HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体重増えすぎですか?(完...

体重増えすぎですか?(完母です)

2010.7.20 12:22    1 6

質問者: 新米ママさん(29歳)

ちょうど生後2カ月になる息子がいます。

生まれた時は2800gでしたが1カ月検診のときには4.8kg、昨日買い物に行った際、赤ちゃん休憩室にスケールがあったので測ってみると授乳直後で服を着ていましたがすでに6kgありました。


母乳の出は良すぎるので、冷えピタなのでおっぱいを冷やし、母乳の出が良くなると言われる食事は控えるよう助産師さんから言われたのでそうしています。

今の時期は母乳だけでよいと聞いていたので、湯上りなども母乳をあげているのですが、カロリーを抑えるために湯ざましなどに変えた方がいいのでしょうか?

1カ月検診では増えすぎなくらい増えているけど、成長曲線範囲内だから問題ないとは言われましたが、2カ月でこの体重も問題ないのでしょうか?

買い物に行くと赤ちゃんを見慣れたベビー用品売り場の店員さんにも「大きい!!2カ月には見えない。しっかりしているねー」と言われ、やはり大きいようです。

私も主人も小柄でやせがたです。
母乳をあげていることもあり、たくさん食べても太らないし、妊娠前より体重も減りました。

私の母乳のカロリーが高すぎるのか?
私のとる食事がカロリーが高いのか?
ほしがるだけあげていますが、あげすぎなのか??
悩んでいます。

ちなみに一日12~15回くらい授乳しています。
片乳5分づつだったり、片方だけ5分だったり、ぐずってのむときは1~2分だったりします。

母乳は難しいですね。
何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も完母で、うちの息子も大きかったです。1ヶ月検診で5kg超えて6ヶ月検診で10kg超えました…。
市内で一番でかいと太鼓判押され、どこに行っても大きい大きいと言われてました。
でも、ハイハイ等動く様になってからどんどん痩せていきましたよ。
痩せたのか身長が伸びたのか…1歳位でまわりの子と同じ位になりました。
今2歳3ヶ月ですが身長はまわりの子より高いですが体重は平均です。

検診時等に先生から肥満と言われなければ大丈夫だと思いますよ?

2010.7.20 13:12 33

かも(35歳)

こんにちは
私も完母で育てている
3ヶ月の息子がいます
うちは2ヶ月の頃6.4㌔でした
助産師さんに聞いたところ
母乳だけなら飲ませすぎは
ないそうです!
それに母乳だけなら太ってても
問題ないそうですよ
3ヶ月すぎれば満腹中枢がはたらき
飲み過ぎもなくなり
体重もこれまでのように
増えなくなるし動きが激しくなるので
引き締まってくるはずです
完母でそこまで体重増えたのは
ママのおっぱいがよくでて
おいしいから、赤ちゃん幸せねと
言われ自信がつきました
お互い育児頑張りましょう

2010.7.20 13:25 31

はるママ(25歳)

こんにちは


うちも2800で生まれました、1ヶ月で4800になり
びっくりしました

私も小柄、主人も普通なのに、なんで?って思ってました

うちはミルクだから、余計に大きくなったんだとおもいますが、
今、5ヶ月になりやっぱり大きいですよ!



小さくて、飲みの悪い赤ちゃんのママによく
うらやましいと言われます
必死で飲ませても、体重がふえないらしいです

当時は太りすぎ?と心配しましたが
今になると、沢山飲んでくれてありがたいと思います。

歩き出したり、離乳食になれば又変わります
今は、いっぱい飲ませてあげたらいいと思いますよ!
当時は調整のため、ミルク薄めたり、湯冷ましで誤魔化したりしまたが
後悔してます


沢山飲める子は、どんなに調整しても、飲みます
それがその子のヘ゜ースではないかと思いますよ


今は、大きくて、元気でありがとうって感謝してます


2010.7.20 13:30 39

よしみ(36歳)

けっして増えすぎじゃないと思います。


私も完母で、うちの子は3326ク゛ラムで生まれて1ヶ月で5110ク゛ラム、2ヶ月で6970ク゛ラムでした。

小児科に行くことがあり、体重の増加について聞いてみたら問題ないとのことでした。ただ、『お母さんの腱鞘炎が心配だねー、少しおっぱいを欲しがってもあやしたりして授乳間隔をあけてみてもいいかもしれないね』と言われました。(私の場合なかなか上手くいかずに結局泣いたらおっぱいをあげちゃってます;)

私も新米ママさんと一緒で欲しがる時にあげて、片乳5分のときもあれば2分で飲まなくなるときもあります。
食事はなるべく和食を心掛けていますがなかなかそうもいかないですよね(笑)
小さいうちは多少太っていても大丈夫みたいですし、体重が増えてるということは元気な証拠だと思うのであまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよー

2010.7.20 13:36 52

ろくなな(21歳)

まわりの子と比べて、あまりにも違うと心配になりますよね。
でも、保健師さんに聞いたところ、母乳の子は肥満にならないから大丈夫!いっぱい飲ませてね。と言われました。

歩くようになると、締まってきますよ。

いっぱい飲んで、大きく育てましょう。

2010.7.20 16:09 36

かん(32歳)

スレ主です。
たくさんのお返事をいただけて嬉しいです。

母乳の子は体重増加が緩やかだと聞いていたので心配していましたが、同じ完母の方々のお話が聞けて、安心しました。

これからも息子の好きなように飲ませようと思います。
本当にありがとうございました。

2010.7.21 10:32 38

新米ママ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top