HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院しようと思っています...

転院しようと思っていますが、絶対治療しなければいけませんか?

2010.7.20 21:14    0 4

質問者: すずむしさん(33歳)

タイトルがわかりにくくてごめんなさい。

今通っている病院で転院を勧められました。

今月、スパクロミンを飲んだりhcgの注射をしたりしましたが、排卵していないことがわかり、不妊治療に力を入れている病院への転院を勧められました。
卵管通水テストは良好でした。

もちろん治療は必要だと思います。
でも新しい病院に行くことが少し怖いのです。

今月の治療が辛くて、本当は少し治療をお休みしたいのです。(どうしても薬と注射が合わないのか、体が辛かったんです)
でも年齢のことを考えるとそうも言ってられないのかと。。。

そこで質問なのですが、治療というより検査目的で転院することは悪いことなのでしょうか?

そして、診察後いきなり治療が始ったり検査が始まったりするのでしょうか?

どうしても、あと一歩勇気が出ません。情けなくてすいません。
転院経験のある方、どうか背中を押していただけますよう、よろしくお願いします。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も33歳から不妊治療を始めて
37歳で妊娠、出産できました。

その間、4回転院しました。
すべて不妊治療専門クリニックです。

転院するたびにすべての検査をまた一からはじめました。
病院ごとに検査の結果が違ってたこともありました。

同じ治療法を繰り返すだけの病院もありました。
いきなり体外受精を勧める病院もありました。

私は先生に少しでも疑問や不満を感じたらすぐに転院しました。

4軒目の病院でやっと信頼できる先生と出会えた時には
36歳になっていました。
あせりはありましたが、先生を信頼しておまかせしたら
転院して3ヶ月目で自然妊娠できました。

通ってる病院で転院を進められているのであれば
転院を考えた方がいいと思います。

検査目的で転院するのは、悪いことではありませんよ。
それと診察後いきなり治療がはじまることはありません。

不妊治療は辛くてお休みしたくなる時もありますね。

そんなときは少し休んでみるのもいいと思います。

私がそうだったのですが・・・
辛いのを無理してがんばってると心が折れちゃうことが
ありますよ。

長くなってごめんなさい。
すずむしさんも、早く信頼できる先生と出会えるいいですね。

2010.7.21 02:36 19

ちゃぴまま(40歳)

こんにちは。悩んだ末に、5月に、産婦人科から不妊専門病院に転院しました。結果からいうと、転院してよかったと思っています。
治療や検査の方針は、医師と相談して、決めていけると思いますよ。お薬が合わないと思った事、使っても排卵しなかった事、しばらくは、タイミングでいきたいという事などを伝えれば大丈夫だと思いますよ。
不妊治療専門病院では、患者さんたちへの配慮が違いました。不妊学級や、電話相談、カウンセリングが充実している病院が多いようです。そういったところを探して、受診されると良いと思います。
私も、電話相談の常連です。治療や検査結果にたいして、とても丁寧に説明してくださいます。それだけでも、安心できて良かったと思います。(先生に聞きにくい事もあるので)

2010.7.21 09:21 17

希望(31歳)

今の病院は婦人科であって、不妊治療をメインとした病院ではないということですよね?そして子どもが欲しくて通院していた。
ということであれば、不妊治療専門医を受診したほうがいいと思います。
私の場合ですが、検査の間は薬などは一切飲みませんでした。
今の自分がどういう状態かを知るのが一番だと思うので、薬を飲まないと排卵しないのか?ホルモン値はどうなのか?っていうのをまず調べると思います。
その後のタイミングやAIHも基本的には投薬はありませんでした。薬を飲むのは体外受精のときだけです。(あくまでもウチの病院は、です)
ただし、排卵誘発剤を使用しないと卵胞ができない、排卵しないなどがあればタイミングでも薬は使うと思います。それも検査結果しだいですので、
とりあえず検査をうけてみてはいかがでしょうか?

2010.7.21 14:45 15

ぼぼ(35歳)

内服の排卵誘発剤(スパクロミン)とHCGで排卵しないのなら、重い排卵障害である可能性が高いので、次のステップアップとしては強い排卵誘発剤(HMGを注射で投与)とHCGでの治療に進む可能性が高いです。当然、薬の副作用、かかる費用、通院日数は前の治療に比べて大変になります。
 ただし、最初に検査だけしてほしいと伝えておけば、検査後いきなり治療がはじまることはありません。治療するとしたら、どういうことをするのかだけ聞いて、その気になるまで治療しなければいいと思います(なんなら、家の事情で検査してもいついつまでは治療にかかれないと適当に説明しておけばいいんじゃないでしょうか)。排卵誘発剤を数ヶ月飲み続けると、卵巣が疲れてしまうので、2~3ヶ月治療はやめて、過ごしやすい季節になってから転院してみるのもいいかもしれませんよ。

そして、都会に住んでいるなら、自分にあった施設がみつかるまで転院してみるのもいいですが、1~2施設しか選択肢がないなら簡単に転院できないので、転院時期や治療開始のタイミングは慎重に考える必要があります。

2010.7.21 19:43 16

とわ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page