HOME > 質問広場 > くらし > 許せなかったけど…

許せなかったけど…

2010.7.15 11:26    0 16

質問者: ゆかりさん(31歳)

若かりし頃に流行りを追ってできたメル友(男性)がいます。

もう10年来の友人となり、会ったことはないのですが、10代後半〜20代前半までは色々な相談に乗ってもらったりしていました。

ただ、10代後半の無知な私は、宗教の事などは全くわからない世界で、彼がよく「毎朝毎晩お題目を唱えると幸せになれる」と話しているのを訳も分からず「そんな事もあるのか」程度に聞いていました。

成人してからようやく宗教の事などや、政治のことも分かってきて、彼が公○党に関係する宗教だと知りました。

正直、私は宗教関係が大嫌いで(以前訪問してくる宗教団体に迷惑かけられたり、今は無き殺人宗教団体の信者に無理矢理勧誘されたため)、20代後半からは必要時以外の連絡はしていませんでした。

元々彼の30過ぎてもミューシ゛シャンになりたいから就職せずにハ゛イトという自立のなさに引いていたところもあったのですが…

1年ほど連絡を絶っていて、先日久しぶりに電話がきました。
最初はふつうの会話だったのに、途中から延々と公○党の話をされ、要は7月11日の選挙に行ったら公○党に入れろというものでした。

久しぶりの電話で、内容が選挙目的のくだらなさ、しかも大事な自分の一票をコントロールしようとする魂胆に腹が立ちました。

自民党や民主党をすすめるよりは、本当に自分が信心していいと思っているものをすすめてくるのでマシなのかもしれませんが、そういう事を電話や訪問してきてまで宣伝することが押し付けがましく非常識だと思います。

もう連絡とるのすら嫌で、一昨日も電話がかかってきたのですが着信拒否してしまいました。

勝手な想像ですが、選挙はどうしたかの確認かなと思ってしまい…

10年来の友人とこんな事で縁を切ってしまう私は心が狭いですよね…

でもどうしても許せなかったんです…

過剰反応だとも思うのですが、みなさんならどうされますか…

許せない反面、心が痛みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会ったことのない10年来の友人って感覚が私にはわかりませんが、

住所やお互い顔も知らないだろうし、放っておいてよいのではないでしょうか?

失礼ですがそのご友人という男性は 主様のことを 大切なお友達とは思ってないと思います。

宗教勧誘の一人に過ぎないような。。。

2010.7.15 12:58 15

ちょう(35歳)

私も昔ありました。

学生時代と卒業してからも仲良かった男友達が
ほんと久しぶりに電話をかけてきて、
色々話しして盛り上がってたところに、
だんだんとその公○党の話になり…
正直、は?って感じでした。
凄くガッカリした記憶があります。
それからもう一気に冷め、翌日も電話がありましたが出ませんでした。
選挙当日か翌日でしたけど。

嫌なら嫌だとハッキリと言えばいいのではないでしょうか?
選挙は興味なくて毎年行かないんだ、とか。
でもほんと嫌な気分しますよね・・・心中お察し致します。

2010.7.15 13:58 11

桜(31歳)

なにが許せないのかわかりません
着信拒否して心痛めるくらいならハッキリと理由を話して断れば良かったのでは?

一票をコントロールって頼まれてもご自分が指示してる党に入れたらいいじゃないですか?

頼まれても選ぶのは自分自身でしょう。

話す内容が宗教関係で興味も無く嫌な思いしてたから友人の話しに耳を傾ける事が出来ないのはわかります。

だけど許せないと言う程のことなのかなと思いました。

私は嫌ならハッキリ断る努力します。

2010.7.15 13:59 16

う~ん(36歳)

「○×△会」ですね、あなたのメル友・・・(宗教名は伏せさせてもらいますが、そんな事しても大半の人にはわかっちゃいますね~)

その宗教、選挙前になると必ず自分の知り合いを訪問したり電話かけたりして、某政党への投票をお願いしてきますよ。自分の周りに某政党を支持するように連絡するのって、ノルマでもあるんですかね~?

気が進まないなら、もう電話とかメールとかに反応しない方がいいですよ。10年来の友達といっても、会ったこともないんですよね?どこのどんな人なのかもよくわからないのに10年も友達だと思っているなんて、ちょっと変わっているというか、う~ん、私が知らない間にそんな世の中になっちゃったのかしら?

2010.7.15 14:07 11

とくめい(秘密)

そもそもメル友で会った事のない人と、未だに連絡取ってるのが凄いと思うし嫌なら友達辞めれば良いと思います!

そんな自分勝手な人は友達としての価値もないと思います

2010.7.15 14:41 13

きぃ(30歳)

コメントありがとうございます。
お互いの顔、住所、実家の電話番号までしってるんです

若気の至りとはいえ、軽率すぎたなぁと過去の自分を悔やんでます…

実際相談に乗ってくれたり、助けてくれたこともあったので、今回のような明らかな勧誘は初めてだったので(気づいてなかっただけかもしれませんが)やりすぎかなとちょっと心が痛んでました。
ありがとうございました。

2010.7.15 14:45 9

ゆかり(31歳)

以前、こういった宗教がらみのスレが
削除されていましたよ。

いろんな方がおられますので、
宗教にかかわる発言は控えたほうがよろしいかと。

会うこともない異性のメル友に対して、
「心が狭い」と自分を責めてまで、
必死で考える必要があるのでしょうか?

結婚されているようですから、ご主人に
相談されたほうがよいですよ。
メル友、とはいえ、異性ですよね。
万が一、メールを見られて誤解されたら
大変ですよ。

2010.7.15 15:00 9

みみっく(35歳)

公〇党って事はきっとうちの義理母と同じ宗教だと思います(汗)私も宗教が大嫌いです。何かで失敗したら「毎日拝んでないからだ」など言われ、努力し成功したら「私が拝んで宿命転換させたからよ」と言われました…。ウンサ゛リです(汗)「頭おかしいんじゃねぇか?コイツ」ってしょっちゅう思います。私と旦那の働いた金をむしり取って義理母は不自由せず贅沢な生活をしてました。それを「神様のおかげだ~」って言ってましたよ(笑)ハ゛カハ゛カしいので旦那と2人で家を出ました。それから疎遠になってたのにこの間電話があって「選挙行った?公〇党の〇〇に票入れといてね」って言われました。宗教信者だからなのか、空気が読めないのか、本当に苦手です。主さんも気にしなくて良いですよ。てゆうか友達やめても良いと思います。そのうち宗教勧誘されますよ。

2010.7.15 15:32 10

NOGOD(24歳)

一昨日あった電話は、多分、選挙ありがとうねとかそんな電話だと思いますよ。彼らは頼みっぱなしはいけなくて、選挙終わってから当選でも落選でも、頼んだ相手に電話して、先日の選挙で、応援ありがとうみたいなことを言わなきゃいけないらしいです。
うちの母が、強烈で私から選挙前に「あんたの言いなりがなきゃ選挙なんかいきたくないし、今は、つわりがえらいからいけないかも知れない」と私が言ったら、「かわいい赤ちゃんが産まれてこないよ!」とかわけのわからないことを言われました(笑)
この事に関しては母と距離を保ってます。
私も物心つく前から入信していたようですが、全く活動してません。
なので、その手の人は、みんながみんなそうと思わないでくださいね

2010.7.15 16:50 10

あおいろ(29歳)

みなさまコメントありがとうございました、何が許せなかったのかと聞かれると、選挙や宗教絡みで電話してくる行為自体が私にとってNGでした。

一種のトラウマのようなものがあるので過剰反応してしまう所もあるんですけどね

自分からは連絡もうしてこないでと言えないので、結果着信拒否になってしまいました。。

2010.7.15 17:58 10

ゆかり(31歳)

「連絡してこないで」って拒否をあらわにしようとするから言いにくいんであって「悪いんだけど政治や宗教に興味ないんだ。だからこの時期に連絡貰っても絶対協力できないから、今後はもういいよ」って言えば気まずくならないでしょう。
どなたかもおっしゃっていましたが、確かにしつこいけど、この時期だけだし、別に強制じゃないし、どこの政党に入れたかなんて分からないんですから「OK、わかったよ」って答えておけばいいと思います。

2010.7.15 18:44 7

リホ゛ン(35歳)

私の家にも選挙近くなると
親しくもない昔の同級生などから
選挙のお願いきますよ

嫌味を言うとかしつこく食い下がるなら論外ですが
ただお願いします、だけなら
なぜコントロールと思うのか?
ただの選挙活動なのに何がそんなに腹が立つのかわかりません

分かりました、ご苦労様です
とか
検討して見ます
と言っておけばいいだけの話です

どうしても 宗教は嫌いで今後は一切そういうのなしで、と思われるなら はっきりと「私はほかの党を支援しているので」などと言って断ってもいいとは思います。

>自民党や民主党をすすめるよりは、本当に自分が信心していいと思っているものをすすめてくるのでマシなのかもしれませんが

自民党や民主党だって 選挙活動を手伝ってる人はいると思うし
そういう人はそれぞれ自分の考えがあって支持しているのだろうから
ゆかりさんが それらの党に入れないのはまったくもって自由ですが
マシとかそういういい方は失礼だと思います

私は宗教は嫌いだし
だまし打ちされた人の話を聞くと ええーと思うけど
(普通に家に招かれたら勧誘とか)
選挙前に電話で丁寧にお願いするくらいの権利はあると思います

2010.7.15 19:38 8

ぷよ(38歳)

またこのテのスレかと思いました。
特定の個人や団体を非難する内容は削除、証拠もない中傷は匿名でも訴えられますから、削除されると思います。
が、あまりに自己中心的に思えたのでレスします。

十代の頃さんざん悩みを相談したんですよね?
だったら「そんなに悩んでいるなら助けなくちゃ」と思ったのではないですか?
だいたい宗教関係の人ってそういう考え方しますし、宗教してなくてもそう思うのでは。
そんな風によく知らない相手に、悩みを打ち明けているから、他の宗教にも無理に勧誘された様に見えます。
勧誘されて当たり前ですよ。

それと他の方も仰ってますが、ハッキリお断りすればいいだけでは?
「大事な一票」とありますが、それを曖昧に返事して、こういう不特定多数の人が見る掲示板で陰口言って、「心が痛む」?
過剰反応もありますが、それよりも自分勝手なのではありませんか?

私も色々な勧誘を受けました。
宗教だけではなく化粧品や日用品、株やゴールド、ありとあらゆる手です。
その中の殆どは友人だったりしますが、「いらない。今で満足しているから。」とハッキリ断りますよ。

2010.7.16 09:08 7

またか(35歳)

コメントありがとうございました。

ちなみに他の宗教に無理矢理勧誘されたのは、隙を見せたとかではありません。

街でいきなり腕を捕まれて拉致されたようなものですので。

散々相談もしましたし、相談もされました。
細かいところまで書いてないので伝わりきらないこともありますが、この手のスレがまたかと思うほど、この集団が大勢の人に迷惑、不快感を与えているのだと思います。

ありがとうございました。

2010.7.16 13:24 7

ゆかり(31歳)

なんていうか・・・レスを返した人達への反論なんでしょうか。
「自分は間違ってない!」という印象の3度目のスレが気になってしまって。

>この手のスレがまたかと思うほど、この集団が大勢の人に迷惑、不快感を与えているのだと思います。
というより、選挙・勧誘などの行為にハッキリNOと言えず、こういう掲示板で愚痴ってクヨクヨ悩んでいる人が多い・・・という風に思えますが。
実際、他の消されたスレでも「なぜハッキリ断らない?」という、ご意見が多かったですよ。
多分スレ主さんはそれをご覧になってないのでしょうね。

特定の団体に悪印象持つのは個人の自由ですが、色々な方が見ている掲示板に、それを載せるのはいかがなものかと思います。
私は何の宗教もよく分かりませんが・・・ナントカの科学だろうと立正佼〇会だろうと、犯罪に関わっていない限り、偏見の目で見るのは差別意識と思っています。
このスレは、被害者側のつもりだろうけど、中身は偏見のカタマリという印象です。
NOと言えない関係において強制的に依頼されるんなら、被害者ですが、対等ですし。
多分宗教じゃなくても、化粧品とか健康食品とか薦められても同じと思いました。
ですから「心が狭いですよね?」という問いかけに対しては、残念ながら「そうですね」という回答になります。

いきなり着信拒否した事に心を痛めている様子ですが、スレ主さんの頑なな偏見や差別に今後触れ続けるより、メル友さんにとっては良かったのではと思います。
今後も気に入らない事を薦められたら、どんどん友達無くして、さらに偏見を強くしていくおつもりでしょうか。
勿体ないですね。

2010.7.17 08:58 9

〆後にすいません(37歳)

コメントありがとうございました。

選挙の時や、他の宗教からの勧誘ははっきり断っています。

ただ、今回は前から友達に宗教が大嫌いとは言ってあったので、なんでという気持ちが大きかったです。

なぜはっきり言えないのか、言えたら悩みません。

言えないからこそ悩んでました。

多分、お互いの立場にならないとわからないんだろうなぁと思いました。

2010.7.17 15:26 10

ゆかり(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page