HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他人の顔を気持ち悪いって...

他人の顔を気持ち悪いっていう小学生

2010.7.17 09:39    1 9

質問者: はんなさん(37歳)

近くに住む小学校低学年の子供(男)の態度についてです。

同い年の娘が我が家にいるので 
娘から誘うことはありませんが相手方から遊ぼうと
頻繁に誘われお断りすることもありますが
週1ほどの割合で遊んでいます。

私に向かって目が大きくて気持ち悪いだの
(特別目が大きいとは自分では思いませんが)
娘の友人の顔にあるほくろを
仲良くしている娘に向かって汚いといったり・・・

ウチに来るたびに私の顔(目)について気持ち悪いというので
つい先日「気持ち悪いって言われたら悲しい」と
怒りはしませんが伝えました。
それを聞いたその子のお母さんの対応は
「たかが子供が言ったことなのに反論するなんて神経質すぎると・・・」

小学生の子供からこのようなことを度重なって言われても
みなさんは気にしませんか?
知らん振りしますか?

私が神経質すぎなのかしら?












応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰にでも「気持ち悪い」と言われれば
気になると思いますよ。

たかが小学生でも子供は思った通り言うので
余計傷つくんですよね~

私も近所に自治会の書類を届けるときに「また来たの~
もう来ないでくださいね!」と就学前の子に
言われたことがあります。
子供の言うことだからと思いましたけど、
親が家で「ここの場所は自治会のことが
多すぎる」などと話しているのかなとも思いました。

でも、知らんぷりしかないと思います。
そのうちその子も大きくなっていけば
人の傷つくことは言ってはいけないって
分かる時が来ると思います。

2010.7.17 15:23 23

彩名(秘密)

こんにちは。
 
私は「気持ち悪い」ではないですが
「おばはん」と言われたことがあります。
(小学2年生の息子の友達に)
 
勿論、怒りましたよ!
 
怒らなくとも注意するのは普通なのでは?と
思います。
 
色んな親御さんが居ますしね・・・モヤモヤすることも多いですが
私なら注意するし「言ってはダメ!」と叱ります。
 
その叱った息子の友達も
それからは言わなくなりました。
(ものすごくやんちゃな子で、口も悪いです)
というか、叱ってからなぜか懐かれて
叱ると嬉しそうだったりします(笑
 
私なら注意する派ですってことで。

2010.7.17 16:20 18

たまみ(40歳)

私が主さんでも、やはり同じように相手の子に
注意します。
相手は子供でも言われていやな言葉ってあるし、
傷つきますからね。
その子は、相手が不快になることをわかっていて言っていますよ。
主さんの気を引きたいんじゃないかしら?

相手の子の母も感覚がおかしいですね。

私なら、相手に謝罪して、息子をきつく叱ります。

あまり母親にかまってもらってない子のような気がします。

2010.7.17 16:24 20

のんき(43歳)

子供であろうと、ムカつきます!

人を不快にする言葉を吐いて、
小さい時に注意しないで、いつ注意するんですか?

『子供のする事だから~~』
『子供の言う事だから~~』
『子供だから仕方ないわよ~~』

には、はっきり言ってウンザリです。

私は、自分の子供がそんな事言ったら、人として叱ります。


主さん、嫌な思いされましたね。

2010.7.17 16:26 19

neko(42歳)

神経質じゃないですよ!
小学生と言えども言っていいことと悪いことがあります。
悪気はないにしろ、きっと色々な人に言ってそうな気がするので、今のうちにそういう言葉はよくないことだと教えなきゃいけないと思います。

その子の親はたかが小学生と言いますが、されど小学生です。
ほんと失礼ですよね。
言葉の躾って大事だと思います。

2010.7.17 16:58 21

まぁ(28歳)

私がその男の子の親だったら注意します。
親が怒らないなんて信じられません。
小学校ぐらいだったら言えばわかるし、他人にそんな事言うのは失礼ですよね・・・。
主様を神経質とは思いません。

2010.7.17 17:47 13

モコ(32歳)

まったく神経質ではありませんよ。大人であろうと子供であろうといけないことをしたら注意されて当然です。主さんは正しいことをされただけです。

子供にとっても自分の親以外の大人から注意されることで成長する機会でもあるのに。なんか相手の親御さん残念ですね。私なら謝罪とお礼、どちらも伝えます。

ま~、小学校低学年の男の子くらいだと恥ずかしくってわざとイヤなこと言って気を引いているだけかもしれませんが、たとえ冗談でも度が過ぎるときはきちんと叱るのも大人の役割だと思います!

2010.7.17 22:05 11

くろねこ(36歳)

みなさん ありがとうございます。

○○さん(近所の別の方)は笑って終わったけどと言われ
きっと冗談で受け流せ・・・って
相手側は言いたかったのだとは思いたいのですが
たとえ子供から冗談でも毎回「気持ちが悪い」といわれるのは
ショックでしたし
娘も私が言われていると聞いていてとても複雑だったようです。

このスレッドを送りつけてやりたいくらいです。

考え方が違う相手なのでこのことをきっかけに
疎遠にしてもいいと思っています。
幸い娘も遊びたがらないですし。

私の頭が固いのかと考え込んでしまいましたが
みなさんにアドバイスいただけ 気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございました。






2010.7.18 02:17 12

はんな(37歳)

決して神経質ではないです。

私も似たようなことがありました。
クッキーを娘(2歳)の為に焼いていた時、旦那の姪っ子が来て、姪っ子にも仲良く食べてと出したら、姪っ子(小3)に思っていた味と違うと言われました。あまり美味しくないと。
私は娘の為に焼いたんですけど、だったら食べなくてもいいんですが(-"-;)です。結局ほぼ姪っ子が食べていました(`ヘ´)
そして、義妹の一言「子供の言う事だから~」、私はお口がハ゜ッカンですよ( ̄○ ̄;)それ言う前に自分の娘に一言言う事あるよね~。今ではその一言で反面教師で私の子供には「子供だから~」は使いません。逆にそういうことを言ったり,したりした時はまず、何で怒られているか話、きっちり謝らせます。

今でも「子供の言う事だから~」と言う義妹の娘、小6にもなってフ゜レセ゛ントを貰ったりした時、欲しい物じゃなかったら嫌な顔しています。フ゜レセ゛ントを貰うんじゃなく、気持ちを貰うんでしょう~(*`θ´*)

2010.7.27 20:54 13

なんだかなぁ~(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top