HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛促進剤の副作用

陣痛促進剤の副作用

2010.7.15 10:19    1 5

質問者: YOUさん(37歳)

いつも勉強させていただいてます。
只今7カ月のたまごママのYOUと申します。
陣痛促進剤についての気になる記事を見つけたので、ご意見を伺いたくてスレ立て致しました。

毎日新聞の「陣痛促進剤:点滴の調整装置を義務化 過量投与を防止」という記事です。
人によっては100倍の効き方の違いがあり、子宮破裂や子供に障害が残ったりするそうです。
10年間に90人との被害で、症例は低いですが、この記事を読んでしまったらとても促進剤を使う気にはなれません。

そこで伺いたいのですが、陣痛促進剤を使うかどうか、本当に患者の要望に添えるのか、
また陣痛促進剤を使わない場合、どんなデメリットがあるのか、
ご存じの方やご経験者がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。
また陣痛促進剤を使われた方は、どうして投与されたのかの理由を教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

YOUさん、こんにちは。

私は陣痛促進剤を使って出産しました。
でも、特に障害もなく、至って元気な子が産まれましたよ。

私の場合ですが、予定日から12日遅れで促進剤を使用しての出産でした。
予定日から一週間後位に医師から陣痛促進剤の投与についての話があり、
「予定日から二週間以上経ってしまうのは、赤ちゃんにとってよくない」
(羊水が濁り始めてしまうようです。)と言う事でした。
結局、ギリギリまで自然の陣痛を待ちましたが、一向に起きる気配がなく、
子宮口も1cm位しか開いておらず、二週間と言うタイムリミットがあったので、陣痛促進剤を使う事となりました。

ですが、私には促進剤は強かったようで、使用中に3回ほど嘔吐してしまいました。それも、促進剤の影響のようですが…。
ちなみに、私の友達も予定日の二週間後に促進剤を使用して、出産しましたが、羊水が濁っていたようです。

不安にさせてしまったらごめんなさい。
ですが、なるべくなら促進剤は使わない方が良いとは思いますが、
赤ちゃんの事を考えると、使わざるおえない場合もあると思います。

2010.7.15 13:50 46

とうもろこし(32歳)

私は赤ちゃんが大きくなりすぎたので予定日に誘発しました。ちなみに私が出産した病院は周産期母子医療センターでしたが、患者都合の誘発は受け付けていないそうです。
私は飲み薬ではなく点滴でしたが、モニターで張り具合を観察しながら1時間ごとに点滴の量を増やしていってましたよ。1日の量だったか点滴の時間だったかは忘れましたが規定があるらしく、陣痛がつかなかったらまた翌日やり直しという説明がありました。10分ごとに助産師さんも見に来てくれ、担当の先生も外来の間に何回か来てくれたりしたので不安は全くありませんでしたよ。

2010.7.15 15:34 47

まき(29歳)

促進剤、使いました。

うーん、質問されていることについてはうまく説明できないけど、、、

自然に出産できるならそれが一番なんだけれど、お産がうまくいかない場合はリスクも承知で、、、リスクよりも促進剤によって母子ともに助かる可能性のほうが高いので使う、というところでしょうか。
私はそういう風にとらえて承諾しました。
というかそれしかしょうがない、状況でした。

予定日も超過していて、前駆陣痛が続いて体力も消耗しはじめる中、決定的だったのは破水。なのに陣痛が来なくて(汗)

私の場合緊急帝王切開という選択もあったと思うけど、それだってリスクがあるわけですよね。それでまずは促進剤で(その前に誘発剤も使いましたがだめでした)ということになったのだと思います。

点滴とモニターの機械につながれっぱなし、愉快ではない時間をすごしましたが先生も助産師さんも常に別室でチェックできる体制だったそうで、陣痛に変化があるとすぐにとんできてくれました。

本当は私も自然な陣痛で産みたかったですよ〜。
確かに促進剤についてもネガティブな情報も多少耳にしたことがありましたし。
でも、実際、それが難しい状況になった時に夫と話し合ったのは
素人知識で薬を拒否して、赤ちゃんにもしものことがあったら後悔する、必要だと先生がおっしゃるのは本当に必要だからなのだから、先生を信じてお任せしよう、と言う事でした。

2010.7.15 19:14 39

11か月ママ(32歳)

1人目を陣痛促進剤の点滴で出産しました!

予定日を3週間過ぎても生まれなかったので使用しました。

点滴を開始して7時間後に出産しましたが、めちゃくちゃ痛かったけど、赤ちゃんも私も異常なしでした。

2人目は自然に陣痛が来たんですが、確かに促進剤の方が張りが強かった気がします。

初めてのお産で促進剤を使ったので、余計痛く感じたのかもしれませんが。

でも、2人目は丸1日近く陣痛で苦しんだんですが、促進剤を使った時は、本格的な陣痛から2時間位で生まれたので、体力の消耗は2人目より少なかったです。

2010.7.15 23:07 53

えみ(30歳)

皆様、貴重なご経験談ありがとうございました。
非常に勉強になりました!

>とうもろこし様
羊水が濁る・・・怖いですね。
確かに赤ちゃんの為に使わざるを得ないのなら、やるしかないですね。

>まき様
大きくなりすぎて、という事もあるのですね。
しかも、翌日やりなおし有りとは、勉強になります。
10分毎に様子を伺って下さるとは、良い病院ですね。
私の病院は市立病院で、ハイリスク妊婦を沢山抱えているので、私なんぞに付きっきりをしてくれるのかしら、という不安と遠慮がありましたが、しっかりお願いしたいと思いました。

>11か月ママ様
すみません、自然分娩以外の出産に偏見があるつもりではなかったのですが、記事に「子宮破裂」「死亡」などの事があったので、かなりビビってしまいました。
誤解を招く文章で、申し訳ありません。
私は自然でも帝王切開でも、母子ともに健康で産まれてくれれば良いと思っています。
素人知識での拒否、確かに危ないですね。
気をつけます。

>えみ様
3週間も!さぞかしハラハラされたでしょうね。
促進剤を使うと体力消耗が少ないとは、意外なメリットでした。

高齢初産なので、周囲から「予定日過ぎるだろうね」と言われ、その上に「何も異常がなくても予定日過ぎたら、すぐに使いたがる医師もいる」と聞いてしまい、不安になっておりました。
しかし、やはりやむを得ない状況で使われるので、個人では選択余地はないのですね。
そして使用する場合は、ちゃんとモニターされる様子で安心しました。
お陰さまで、促進剤を使う状況になった時の心構えができました。

まとめてのお礼になりますが、重ねて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

2010.7.17 09:33 62

YOU(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page