HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供たちの誕生日祝い

子供たちの誕生日祝い

2010.7.19 07:25    0 3

質問者: まさみさん(43歳)

もうすぐ双子の子供たちの4歳の誕生日です。8年近くの不妊治療を経て生まれた子供たちですので、毎年誕生日が迎えるたびに感激もひとしおなのですが、残念なことに主人の仕事が忙しく、誕生日前後は1週間の出張で不在です。私は主人が帰ってきてから、誕生日のお祝い(ケーキやプレゼント)をしようと思っていますが、この場合、誕生日当日は子供たちに対して何かしたり言ってあげたりするのでしょうか?

主人は両親から誕生日のお祝いをしてもらったことがないので、私が相談しても「好きにしたら。」という感じです。もともと誕生日のお祝いということ自体も興味がないし、別にプレゼントとかもいらないんじゃない?というスタンスなので、毎年私1人で盛り上がっているという感じです。でも主人が無関心だからといって、主人をはずして誕生日のお祝いをする気にもならず、私も仕事をしているので、誕生日当日は早めに仕事を切り上げて、近くの公園でゆっくり遊ばせてあげようかな…とは考えていますが。

みなさんはこのような場合どうしますか?誕生日当日は何も言わずにスルーしますか?それとも母子だけでもなにかしたり言いますか?アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カレンタ゛ーを読めたり月日を理解してるのであれば、当日にお祝いします。
まだ分からないなら、知らないフリしてやりたい日にやります。

でも誕生日がいつか自分で分かるようになったら、平日だろうが旦那がいなかろうが、当日にやります。
私が小さい頃、毎回週末までお祝いを待たされました。
頭では理解してるものの、誕生日当日何事もなく過ぎていくのがすごく寂しくて悲しかったのが、今でも忘れられないので。

2010.7.19 09:35 21

三人ママ(24歳)

私も8年目の子供で年齢も近いので出てきました。。。

うちも先日息子が4歳になりましたが、平日の為主人の休みの土曜日にお祝いはしましたよ。

誕生日当日は息子に「お誕生日おめでとう。生まれてきてくれてありがとうね」と伝えて、お祝いは土曜にするけれど、何が欲しいかとか、お誕生ケーキは何が良いかを聞きました。

土曜日の午前中に家族でプレゼントを買いに行き、3時に息子希望の「機関車トーマス」のケーキを祖父母も一緒に食べて、夕飯も皆で食べ、その際にお花好きな息子には小さなブーケも渡しました。
息子は喜んでました。

たぶん、うちはこの先も、本人が当日で無いと嫌だと言わない限りは土曜日に誕生祝いを続けると思います。
平日のお祝いは時間的に無理があるので。。。

2010.7.19 21:01 23

太陽(秘密)

お返事を下さった方、ありがとうございました。

仕事をしているので、日曜日しかPCが見られず、お返事が遅くなってすみません。

お二人の意見、どちらも参考になりました。来年以降の誕生祝の参考にさせていただきます。
今回の誕生日当日は、子供たちには何も言わず、公園でゆっくり遊ばせながら写真を撮って、主人が帰ってきてからお祝いをしたいと思います。

書き込みありがとうございました。

2010.7.25 05:50 24

まさみ(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page