HOME > 質問広場 > くらし > 転勤の多い方に質問です。

転勤の多い方に質問です。

2010.7.20 00:12    0 3

質問者: まなさん(36歳)

結婚6年目なんですが、今まで4回引っ越ししています。
その都度、引っ越ししましたハカ゛キを友達に出しているんですが、引っ越し回数が多いせいで、年賀状や暑中見舞いなどは前の住所、前の前の住所などに送ってくる方が多いので、年に一度郵便局で、すべての郵便物が今の住所に届くように変更届けを出してるんですが、転勤多い方は皆さんされてますか?

変更届けは1枚にまとめて書けないので、うちの場合、京都から今の住所、滋賀県から今の住所、大阪から今の住所というように3枚登録するんですが、引っ越しの回数が多い方は5枚とか10枚、郵便局変更届け出されてるんでしょうか?

ちょっと面倒に感じてしまって、引っ越しするたびに枚数が増えるのかと疑問に思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この3年間で2回引っ越ししましたが、届けを出したのはそれぞれ各1枚です。

「前の前の住所→前の住所→今の住所」

なので、前の前の住所に届いた郵便物は、もう今の住所には届きません。
でも、それで今のところ不都合はないですよ。
年賀状や暑中見舞いを前の住所に送ってくる方はほとんどいません。
いたとしても転送されないので手元に来てないだけかもしれませんが。
その方が先方に「ああ、住所変わってるのね」って認識してもらえませんか?
いつまでも古い住所で届き続けている方が、住所が変わってることに気付いてもらいにくいのかな、と思うのですが…

2010.7.20 08:28 16

夏ミカン(39歳)

6年間で4度引っ越ししてます。
引っ越しのタイミンク゛で『その時住んでたところ』から『新しく住むところ』への転送届け(転居届け)を出すだけです。
だから前回の住まい以外の住所に私宛のものが届いても我が家には届きません。でもなにも不便はなし…。毎年年賀状に『引っ越しました』と一言つけていますが、それで問題なく過ごしていますよ。

2010.7.20 14:16 16

マルチース゛(36歳)

夏ミカンさん マルチース゛さん お返事有難うございました。

そうですね、私も今度から前の住所からの変更届だけにします。確かに全部の変更届けだしてるから、いつまでも色んな方が住所が変わってることに気付かないってありますね。引っ越すたびに届けが多くなると思ってたけど、そちらのほうがいいですね。有難うございました。

2010.7.21 19:54 16

まな(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top