HOME > 質問広場 > くらし > 自転車マナー悪人遭遇3連発;

自転車マナー悪人遭遇3連発;

2010.7.17 20:36    0 5

質問者: ナナさん(29歳)

愚痴みたいな物ですがよろしければよんでください。

自転車のマナー悪い人が多くて参ってます。

先ほども子どもを乗せて片道5分のスーパーへ出かけたのですが、
3人の酷い人が居て危ない所でした。。。

一人目→(自転車マナーとは違いますが)歩行者道路と自転車通路に分かれている所を、わざわざ自転車道路側で犬の散歩をさせている人の犬とぶつかりそうになる。

2人目→向かいから来た中学生位の男子ですが、携帯を見ながら自転車運転していて来て正面衝突しそうになる

3人目→向かいから三人乗りの自転車がすれ違いざまに「ワッ」と脅かされ転倒しそうになる

わずか5分間の間にこんな感じでなのですが、
私の運が悪いのかマナー悪者が多いのか・・・・

こんな状況で声一つ出せない自分が一番情けない(注意の一つや二つ出来ていればなあ・・・)

よんで頂きありがとうございましたm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同感です! 自転車のマナーが悪い人が多すぎです。

つい先日も青信号で自転車で渡ろうとしたら、信号無視の自転車に左から追突されました・・・。

携帯電話でメール?しながら運転する人もよく見かけますし、自転車は車両と同じなので、左側通行でないといけないのに右側通行だったり。

歩道をものすごいスピードで駆け抜けたり、歩行者がいるのに、
ベルをリンリンならして『どけろや!』といって来たり。

ナナさんの運が悪いんじゃなくて、マナーの悪い人が増えているんだと思います。

2010.7.17 21:27 11

なな(32歳)

確かに多いです。
携帯しながらは自転車に限らず車でも結構いますしね
自転車マナーと言うよりも今時は一般的な
常識がズレてきてるように思います

2010.7.18 10:00 16

サフラン(33歳)

お怒りの気持ちはわかりますが、「悪人」とよんでしまうのは、乱暴かなと思います。ご自身が注意されなかったことも残念です。とくに中学生には、注意してあげてほしかったと思います。重大事故に繋がる可能性はありますから。

でも、本当にお粗末のなのは、自転車と歩行者を同じ道路に通行させているこの国の交通行政にあることは留意してください。自転車と歩行者がきちんと別れていれば、自転車は本来のスピードをだすことができ、かつ快適な移動手段になります。しかし今は無理です。どんなに注していても、歩行者が飛び込んでくることもあります。

私達の多くはマナーを守ろうとしています。でもどうして無視してしまうことはだれでもあると思います。赤信号を無視して横断してしまうこともあるでしょう。コンビニの障害者マークの駐車エリアに車を止める子育てママを目にするのは日常茶飯事です。また駅では、バギーを押してホームを疾走するママにもよく遭遇します。すべて重大事故に繋がる可能生があります。でも私はその人達を「悪人」と呼びたくありません。

自転車マナーが自然に守れるような道路構造にして行くことが、いちばんの解決の道と思います。

2010.7.18 10:38 14

Sumi Madsen(59歳)

ナナさんに同感です。
私の住んでいる地域も、交通マナー、悪いです。
ちょっと買い物へ行く間でも、毎回、ヒヤッとさせられます。ほんとに毎回、です。
傘差し運転・携帯をいじりながらの運転・無灯火・・・今の人たちって、学校などで、習わないのー?と疑問に思います。
特に迷惑なのが、「自転車の逆送(右側通行してくる人)」です。自転車は左側通行ですよね。この、「逆送」が減るだけでも、交通事故はかなり減ると思います。

2010.7.18 18:59 12

きんたろう(37歳)

確かに、自転車マナーの悪い人多いですよね。
うちの近所では、子供~高校生が一番で、二番はおじいちゃん・・・。
車道の真ん中をノロノロ走ってます。(苦笑)
でもお年寄りの場合は、はじっこ走っているつもりでも真ん中に寄ってしまうらしいので、仕方ないんでしょうねぇ。

Sumi Madsenさんのご意見に一部同意です。
自動車と同じく、自転車にも専用道路を作り、道路法ルールを全国規模で教えるべきと思います。
自転車は軽車両の区分に入る、れっきとした乗り物なのですから。
ただ残念ながら、日本の道路事情を考えると、専用道路の設置は難しいですよね。
なので、せめて道路法の必要最低限なルールを小学校あたりで、教えて欲しいですね。
それと、違反者には車と同じく、軽い刑罰があると良いのではないでしょうか。
例えば、携帯メールしながらの運転は罰金5千円とか。
実際、過去に携帯音楽プレーヤーを聞いていた高校生が、電車の踏切に気付かずに亡くなってますからね・・・残念な事です。

2010.7.19 00:14 16

まる(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page