HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双子ではないのに胎嚢が2つ?

双子ではないのに胎嚢が2つ?

2010.7.17 05:42    2 6

質問者: フルーツさん(35歳)

妊娠初期です。
5wでは1つの胎嚢が見えました。
6wに見ると、胎嚢らしきもの(大きさ・形が胎嚢っぽいもの)が2つ見えました。
2つはくっついていないので一卵性双生児ではないと思います。
受精卵が1つだということは、排卵の時期からわかっています。二卵性双生児ではありません。

これはどういうことでしょうか?
1つは液体の塊か何かでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生に確認するのが一番です。

私も似た経験があり、その場で聞きました。
卵巣の腫れでした。

2010.7.17 10:20 240

匿名(39歳)

見えたときに医師に聞くべきでしたね。
それは謎のままだと思います。

2010.7.17 11:23 44

太陽(秘密)

もちろんその場で先生に聞いたんですよね?
しかし先生もわからない不明の塊だったんですか?

2010.7.17 13:31 43

あの(30歳)

>匿名さん
卵巣は別の場所に普通に見えていましたので違うと思います。小さいですし…(8mmです)。

>太陽さん、あのさん
先生は、「胎嚢みたいに見えるね」と言っていたので、何だかわかっていません。

皆さんありがとうございます。

2010.7.17 20:43 122

フルーツ(35歳)


私もそうでしたよ〜!

胎嚢確認の時、胎嚢の近くに小さながあって、先生も胎嚢か出血か、今の段階でわからないと言ってました。

心拍確認の時に双子判明でした。

胎嚢が2つあるから、2卵生とは限りませんよ〜!

一卵性でも、受精3日目だったかな?分裂すると、2つ胎嚢が出来ます。
分裂する日にちによって、胎嚢2つとか、胎盤1つに膜が2つとか決まるみたいですよ〜!

で、かなり時間が経ってから分裂すると、頭とかの一部が繋がってる双子になるそうです。

うちは血液型が違うので2卵生です!

無事出産お祈りしてます♪

2010.7.17 21:22 276

えみ(30歳)

週数がまだ早いので、お医者さんにも判断しかねるのかもしれませんね。

私も見た目同じようなものがあるので、これ何ですか?
って聞いたら、血の固まりだって言われたことがあります。
ええっ!?って聞いたら、そのうち吸収されてなくなるだろうから
大丈夫だといわれました。
実際次の検診では見当たらず?、その血の固まりとは関係ないかもしれませんが、
妊娠中に微量の出血が何度かあったものの、
無事出産にこぎつけましたよ。

2010.7.18 05:25 189

にゃうみ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top