HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵の成長について・・・。

卵の成長について・・・。

2002.7.15 14:04    0 1

質問者: ももさん(31歳)

いつもいろいろ勉強させてもらっています。
今日はちょっと教えてもらいたいんですが・・。
今日13日目で卵チェックに行ってきました。
いつもは13日目だと卵20ミリ以上、内膜10ミリ以上なのに、今日は卵10ミリ以下内膜も6.5ミリでした。
もうすでに排卵してしまったのでしょうか??
今回は初のAIHの予定でした。
念のため今日の夜仲良くしてって言われたけど・・・。もう遅いのかな?
基礎体温はまだかろうじて低温相です。
皆さんどっちだと思いますか?
これから卵が成長してくれるのか、もう排卵してしまったのか?
毎月排卵日は14〜16日目です。
教えてくださ〜い。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人差もあるしその時々で成長の仕方にも差が出ると思いますが・・・。
私の場合、以前は10日目ぐらいに15ミリ、15日目ぐらいに20ミリぐらいで
排卵というのがパターンでした。
でも最近は10日目になっても卵胞がほとんど見えず、その後5日ぐらいで
急激に成長しているようです。
個人的にはその時期になるとググッとホルモンが出ているせいか
かなりの吐き気や頭痛、倦怠感などに悩まされます。
でも「卵胞が育っているんだからがまんだ!」と思ってやり過ごすようにしてます。
卵胞って数日で一気に育つこともあるようですよ。
もちろん残念ながら育たない事も、私はあります。悔しいですよね。

正確に排卵したかどうかは結局引き続き卵胞チェックをするしかないと思うけど、
まだ低温期なのであればまだ育つ可能性もあるかもしれませんよね。
卵胞の成長にストレスは良くないらしいので、期待しつつもゆったりと過ごすと
良いかもしれませんよ(^^)
排卵が遅れても妊娠はできるようですし、気楽にいきましょう!
(でもそれが難しいんですよね〜〜)

10

ペルメ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top