HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帰省と子供まだ??

帰省と子供まだ??

2010.7.20 13:31    0 8

質問者: ぼんさん(27歳)

うちは、今のとこ男性不妊が原因で体外受精をしてます。
旦那の実家に帰省すると、義兄から必ず子供の話しをふられ、義父母は、孫が5人全員男なので、女だったら出産費用だしてやるよ!!と去年の12月に言われました。
あまりにも悔しく、実は不妊ということを伝えましたが、ストレス溜めないようにねと言われて、それからは治療内容は話してません。

しかし、またお盆に帰省するのですが、義兄がしつこく聞いてきて辛いだろうから、自分だけ帰省するよと旦那が言ってくれました。
でも、妻である私がついて行かない理由は、熱とか言えばいいじゃんと。
そんな嘘は何回も通じないし、出来れば旦那から、義父母に、不妊原因が自分にあり、治療をしてることを言ってほしいのです。
そんなのひどいと言われそうですが、義母は、私に働かないの?と何回も言うし、どっちに原因があるかなんてわかんないしとも言われました。
↑こう言われたのは旦那には伝えてません。

体外受精で頑張ってるのを知って欲しい!と思っちゃいます。

義家族が、子供のことを何度も聞かなければ治療のことは言わないつもりでした。

でも、旦那が親に治療のことを言えないだろうなぁって思ったり、旦那も可哀想って思ったり。

でも、これって私1人が我慢すること?って思ったり。

皆さんの男性不妊の旦那様は、治療のこと、親に話していますか?

男性不妊の旦那をお持ちの奥様方、同じ心境の方、また私と同じ立場の場合、どうされますか?

きっと、自分に不妊原因のある方からは、ひどいって思われるでしょうが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分は悪くないということを義理家族に伝えて欲しいということですよね。

でも旦那さんも1人で帰省するって思いやってくれているだけでも良いと思いますが、、、

子供を授かるためにももう少し思いやりが必要だと思います。

2010.7.20 15:37 18

扇風機(秘密)

はじめまして。

私の不妊原因も、旦那にあります。とはいえ、なかなか治療の成果が出ないのは私にも何か原因があるのではと思っていますが。

結婚当初、なかなか授からない私たちに、主人の母からそれとなく言われることが多くありました。「若いうちに産まないと」、「仲良くしすぎてもできないよ」、「まだほしくないの?」、姉のベビー用品が家にあると「赤ちゃんできたの?」などなど。なんでもないような言葉ですが、悩んでいる身からすれば、どれをとっても辛い言葉でした。

不妊の原因を調べた結果、旦那に原因があることを知りましたが、もちろん私から義母に伝えるわけもいかず黙っていました。
ある時二人で義実家へ行き、いつものように子供の話になりましたが、突然主人の方から自分が原因の不妊症だと打ち明けてくれました。

きっと、言いたくないことだったと思います。ですが、話してくれたおかげで私はとても気が楽になりました。義母も何も言わなくなりましたし。そのかわり、義理母、義父以外の主人の親戚はだれも知らないので…未だに早く子供を作れと催促されますが…なんとかこらえて笑ってごまかしています。

話してくれたこと、主人に感謝してます。その分頑張ろうと思ってます。

ぼんさん、私ごとだけでアドバイスにもならずごめんなさい。旦那さんがそれとなく話してくれるといいですね。
それか、義両親に治療のこと知っていて欲しいと強く思うならそのように旦那さんに伝えてはどうでしょうか?
お盆の帰省も、自分だけでいいと気遣ってくれるような優しい旦那さんのようですし、話せばわかってくれるように思いますが。

お互い頑張りましょうね☆

2010.7.20 15:38 19

バナナ(31歳)

うちも主人の男性不妊で顕微受精をしていました。
義父母から度々孫の催促をされかなりストレスが溜まってきていたので、移植周期に余計なストレスを抱えたくない事もあり(義実家が徒歩圏内なので頻繁に会うので)採卵周期に入る前に主人から義父母に話をしてもらいました。
もちろん男性不妊が原因な事も話してもらいました。
それからは孫の催促をされる事はなくなりましたし、辛い治療を受けている私を労ってくれるようになりました。
主人も義父母にカミンク゛アウトする事に抵抗がないと言ってくれたので、結果として私は義父母に話して良かったです。

2010.7.20 15:47 19

あこち(28歳)

主婦さん夫婦と同じく、私達夫婦も私に原因があり、不妊治療をしました。
私の場合は、両親に自分が責任があることを伝えました。
両親は嫁に謝ると同時に、嫁の両親にも謝りたいと言いましたが、嫁がそんなこと言わなくてもいいと言ってくれました。

やっぱり、旦那さんがはっきりと言うべきだと思います。
不妊治療はお金もかかるし、大変なことということを理由をつけて、一度、主婦さん夫婦と旦那さんのご両親とで話し合いをしたら如何でしょうか?
旦那さんには、現在、環境ホルモンや食物(合成着色料等)起因によって、精子が少ない男性が増えていて、決して恥ずかしいことではないこと言って下さい。

概してこういうことは、都会の人は、理解している場合が多いのですが、田舎の人は、またがったら子供が生まれる人が多く、理解が薄い傾向があります。
そういうどうしようもない人には、まだ若いので遊びたいとか、子供が欲しくないと言えば、何も言ってこないと思います。
というか、旦那の両親に伝えれば、親戚にも伝わって何も言わなくならなくなると思います。
大変ですが、頑張ってください。

2010.7.20 23:35 20

テムジン(41歳)

扇風機さん、有り難うございます。
いつもは、診察にも付いて来てくれずなんです。お盆のこと気にかけてくれたのが嬉しかったんですが、結局、お盆は親を説得させられずでした。
私は、普段不妊を旦那のせいになんてしないし、私が反対の立場だったら、親に言うのになって思い聞いてみました。

2010.7.21 20:44 18

ぼん(27歳)

ハ゛ナナさん
有り難うございます。旦那、私が流産したことで今回は気にかけてくれたようです。
旦那さんから言ってくれるなんて、羨ましいなぁ。うちは、多分言いたくないんだと思います。

自分の原因のせいで体外受精してるの伝えてよ!とは言えなくて。

2010.7.21 20:49 14

ぼん(27歳)

あこちさん
有り難うございます。

男性不妊が原因なことで体外受精してることをきちんと説明して!!とは言えずに困ってます。

それどころか、私も不妊の原因まではいかないけど、フ゜ロラクチンがちょい高いこともあり、2人に原因があると伝えてるようです。

頼りない旦那です。

2010.7.21 21:01 15

ぼん(27歳)

テムシ゛ンさん
有り難うございます。テムシ゛ンさんのアト゛ハ゛イスを受け、柔らかく旦那に言ってみるつもりでしたが、旦那は、やはりきまずいのか既に義母に2人に問題がある!ようなニュアンスで伝えたと思われます。

テムシ゛ンさんのような旦那様であれば、何のモヤモヤもなく、私も治療に専念出来たと思いますが、自分な選んでしまったので残念です。

2010.7.22 08:13 16

ぼん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page