HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 気持がふさぎます。

気持がふさぎます。

2010.7.20 23:19    0 3

質問者: かなかなさん(45歳)

こんばんは。
かなかなと申します。独身、子供はいません。

19歳の時に内膜症と診断され、治療してきましたが筋腫や卵巣のう腫もあり5年前に核出手術をしました。

その後、子宮腺筋症がみつかり治療をしてきましたが良くならず昨年全摘手術しました。
片方の卵巣はチョコレートのう腫でかなりひどい状態だったらしいのですがなんとか残してくれたということでした。

一度目の手術後うつになり現在も治療をしています。
もう殆どいい調子なのですが、先日通っているクリニックに行ってきました。
手術を受けた病院とは違うのですが、婦人科と心療内科をしていて最初は心療内科に通っていたのですが、婦人科のことも併せて相談していたので最近下腹部が痛むので相談したところ「一番最近の生理はいつでしたか?」と聞かれ思わず言葉を失いました。
絶句している私に気づいて子宮摘出したことを思い出したようでした。

子宮がなくなった事をあまり気にしていなくサバサバしたもんだと自分では思っていましたが、かなり落ち込みました。
落ち込んだというより思考が停止状態です。
私の病歴等をすっかり忘れたまま診察しているのかと思うとひどくガッカリしてしまい、ふと気付くと何も感じていない自分がいます。
怒りでもなく悲しいでもなく、辛いでもなく、目を閉じて息をしているだけです。
一瞬不意に涙が出そうになるけど泣くことも出来ません。
ちょっと過敏になりすぎているのかもしれませんが、何か塊のようなものがつかえてふさぎ込んでしまいます。

更年期の症状も出ているのかもしれませんが、どういう方向に気持を切り替えればいいのでしょう?
身動きとれずにいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変辛い病気になり、本当に心身ともお疲れのように感じます、同じ女性として、どれほど悲しかったか…本当に辛かったと思います

私の友達も、33歳の時に子宮の全摘出をしました、幸い命には別状もなく、体はしばらくして元気になりましたが、心が悲鳴をあげてました、私は話しを聞いてあげる事しか出来ず、彼女の悲しみや辛さ、本当に理解してあげられてたのか、随分と悩みました、その後、心療内科やカウンセリンク゛に通い続け、今は落ち着いて旅行やら好きな趣味をしたりして、実家でのんびりしています

主さんには誰か話しを聞いてくれる方はいませんか?やっぱり誰かに打ち明けるだけでも、心は楽にはなれると思いますよ、病院は先生により合う合わないがありますからね、うちの旦那も、いま鬱病でメンタルクリニックに通ってますが、合う先生に会うまで、何人も病院を変えました、なかには旦那や私に対して叱りつけたりする医師もいました、医者も千差万別ですね、かなり凹み旦那は鬱病が少し回復してきていたのに、また一時酷くなったりしました、私達もそうだったように、きっと合う医者がいますよ

今は何もしなくてもいいと思います、無理矢理元気を出さなくていいんです、ただ1人で抱えこまず、誰か信頼出来る人に話して下さいね、可能なら実家に帰るとか、どうかゆっくり休んで下さいね

なんて言葉をかけてよいか、言葉がうまく出せなくて、支離滅裂な文章で不快にさせてしまったら、すみません…

2010.7.21 10:48 26

ひまわり(36歳)

はじめまして。
かなり落ち込まれているようなので心配で出てきてしまいました。
私は同じ経験はありませんが、客観的な意見を書かせていただきます。

お医者様って毎日患者と向き合っていて一人一人を覚えていないものではないでしょうか。
婦人科で、子宮摘出・子宮癌告知・不妊告知…など日常の一部なのではないのかと思います。

もちろん患者個人にとっては重大な事であり、医者は個人個人に配慮すべきですが。
婦人科ではまず『生理』に対しての質問から入るような気がするので、医者もいつもの調子でつい聞いてしまったんでしょうね。
主さんはあくまで患者の一人であり、特別ではありません。
医者から見て特別に注意をはらってる人にはなりたくないと思えば気持ちもラクですよね。
今現時点の重症患者には注意をはらうと思います。
主さん、せっかく痛みから開放されたのです。
今回の医者の対応なんて忘れて楽しい人生を送って下さい。

2010.7.21 11:54 46

みるみる(38歳)

かなかなです。
お返事ありがとうございます。(涙)

こちらに書き込ませていただいて少し落ち着きました。
こんなに心配していただいて本当にありがたいです。

事情を知ってくれている友達にはなかなか話せないものがあって誰にも言えずにいました。
今回の事も話せばいいのでしょうが、友達も返答に困ると思って・・・。
人の痛みはなかなか理解できないものですよね。
私自身もパニック障害で苦しんでいる友達にはなんと言っていいのかいつも悩みます。

確かにみるみるさんの仰る通りです。
あれから少し冷静になってきたら、たくさんの患者さんを診ているのだから手術したことを忘れられていてもしかたないだろうなぁ、しかも心療内科メインで通っているんだししょうがないのかなと思い直したりしていました。
いい年をしていじけて拗ねていたのかも知れません。
かなりショックな一言でしたし、まだ空白になる事が多いですが、ゴソゴソ動いて気をまぎらわしています。
何がショックってこんなに子宮を失くした事にショックを受けていたとは・・・(笑)

ひまわりさん、旦那様のうつ良くなるといいですね。
私も4年以上になりますが、ほぼ良くなっているように思います。
なかなか合う医師とは巡り逢えなかったですが、少しずつ回復しました。
ひまわりさんという理解者が傍に居てくれることが何より心強いと思います。
お友達は私よりずっとお若い時に手術されたんですね。
30代で摘出ということは身体も精神的にもかなり大変な状況だったでしょう、30代の頃の自分と重なります。
元気になられたということですので、私も早く気持ちを切り替えなければいけないですね。

今は何とか気持ちを立て直しているところですが、聞いていただいて少しほっとしています、おふたりともありがとう。


2010.7.22 22:19 48

かなかな(45歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top