HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊だからってひがんでる...

不妊だからってひがんでるって・・・

2010.7.20 09:13    0 25

質問者: こまこさん(28歳)

結婚4年目です。私が原因の不妊で治療すら難しいためこの先も子なしです。

兄嫁に言われた言葉です。直接ではなく私の母親から聞きました。

兄嫁は38歳で昨年5月長男を出産しました。二度流産しているので無事生まれたときは大喜びで私ももちろん甥っ子ができてとてもうれしかったです。

誕生祝いに郵送で(他県なので)プレゼントを贈りました。内祝いも頂いたし電話で少し話もしたのでその時までは不仲でもありませんでした。

でも先日母親から兄嫁が不満を言っていると聞かされました。その内容は、
・長男が生まれて初めてのクリスマスにプレゼントがなかった。
・お正月のお年玉がなかった。
・2歳の誕生日のプレゼントがなかった。
・こまこちゃんは不妊だからひがんでいて何もしないのでは。
とのことでした。

私が不妊のことは母が兄夫婦に言ったそうです。(頼んでもないのに)

まず母がなぜ兄嫁の言葉をそのまま伝えたのかですが、母曰く、兄嫁の機嫌を損ねると実家に長男を連れてこなくなるかもだそうです。
母としては初孫だし会えなくなるのはつらいそうです。
母も気持ちはわからなくもないけど、兄嫁はちょっと・・・。

2歳の誕生日はすっかり忘れていたので悪かったかなとは思いますが、今後毎年プレゼントを贈るものなのでしょうか。気持ち次第で要求するものではないような。
私には妹(未婚)がいるので、聞いたところ「出産祝いしか送っていない。クリスマスもお正月も送るつもりもない」でした。兄嫁は妹への満は言っていないようです。

私の両親は一人っ子で私にはおじさんおばさんがいないのでどのようにつきあっていくものなのかイマイチわかりません。
ちなみに甥っ子には私たち夫婦は一度も会ったことありません。兄嫁は実家に連れてきたことはなく(他県なので新幹線で2時間程)、母が兄夫婦の家のまで孫の顔を見に行きます。なので母も2回しか見ていません。
実家と私の家は近いので兄夫婦が帰ってきたら見に行きたいと思っています。

赤ちゃんなので移動には負担もあるし帰ってこないことには何とも思わないけど、兄嫁の不満はどうかと思います。


甥っ子姪っ子のいるみなさん、毎年イベントごとに何かしらの贈り物をされていますか?
私が非常識だったのでしょうか。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、兄嫁がおかしいと思います。

私は、兄の所に一人、姉の所に一人がいますが、出産祝いぐらいしかあげていません。
夫の妹の所に2人いますが、かえって気を遣わせるので、お年玉・お土産(帰省時)・入学祝いぐらいです。

母に「初節句のお祝いは」と言われましたが、結局していません。

兄の子には正月に会ったのでお年玉をあげましたが、姉には会っていないのでお年玉もあげていません。

お互い子供がいれば、お互い様で会わなくてもお年玉を…と言うのもわからないでもないです。
実際子供がいる叔父叔母は、会わなくてもお年玉をくれたけど、独身の叔父とかは会えばお小遣いやお年玉くれるけど、会わなければくれませんでした。

うちの兄も同じぐらいですが、新幹線で2時間の距離でも、3ヶ月ぐらいから実家にも連れてきて盆と正月も顔出していますよ。

2010.7.20 11:43 25

なお(32歳)

甥っ子姪っ子にそんな事しませんよ。

会う事があればちょっとしたおもちゃあげるくらいです。
誕生日?クリスマス?
幼稚園に入る時とか、大きな節目と後は正月くらいでしょうか。

ちょっと頭がおかしくなってるのでしょうね。
どうして苦労して授かった事に感謝するだけでは
満足しないのでしょう。
世の中の全ての人が祝福してくれないと気がすまないくらい
主役だと思ってるんでしょうね。

無視でいいです。
母も言わせておけばいいですよ。

人の気持ちを考えず、自分の気持ちと都合をおしつけてくる
ずうずうしい人を相手にする必要はありません。

2010.7.20 11:47 21

はる(32歳)

他人事ながら、図々しさに腹が立ちました・・・


・長男が生まれて初めてのクリスマスにプレゼントがなかった。
姪や甥のクリスマスプレゼントなんて贈りませんし貰った事も有りません。
(側に居ればお菓子のブーツ位あげるかもしれませんが)

・お正月のお年玉がなかった。
0歳児にあげる家庭も有るので育った環境だと思いますが
私が貰ったのも幼稚園位からだったので、私も幼稚園以下の子にあげた事は有りません。

・2歳の誕生日のプレゼントがなかった。
出産以外誕生日にプレゼントはしません。

・こまこちゃんは不妊だからひがんでいて何もしないのでは。
こんなデリカシーの無い発言はしません。

どこまで親戚付き合いをするかは育った環境で大きく変わる物なので何が正しいとか正しくないと言う物じゃないと思いますが
敢て非常識と言うなら、贈り物が無いと言う不満を口にする事が非常識だと思います。

関係上、非常識と思っても付き合って行かなければ行かない相手だと思いますが、主さんは間違って無いですよ。

2010.7.20 11:53 25

卑弥呼(秘密)

兄嫁の最後の意見は、色々と不満が溜まって感情的に出た言葉だと思います。というか思いたいですね。言い過ぎたなと反省してればいいのですが…
本題ですが、私も子供がいません(治療中です)が、姪や甥の事を溺愛(笑)してますので、イヘ゛ントは勿論、旅行や旦那の出張について行った時のお土産も渡してます。
お年玉はお金ではなく、服や身の周りの物を買ってます。

2010.7.20 11:56 20

匿名(3歳)

こまこさん、はじめまして。

私も結婚後、三年間不妊です。

妹二人には子供がいますし、義弟夫婦にも子供がいます。
でも、定期的にプレゼントをすることはないですよ。

気が向いたときに負担にならない金額の物をプレゼント
したりしていますが、気持ちの問題だと思うのでこまこ
さんがそこまで気にする必要は全くないと思いますよ。

自分の行動を考えるべきなのは、兄嫁さんの方なのでは
ないでしょうか?

>・長男が生まれて初めてのクリスマスにプレゼントがなかった。
・お正月のお年玉がなかった。
・2歳の誕生日のプレゼントがなかった。
・こまこちゃんは不妊だからひがんでいて何もしないのでは。

こんなことを言われていると思ったら、可愛い甥っ子たち
とはいえ何にもしてあげたくなくなります。
お母さんもお孫さんに会えなくなるのはツライかもしれない
ですが、なぜそこまで兄嫁の顔色を伺う必要があるのかが
分かりません。
兄嫁さんは、お母様・お兄様が何も言わないのをいいことに図に
のっているとしか思えません。

きっと、兄嫁さんは長年、お子様を授かれなかったようなので
嬉しくて仕方ないのでしょうけど、だからといって何を言っても
許されるわけではありません。

それに、ご自身が長年不妊で悩んでいたとしたら、こまこさんに
対しての言動は人としてあまりにも不謹慎だと思います。

一度、お兄様に相談されてはどうでしょうか?

あまり、ストレスを溜め込まないで下さいね。

2010.7.20 12:07 22

まほろば(37歳)

お祝いって無理やりするものじゃないって思います。言われたからフ゜レセ゛ントするものじゃないし、そんな事を言った後にもらってもお姉さんも嬉しくないんじゃ?って思いますよね。
強制的にフ゜レセ゛ントさせられるものじゃなく、フ゜レセ゛ントは心であげたいと思うものだと思います。私は甥に100日記念、誕生日、クリスマス、お年玉…ことあるごとにフ゜レセ゛ントをしていますが、それは甥がすごく可愛いからで、おもちゃや絵本を見かけたら甥にあげたいなって思って買うものです。それを何だかんだと理由を付けてあげてるだけです。
不妊だからひがんでるなんて、よくそう言えますよね~。僻んでいるのはお姉さんじゃないですか?うちの子に何ももらえないー!って…。

2010.7.20 12:27 12

羊(33歳)

私は自分の甥・姪にはクリスマスプレゼントとお年玉はあげています。
(クリスマスプレゼントに関しては小学校までと言って、中学生になったらその分をお年玉の金額に上乗せしています)

でもそれは単に私があげたかったからで、うちの兄達はお互いあげないようにしようってことで、取り決めをしていたようでした。
(私はその時は独身だったので、自分の気持ちであげました)

私は甥、姪に会う機会も多く(おしめをかえてあげたこともあります)自分があげたいと思ってあげていたので、普通は必ずプレゼントを渡す必要はないとは思いますが。。。
お年玉も私が子供の頃は直接正月に会わない親戚からはもらっていませんでした。

ただ、私は私の甥、姪にだけお年玉をあげるのは不公平な気がして、主人の甥にはお年玉とお菓子を送りました。

お兄様にお母さんからこんな話を聞いたんだけれど?って聞けませんか?
義姉がお兄様に愚痴るならわかりますが、お母さんにそういう事を言うって結構難しいお嫁さんなのかなぁ~って思っちゃいました。

2010.7.20 12:43 13

orihime(39歳)

こんにちは。
私も兄嫁さんの考えがおかしいと思います。
私には3人の弟がおり、それぞれ結婚し幼い子供がおります。
私達夫婦が何かを送るとすれば、出産祝いに現金と一言添えて。後は、直接会えないので、お年玉代わりに毎年洋服を送っています。
すべてのイヘ゛ント毎にフ゜レセ゛ントしたりなんかしません。
私達には未だ子供はおりませんが、弟も地元特産品など、たまに送ってくれますよ。

2010.7.20 12:44 13

ひまわり(33歳)

こんにちは!こまこさんが、そんなこと言われる筋合いないですよ。
なら、兄嫁さんのまわりはみーんな事あるごとに兄弟からフ゜レセ゛ントをもらってるとでも言いたいのでしょうか?
うちは旦那に2人兄がいて、子供が1人ずついますが誕生日すらよく知らないです(笑)
正月は会えばお年玉渡しますが、、、会わなきゃ渡さないし、あげたのは出産祝いくらいだと思います。

2010.7.20 13:02 12

あおいろ(29歳)


兄嫁さんがおかしいですよ〜!

うちの義妹は、出産祝いはくれましたが、他は1度もくれたことありませんが、まったく何も思いません!

最近義妹も赤ちゃんを生みましたが、私も出産祝いしかあげてませんよ!

だけど仲良しです!!


2010.7.20 13:12 12

えみ(30歳)

ないないない、ありえない(+_+)

百歩譲ってもお年玉くらいですね。


不妊か不妊じゃないかって、まーーーったく関係ないですよ!?
兄嫁の精神衛生面大丈夫ですか(汗)??

とりあえずスルーで。

しかし兄嫁の精神安定剤になるのなら次回から渡すでいいですよ。
でも一度渡すとキリがないので、安い金額で。

それにしても時々いるんですよね。
そういう人。。。

2010.7.20 13:16 16

やんちゃ(28歳)

お兄様は38才とのことですが、兄嫁さんもそのくらいの
年齢なのでしょうか?
あまりにも発言が幼稚で自己中なので驚きました。

主さんが、これから気を遣って贈り物したとしても、
実家に兄嫁産が来る頻度が増えることは無いと思います。
孫を盾に、上の立場になろうとしてる図々しい兄嫁なんか
ほっておきましょう。

甥が居ますが、せいぜい出産祝い、入学祝いなど、節目にしか
お祝いする気はありません。

特に他県に嫁に来ましたし、会う機会がなければ、かわいがり
ようもないですし、そもそも愛情もわきません。
私の場合、弟の子供なのですが・・・よその女が生んだ
子供・・・って目で見ちゃってます。
お嫁さんが嫌いなワケでないですが、接点が無いので。
弟の方がかわいいとか思えます(苦笑)

他人が生んだ孫の男の子より、血が近い娘のほうが、かわいい&
やっぱり頼りになるってお母様も思われる日が来ると思いますよ。

2010.7.20 13:26 15

てんて子(29歳)

自分にも夫婦どちらの兄弟にも子供がいますが、あげるも貰うもお年玉はお正月に会えばあげるレヘ゛ルで、出産祝い以降は小学校入学祝いだけです。
子供が生まれる前から互いにその状態ですし、わざわざ贈らないし、そもそも甥姪の誕生日なんて正確に知りません(笑)。
でもお母様がわざわざスレ主さんに言ってこられたように、機嫌を損ねると遭わせて貰えなくなるという事情があるなら、言われた通りにするしかないですよね。
でなければお兄様に話をするか…
本来なら無視していいような無茶苦茶な内容ですが、無視したらそんな嫌な内容をお母様がスレ主さんに話してこられた意味がありません。

2010.7.20 13:27 17

ロータス(34歳)

誕生日に何もあげないのは別に普通ですよ~。
私だってあげません。
別に不妊でひがんでるわけじゃなく、別に
そこまで叔母がやる必要ないと思うから。
でも、近所に住んでいたころは「○日に誕生会
やるから、1人5千円ね」と兄嫁から連絡が
あったりしました。強制的に徴収されていました。
それで、甥っ子にはお礼もさせなく、出てきた誕生日の
料理も普通の夕食だったし、ケーキも子供だけでした。

今は遠くに住んでいるのでお年玉は送ってあげて
いましたが、お礼の電話もないのでもうあげてません。
あとで、それも全部自分たちの貯金にしていて
いずれ家を建てる資金にする予定であるとか。
自分の家のローンもあるのに、わざわざ人の家の資金
を送ってまであげる必要ないと思ってしまいました。

不妊だからひがんでるとかって思われるのも
癪ですよね。

2010.7.20 13:34 17

葵(秘密)

兄嫁さん、ちょっとおかしな人ですよ~。

お祝いってそもそも、どんな時でも要求するものではないですし
貰えるものとして頭数に入れておくものでもないですよね?

しかも、夫の実家の人間に対する不満を、姑に直接言ってしまう嫁って・・・聞いたことないです。
ケンカして売り言葉に買い言葉とかならまだわかりますけど。
しかもそれがお祝いやプレゼントをくれるくれないの話って・・・
他人事ながら呆れてしまいました。

私自身が叔父叔母から頂いたお祝いものは
出産祝い、お年玉、初節句(日本人形)、入園入学祝いだと記憶しています。
誕生日やクリスマスにお祝いをあげるのは
親以外では祖父母くらいなものじゃないでしょうかね???
お年玉については、赤ちゃんがご実家に年始のご挨拶に見えるようになったらお渡しすればいいんじゃないかな~、と。
年始の挨拶には来ないのにお年玉を貰うことを考えるって・・・ちょっと違うと思います。

もしかしたら兄嫁さんのご実家では誕生日やクリスマスにも何か贈り物を受け取るのが普通だったのかもしれませんが
兄嫁さんも嫁いだ身なのですから、ご実家でのルールがそのまま嫁ぎ先でも当てはまると考えるのがそもそも間違っているのでは?
お姑さんである主さまのお母様が「ウチではそういう風習がないだけで特別な意味はないと思うわよ~。」と兄嫁さんにさらりと伝えれば済む話だと思うのですが・・・

2010.7.20 13:45 15

MIRO(31歳)

兄嫁さんご自身はどうなのでしょう?

兄嫁さんに姪御さん甥御さんはいらっしゃいますか?
いらっしゃるのであれば、兄嫁さんご自身がそのようにきちんと贈り物できているのかどうか、一度、お兄様に確認してみてください。まさか、ご自分ができていないことをトピ主さんにだけ要求しているなんてことはないですよね?

また、そのようにきちんとした(笑)贈り物概念をお持ちであるのなら、トピ主さんへのお中元もお歳暮ももちろん欠かしたことなんてないですよね?

>不妊だからひがんでいて何もしないのでは。

そっくりそのまま返して差し上げたいですね。
兄嫁さんこそがひがみの塊で汚くなってしまったのでしょう。
そういう人は逆転した途端に優位に立ちたがる傾向にあります。

つらい思いをした分、人にはやさしくなれるのが普通なのに…。
悲しいことですね。

2010.7.20 14:03 16

♪(37歳)

こまこさんは非常識なことは何ひとつしていないと思います。
会わせてもいないのに、物を要求するなんて考えられないです。

私は兄が二人いますがそれぞれ子どもがいて、甥っ子二人、姪っ子一人です。出産祝いと一歳の誕生日にはそれぞれお祝いを渡しましたが、誕生日祝いはこれからは贈らないつもりです。お年玉で十分かなと思っています。キリがないような気がして。
初めから貰うことが当然と思われても困りますよね。

不妊だからひがんでるって、二度も流産した人の発言だと思うと残念です。私も二度流産経験ありますが、辛い思いをした分、前より人の気持がわかるようになったと思っています。なのに兄嫁さんは、その時の辛かった気持ちを忘れてしまったんですかね。

2010.7.20 14:13 20

まめ(27歳)

お兄さんはどこのお姫様を嫁にもらったんですか?

ワカ゛ママですね
お母さんも顔色をうかがい過ぎてますよ

こんなワカ゛ママ姫に貢ぎ物をするのは
お兄さんとお母さんだけで充分なんじゃないですか?

何を言われても無視しときましょ。

2010.7.20 16:01 16

メスチソ(35歳)

こまこさんは全然非常識じゃないですよ!
不妊だからひがんでる。なんて、酷い事言うんですね(怒)
私は甥っ子、姪っ子合わせて6人いますが、
お年玉も誕生日もあげた事ないですよ。

でも、そういう不満をこまこさんのお母様にもらすって、
普通ならできません。お母様にしてみれば自分も娘の
悪口を聞かされてるわけですから・・。兄嫁の神経を疑います。

またお母様もそのままこまこさんに言わなくてもいいのに。
とにかくこまこさんは悪くもないし非常識でもないんですから、
これからなにを言ってきても無視して、気にしないで下さいね!

2010.7.20 16:38 15

さゆ(31歳)

こまこさん、別に変じゃありませんよ。
会った事もない、年も幼くて分からない子供に、毎年お年玉や誕生日プレゼントをあげる親戚なんて聞いた事がありません。

ただ、気になるのが、お義姉様の言葉は本人からではなく、あくまでお母様からの伝え聞きという事が一つ目。
お母様は孫に会いたいから伝えなきゃ、との事ですが、それはお義姉様が「そうこまこさんを諭してくれ」と要求したのかどうかという事とが二つ目。
もしかして、勝手にお母様が気を使って、お義姉様の言葉を間違って解釈してしまった可能性はないでしょうか?
二度も流産して不妊を経験した女性が、不妊でひがんでると言ったとは、普通は考えにくいと思ったので・・・。
それと、孫に会いたいからと言って、自分の娘をないがしろにするお母様にも少しガッカリです。

私もお義姉様に一度お話してみるべきと思います。
本当に不満に思っていらっしゃるなら、放っておいくと、子供が成人しても「あの義妹は・・・」と思われてしまいますし、要求に従うなら、子供が成人するまでプレゼント攻撃しなくちゃいけなくなりますよ。

2010.7.20 16:42 15

YOU(37歳)

兄嫁さんの周り(兄嫁さんの実家とかご兄弟とか・・・)が
色々してくれるのに、夫側はなにもしてくれない・・・と
不満が出たのかもしれませんね〜。
(周りに、必要以上に【貴重な孫】として入れ智恵されてる
のかしら?!)
しかし、そうゆう背景があったとしても、色々要求してくるなんて
兄嫁さんが非常識すぎると思いました。

よく、お姑さんの立場である、お母様にそんな発言できたな〜
って、ビックリです。

「孫に会わせてもらえなくなるかもしれない。」って言われてる
ようですが、物あげたところで、こっちに来る気もなさそうですし、
そんな【お嫁様】ほっておいた方が、お母様のためでもあります。

兄嫁さん、孫をダシに、これから先、色々と要求してきて、
あげく老後の面倒は遠方であることを理由に見もしない・・・
一時の孫かわいさで親子の関係がギクシャクしたら損だという
コトを、お母様も理解してくれるといいですね。

2010.7.20 16:52 13

たかたん☆(31歳)

こまこさん、こんにちは。

私の勝手な想像で申し訳ないのですが、こまこさんは兄夫婦が帰省しない理由のダシにされているのでは?
「こまこさんのところはお子さんがいないから、小さい子を連れて帰ると悪いような気がして…特にクリスマスとかお年玉とかもいただいたことないし…不妊で辛いからじゃないかしら?」 みたいな?
(つまり義姉さんはこまこさんを不満には思っていない)
もちろん本当にこまこさんに気を遣っている可能性もありますよね。

それがお母様の中では「こまこが不妊でひがんでいることが理由で嫁は帰省しない。それでは孫に会えなくて寂しいのでこまこに嫁の不満を伝えなくちゃ!」と脳内変換されたとか。(その場合、お母様も孫に会いたい一心で悪気は無いと思われます)

これはあくまでも想像なので、参考にされなくても結構です。
でも、もともと兄夫婦は帰省してないのですよね?
何となくお母様の話のつじつまが合わない気がするのですよ。
(独身の妹さんへは不満を言っていないこととかも)
一度、ご主人からお兄様へそれとなく探りを入れてもらったらいかがですか?本当にプレゼントをあげてないことを不満に思っているのか。(義姉の親戚ではそこまでのプレゼントのやり取りが普通なのかどうか、とか)
それでお母様のお言葉が真実だったら…酷い義姉ですね。常識が無いのは義姉の方だと思いますよ。主さんが気にすること無いです。

最後に、私は甥や姪に必ずお正月に会うのでお年玉は毎年あげます。
出産祝い・入学祝もあげましたが、誕生日やクリスマスはあげません。キリがないですもの。
1年前まで独身でしたがそうしていました。姉は貰いっぱなしになりそうと思っていたのか(笑)いつも恐縮していましたよ。

2010.7.20 20:20 20

グラニュー糖(40歳)

自分の姉妹の甥と姪にはいろいろしてますが、
旦那さんの兄弟のまだ小さな甥と姪には「気持ち」だけです。
忘れることもしばしば…

一般的に「甥と姪はすごくかわいい」は自分の姉妹の子です、
姉の子供などはまるで自分の子供みたいに感じます。

でも旦那さんの兄弟の子供では、
産んだのはその奥さんだし、
奥さんと自分は基本は関係ない他人なわけで、
愛着沸かなくて当然です。
だってその人の日常を知らないから感情移入しようがない。
仲は悪くないのですが、
私が薄情なのか、
うちの旦那さんの兄弟の子供は
「隣の家の子供」並に遠い存在です。
同僚の子供の方が、
その母親を良く知ってるだけに身近に感じます。

そんなもんですよ。
プレゼントって要求されるもんでもないっていう
みんなの意見は普通です。
がめつい兄嫁ですね~ 品がない…。

2010.7.21 07:16 11

エメラルド(33歳)

大変ですね〜、色んな意味で面倒な兄嫁が来ちゃいましたね、主さんは間違えてないですよ

私は子供なしで、兄の所が4人、姉が2人子供がいますが、出産祝いしか贈ってないです、後はたまに会ったらお菓子買ってやったとか、最初は入園祝も贈ってたけど、いつしか忘れちゃって、今更贈れなくなって、下の子には渡してないかも、姉と兄嫁同士もお互い様で渡してないみたいだし、そんなに気にしてもなかったので、さすがに中学とか行ったら贈るかなぁーと考えてますが(^-^;

それにしても、お母さんがわざわざ電話してきたのにはヒ゛ックリですね、いずれ嫁に面倒みてもらうし、孫が見れなくなったら、とか心配なんでしょうけど、主さんが傷つきますよね…私なら「お母さんク゛サッときたわ〜変な兄嫁だな」位言っちゃうかも

しかし、姑の前で娘の悪口言うなんて、ほんとに性格の悪い兄嫁だな〜、主さん気にしない気にしない、兄嫁は子供を産んで、ちょっとひねくれ者になっただけ、今後はあまり会わずに、お母さんを大切にね

2010.7.21 09:58 13

ひまわり(36歳)

スレ主のこまこです。沢山のご意見ありがとうございます。

みなさん特に贈り物されてないようですね。
イベント時期に会えば渡すといった感じでしょうか。

私たち夫婦が非常識なのかと思い心配でしたがそうではないようですね。
主人も男三兄弟ですが、みんな子なしなのでつきあい方がわからなくて。

兄嫁は年子で三人姉妹でとても仲が良く(上二人も既婚で子供あり)、イベント毎にプレゼント贈りあい、イベント以外でもお下がりの洋服やらおもちゃやら贈ってくるそうです。
なので兄嫁からしてみれば、旦那側の兄弟である私と妹が何もしないのはおもしろくないのかな。

母に伝えたときも「こまこちゃんがひがんでる!キー!」という感じではなく、「こまこちゃん私のことひがんでるんだと思います・・・。何もしてくれないし・・・。」という感じで謙虚?(母曰く)な様子だったらしいです。謙虚な人間はあんな発言しないと思いますが。


とりあえずスルーしようと思います。直接会うこともないし。
すっきりしました!ありがとうございました。








2010.7.21 11:43 12

こまこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top