HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後の里帰り

産後の里帰り

2010.7.20 00:41    0 7

質問者: まりはなさん(34歳)

友達とのメールのやりとりでもやもやしてしまって、私は今37週に入り来月の初めに出産予定です。

産後1ヶ月里帰りするので、何かしらお礼をしようと考えてて、ネットで調べたら旦那の実家の義母が嫁と孫がお世話になると5万程渡してくれたとか、自分達でお礼したとか書いてて、早速親友2人に聞いてみたらA子は親に甘えて何もあげなかった、いけないよねっていう返事が来ました。

B子の返事にちょっとびっくりしてしまったんです。

実家だしお礼なんてしてないよ、義妹も2ヶ月帰ってたみたいだけど、そんな話聞いてないよ内祝いはあげたけど、お礼なんていう返事でした。

う~んそんな考えもあるかと思って、私が一応家を出た身だし、今から引っ切りなしクーラーも使うし、上げ膳据え膳だもんね~受け取ってくれらるか分からないけど食費、光熱費は渡してみるよ~みたいに返事しました。

B子から、え~上げ膳据え膳なんて産後は当たり前だし、お礼なんて事してる人、聞いた事ないよ、自分の娘が渡してきても絶対受け取らないし、そんな事考えるなんて逆に偉いね…赤ちゃんの世話でそれどこじゃないよみたいな返事が返ってきて…。
考えたらB子は父親がおらず、母と祖母の2人暮らしの家に里帰りしてるのにという疑問と、逆に偉いねとか言われてもやもやしてしまいました。

産後里帰りされた皆さんはどうしましたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考え方は人それぞれ、B子の家族はそれで何の問題もなく回ってるのだから、それはそれでいいのでは?
でも感謝の気持ちを伝えて喜ばない親はいないと思うし、謝礼にお金を渡すのが常識だからする。とか、世間の常識非常識の考え方に捕われず、感謝の気持ちをお金に代えて渡すという心構えでお渡ししたら良いかと思います。

2010.7.20 07:18 25

みの(33歳)

こんにちは。
まりはなさんは感謝の気持ちで、ご両親にお礼をお渡ししたいんですよね?
だったら、モヤモヤすることないですよ。
B子さんが、どのような家庭環境で、里帰りされようと、それはB子さんの事情ですから。色々な方がおられるだろうし、渡さないと考えている方に、いくら「私は渡す」と伝えても、それは考え方の違いですしね。
あ、そうなのね〜くらいに受け止めておかれたらいいと思います。

私も産後は実家にお世話になるつもりです。

婿入り婚だったので、私自身は家を出ていないということになりますが、離れて暮らしていて、生計は別に立てているので、感謝の気持ちとして。
私が里帰りしている間、主人も義実家にお世話になるので、両家にそれぞれ現金を用意します。

受け取ってくれなかったら、旅行をフ゜レセ゛ントしたりしようかな、何か品物にしようかなと、何らかの形でお礼をしたいと思っています。

2010.7.20 09:02 27

あるる(28歳)

この手の質問は本当に人それぞれの回答が
返ってきますよね。

親なんだから甘えて当然と思っている
人も多いと思います。
私もちょっと前までは実家に帰っても
何も考えなかったですよ。
1人、2人増えたからって単純に食費などが
2倍、3倍になるわけではないので。

出産で5万渡すとか、コメントを見たときに
出産でお金を使い、内祝いなどでも出費は
かさむのに5万も捻出するのウチは無理、、って
思いました。
5万っていったら今の1ヶ月の食費、光熱費、雑費
分になりますしね。

旦那の家からお金が出るというのは考えられないなあ
って気もします。
内孫とか外孫とかとても気にする家なのかなあ。
「うちの孫がお世話になります」みたいな
所有権を主張されているような気分になります。

でも、実家でもお金を渡してお世話になるって
考え方もあるんだなって私も勉強になりました。
親もそんなもの受け取らないとは思うし、それを
言ったらウチは「向こうの家の子になったような
こと言うなよ」ってさみしがるかも。

2010.7.20 09:57 25

葵(秘密)

まりはなさん、こんにちは。
私も現在9カ月の妊婦で、産後は実家に帰る予定でいます。

やはり実家とはいえ、お世話になるのだから、お礼はしようと考えていましたが、現金だと受け取らない様な気がして(水くさいとか言われたり、渡したお金以上のお祝いをくれたりしそうなので・・・)家電をお礼として渡すことにしました。
ちなみにブルーレイレコーダーを贈るつもりでいます。多分、子どもが生まれたら、実家で赤ちゃんのDVDを見ることも多いと思うので・・・。

ただうちの夫は「実家に帰るのにお礼って必要なの??」と不思議そうにしていました。
まぁ元々、夫はそういうことに疎いタイプなので、B子さんも同じような感じかもしれませんね。
夫の実家も良い意味で、私のことを「うちの嫁」とは思っていないので、お礼は自分たちでしようと思っています。

まりはなさんのご両親の考え方にもよるとは思いますが、私はやっぱり何かしらの形で感謝の気持ちを表した方が、家を出たものとしての礼儀かなと思います。

2010.7.20 10:26 26

リーフ(28歳)

私は昨年、出産の前後1ヶ月実家に帰りました。
私から食費と光熱費という事で2ヶ月で4万円ほど渡しました。
それは実家の母が私たちのために1ヶ月仕事を休んだからです。
また、主人の母からも私と孫がお世話になりましたと言って、実家に5万円頂きました。
旦那さんの実家からお嫁さんの実家にお礼って、普通にあるみたいですよ。
私も最初は知らなかったのでびっくりしましたが、義母がきちんとした方でうれしかったです。

2010.7.20 11:10 25

もとこ(37歳)


皆さん、お返事ありがとうございます(^-^)/
実は私も無知で、里帰りでお礼するみたいな事を知らなくて、それでも食費位は出すつもりでいました。

シ゛ネコやその他ネットや、他の知り合いから聞いて知って、先輩ママの親友に聞いたところでした
B子には時々驚かされる事があるけど、人それぞれなので、私なりに心ばかりのお礼をしたいと思います。

色々なご意見ありがとうございました。
o(^-^)o

2010.7.20 21:37 18

まりはな(34歳)

私も里帰り出産のとき親に食費を渡そうとしましたが
受け取ってはくれませんでした。
そのかわり実家の家事をすべてやりました。
産前はあたりまえに産後もすぐしましたよ。

実家は共稼ぎなのでそっちの方が喜ばれました。



2010.7.21 10:24 18

あずき(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top