HOME > 質問広場 > くらし > 住宅ローンの仮審査後

住宅ローンの仮審査後

2010.7.14 18:27    0 2

質問者: ねこさん(32歳)

家を新築するに当たり、先日某地方銀行にて住宅ローンの
仮審査を受け、融資OKの回答をいただきました。

メインバンクにしているところでなじみがある銀行ですが、
繰り上げ返済の際に固定金利だと手数料が21000円かかるのです。

予定では今の家賃よりも少ない金額を毎月返済し、
(頭金は割とあります。また、共稼ぎで二人なので余裕はあります)
1年に1~2度まとまったお金を繰り上げようと考えています。

まだ銀行との話はしていません。
仮審査も、メーカーから銀行に書類を出していただき
電話で回答をもらいました。

ほかの繰り上げ返済手数料無料の銀行を探し
融資先を変更することは今の段階で可能でしょうか。。

分かる方、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仮審査はあくまでも仮審査なので、今から融資先を変える事はできますよ。
もちろん今から別の金融機関を探して仮審査を申し込めば、その分手続きが遅れていきますから、不動産業者にきちんとその旨を伝える必要はありますが。。。

また、今申し込んでいる銀行にはその事を伝える必要はありません。
今の銀行が審査OKでも別の金融機関が必ず審査OKとは限りませんので、正式に別の金融機関で契約を結ぶことになってから断りを入れれば十分です。

住宅ローンを申しこむ際に数社に仮審査を申し込む事はよくあることですから。

まずは不動産業者の担当者にその旨を伝えて、できるだけ早く新しい融資申し込み先を検討してみてくださいね!

2010.7.15 08:12 16

orihime(39歳)

orihimeさん、お返事ありがとうございました!
仮審査はあくまでも仮審査とのこと。
安心しました!

でも、投稿後に繰上返済無料と謳っている銀行の
金利を見ると、仮審査を行った銀行よりもかなり高く設定されていました。
結局はこういったところで損しないようにしてるのかなぁと思ったり。
悩むところです・・

2010.7.15 18:22 14

ねこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top