だしいいことなし!!

結婚や子育てはそれくらいの我慢が必要でしょ。

2010.7.14 19:22 9

匿名(30歳)

使い過ぎなワケないです。主さん頑張ってますよー。

ちなみに、私の夫は毎月の手取りが34~40万円ですが
うちもお小遣いは3万円です。
それで文句も言わないし、いくらかアップしようか?と言った時も
使わないからいらないよ、でした。

みなさんのレスをご主人に読ませてみたらどうです?

2010.7.14 23:17 7

とくめい(秘密)

生活費5万円なんて、素晴らしい!!
やりくり上手だと思いますよ。
皆さん同様、手取り10万円台で3万円のお小遣いは
多すぎです。
携帯代2万円も高いな・・・と思います。
もしかして、ローンで電話機代払ってますか?
他社はわからないけどドコモには、電話機代を1年か2年の
無利子のローンで買えるんですよね・・・。

2010.7.15 07:21 6

ひらら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top