HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の母乳(分泌液)に...

妊娠中の母乳(分泌液)について。心配です。

2010.7.15 17:27    6 6

質問者: たろさん(29歳)

はじめまして。
まもなく妊娠6ヶ月になる双子妊婦です。

3日前位から母乳(分泌液)が出てきます。
最初は黄色い液体で、あとから透明のものが出ます。

黄色の母乳は悪い母乳と聞きました。
まだ出産してないので母乳とはいわないと思いますが、出産後にちゃんといい母乳が出るか心配です。

今の段階で、黄色の分泌液が出るということは食べてるものが悪いのでしょうか?
栄養が偏っているとか・・・??
また、出てくる分泌液は無理やり出さずそのままにしておけばいいですか?

分からないことばかりで不安です。
ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!5ヶ月の息子がいる者です。

黄色い母乳って初乳の一種だと思いますが、悪い母乳とは初めてききました。

私も黄色い母乳は出てましたし、産まれてすぐの頃は子供にオッハ゜イをあげるたびに黄色かったので、そのまま与えてました。

特に子供も嫌がらず、体を悪くしたことも無いです。

私が出産した病院は完母をすすめており、入院中も乳首から母乳を出す練習をしたりして、その時も黄色い汁が出てたのですが看護婦さんにも何も言われませんでしたよ。

なので、初乳だと思いますが気になるようでしたら、かかりつけの産婦人科にご相談されてはいかがでしょうか…。

2010.7.15 18:46 60

テックマンマ(32歳)

私の通ってる産婦人科では初乳が一番免疫力を高める効果があると教わって飲ませました。悪いとの事は初耳です。
私は今二人目妊娠中で、臨月ですが、黄色い母乳がでます(´ω`)食べ物のせいとかではないと思いますよ!初乳は誰でも黄色いはずです!
マッサーシ゛する時以外は放置してます。だから、たまに洋服が濡れてたりもしてますが(笑)

2010.7.15 21:35 98

マヨネース゛(30歳)

私は、先生に乳首をうに〜ってされた時に、黄色っぽい乳汁が出ましたけど、その時特に先生は何も言いませんでしたよ。「うん、出るね。よかったよかった」って言ってました。本にも特に、黄色っぽい乳汁がタ゛メとは書いてないです。きちんとしたことわわかりませんが。

2010.7.15 22:11 68

みきぽん(23歳)

私も6ヶ月位の頃から分泌液が出てました。黄色っぽかったり透明だったり…。初めはびっくりしましたが検診の時助産師さんにおっぱいのチェックをしてもらった時「よくにじんでるねー!」と褒められましたよ。
今、生後13日の娘を育ててますが、入院中からおっぱいがよく出て順調に飲んでくれてました。退院してからはほっといてもにじむ様になってしまいました(;^_^A
なので良い兆候なんじゃないですかね?
私の場合はお腹が張ってない時に時々お風呂でマッサーシ゛をしてました。勿論分泌液はでてきます。8ヶ月か9ヶ月位の時には白っぽいのに変わってました。

元気な子を産んでいいおっぱい出してあげてくださいね(^-^)

2010.7.16 00:16 53

りんご(30歳)

妊娠中に母乳が出ていたかどうかは分かりませんが
(あまりきにしていなかったので)
2回の出産後、初乳は強い黄色でした。
多分、びっくりするくらい黄色いです。
からしを牛乳で溶いたような色です。

でもそれは異常じゃないと思います。
初乳は強い黄色→クリーム色→乳白色にかわっていくんですよ。
 
初乳じゃなく
産後3ヶ月などのおっぱいが強い黄色なのは聞いたことないので
わかりませんが・・・

透明なもの・・・
毎回出始めにはムラがありますので
何回か絞っているうちに色は均一になるかとおもいます。

多分で申し訳ないのですが
私は、スレ主さんは心配ないんじゃないかと思います。

でも、念のため次の健診できいてみてくださいね。

2010.7.16 13:52 136

ビグー(35歳)

皆さんの返事を見て安心しました。

次の検診で、先生に詳しく聞きたいと思いますが、
今はいい兆候だと思って、気にならなくなりました。

ありがとうございました♪

2010.7.19 03:18 55

たろ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top