HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH失敗 ちょっと疲れた

AIH失敗 ちょっと疲れた

2010.7.21 08:00    0 13

質問者: ダイヤと猫さん(34歳)

先日初めてのAIHをして、結構痛くて、
20日も高温期が続きました。
昨日まで体温も37度あって、薄~~い陽性が。
目がチカチカするくらい睨まないと見えない陽性。
したら今日体温急降下、朝から出血です。
生理です。そんなもんかって。

旦那の親戚に私と同じ年の女性が居て、
子供が二人います。
丁度2~4歳位で、1年に数回ある家族会で会います。

かわいらしいのですが、
たまに…たまに苦痛です。

「なんで私には子供が居ないの!」とか、
「悔しい~~!!」
という強い感情ではなく、
なんとなく、
子供できて、
産休育休とって、仕事復帰!って、
「できれば今一番会いたくない疲れる人」なんです。
とてもいい方なんですよ、
ただ、すごい疲れる。

子供できないだろうって仕事辞めました。
んで1年出来てません、
これまで治療にいくら使ったかな。

別の人生だと思ってます、
これまで私はしたいことしてきて、
人から羨まれる経歴なのかもしれません。
その女性はその間もコツコツとやや地味な仕事をずっとして、
職場結婚して、
30歳で初産ってゴールデンコースを何の躊躇いもなく出来るタイプだとしても。
自分とは違う人生の女性なのですが、
本来は接点がないはずの同世代だったのに、
親戚にいきなりなりました。
結婚はこれだから恐ろしい。

これまでずっと「仕事命」女性や、
子供の居ないDINKSの女性ばかりが周囲に居ました。
年齢関係なく自分の世界を満喫する女性ばかりで、
「典型的な普通の女性」は周りにおらず、
居るのはわかってましたが、
関係ない存在で。

が、急に親戚になってしまい、
どっと疲れてきました。
「隣の芝は青い」わかってますし、知ってます。
子供が出来れば同等なのか?
また仕事復帰するまで比べ続けるのか?
その女性から見れば晩婚で専業主婦化した私は
家で何もせずゴロゴロ、
羨ましいお気楽主婦なのかもしれませんが。
※治療は言ってませんし

ただ「出来れば盆暮れ正月もしばらく会いたくない」
本音です。
今は関わりたくないんだけどなぁ、
せめてAIHの失敗に慣れるまでは会いたくない。
「また生理か」って笑えるまでは、
他人の?子供に愛想ふるのしんどいんですよ。

ここで愚痴ると皆さんが暗くなるので、
書くのも申し訳ないな~と思いつつ。
今朝からちょっと泣いてても
別に悲しいわけじゃなくて、
「一区切りついた」安心感もあったりなかったり。
不妊治療で泣く時って、
悲しいわけじゃなくて、悔しくもなくて、
ただ泣いて感情を出してスッキリしたいだけで。

ただ今は「典型的な普通の人生の女性」に
会いたくないんです、
「食事会行きたくねーーーよーーー!!!」って、
叫びたい。
それを誰かに言ってしまいたくて。

長々とすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私はAIH3回目も失敗に終わりました。
毎回期待しては残念な結果に終わり、また期待しては…の繰り返しです。

主さんのショックな気持ちも分かります。
ただ…
『やや地味な仕事を〜』とか『典型的な普通の人生の女性』って何回も…見下しているように感じます。

私も晩婚で今まで仕事命、自分の人生を満喫し、自由に生きて来ました。
平凡な人生なんて…
って心のどこかでハ゛カにしてたと思います。

でもね、赤ちゃんってきっとそんなママのお腹には来てくれないんですよ。

お互い赤ちゃんを待ち望む女性として、自分と違う環境の人を認め、心穏やかに過ごせるといいですね。

2010.7.21 08:49 22

うみ(32歳)

ものすごく分かります!もう私が思ってる事が、そのままを文章してくれた感じです。
私も今は専業主婦ですが、その前は20代後半〜30代の自分磨き=働くって感じの仲間たちと仕事してました。毎日新しい何かを探しては、はしゃいでた感じ…!夜の飲み会も頻繁だったなぁ〜。
えらぶってる訳でも、違うっていう訳でもなく、そういうことに興味も示さず、毎日同じく生活している女性との交流がなかっただけなんですよねそして、今現時点での結果だけが、異常に目に付くんですよ。私の現状と…。私の目指してるとこ、描いてる事をなんの迷いもなく、なんの苦痛もなく出来てるように見えるから。そんな事考えてる自分が嫌になりますが、フツフツと湧いてくるんです。性格曲がってきてるんでしょうね
でも、そんな自分を私は無くしたくないんです!うまく伝えられないけど『あなたとは違うのさ』って位に思って接してるんです。子供いない=負けじゃないから!
……相手はまーったく何にも思ってないのは十分承知です。ハイ
私は年齢的にも焦りもあるから、余計に声張り上げて「会いたくねーんだよ!」って叫んでますよ(

2010.7.21 09:33 17

ハル(38歳)

こんにちは。
治療中に子連れに会うのは本当に疲れますよね。

でも、あなたは今仕事をしていない妊娠を希望している専業主婦です。
私はあなたのことを「典型的な普通の人生の女性」だと思います。

なんの仕事をしていたかはわかりませんか、その親戚の方や世間の女性をばかにしすぎだと感じました。

AIHではまだ上の方法があります。
あまり悲観せず、頑張ってください。

2010.7.21 09:50 19

あき(32歳)

何だか読んでいてフ゜ライト゛の高い方なんだろうなと思いました。
文章の端々に「典型的な普通の人生の女性」を見下しているように感じました。
人生でつまづく事に慣れていないんでしょうね。
読んでいて可哀相な考え方しか出来ない方なんだなと思ってしまいました。
辛口ですみません。

2010.7.21 11:06 15

ちゃこち(28歳)

お食事会に行きたくない気持ちがそこまで強いのなら
何らかの理由をつけて欠席することはできませんか?
ストレスこそ治療の大敵ですよ。

しかし仮に、その親戚の方が「典型的な普通の女性」ではなく
「人から羨まれる経歴」の持ち主かつ「子供できて、産休育休とって、仕事復帰!」
であるとしたら、ダイヤと猫さんはどうお感じになるのでしょうか。
それはそれでまた別の「疲れ」を感じるような気もします。

おそらく、「仕事復帰するまで比べ続ける」のは他ならぬトピ主さんご自身であり
その親戚の女性より誇れる部分、イコール「人から羨まれる経歴」
これを確認することによりご自分を奮い立たせているのですね。

そんなに誇りに思える人生を歩んでいらしたダイヤと猫さんなら
今は治療でおつらいでしょうが、きっと素敵な今後が待っていますよ。

治療と両立できる仕事(短期派遣や在宅)あるいは打ち込める趣味を見つけて
ダイヤと猫さんなりの幸せを模索していかれたらいいのではありませんか?

「典型的な普通の」主婦業を極めて起業なさる方(お教室など)もいますよ♪

2010.7.21 11:26 18

♪(37歳)

初めてのAIH残念でしたね。初めてだったから期待してた分、駄目だった時はすごくショックだと思います。ちょっと疲れた、、とありますが、疲れたのなら休むのが一番の薬ですよ♪あれこれ考えてもストレスになるだけだし、大声で泣いてスッキリするならそうするのがベストです。私も時々、どうにもならないときは愛猫を目の前にして大泣きしてます(笑)夫の前でもいいけど、一人で泣いたほうが後々楽なので、、、
あと、文中で気になったのですが、「典型的な普通の女性」に会いたくないってありますよね。あなたは典型的ではないのですか??女性に生まれ、好きな事をしてきて人も羨む経歴を持っていて仕事もバリバリして人生を満喫してきたら特別なのですか?その線引きって何??と思ってしまいました。
親族の中で同じ歳ってだけで、そこまで気にするほうもどうかと思いますし、何よりその女性を見下すような言い方は良くないと思いますよ。コツコツ地味な仕事って、、30で初産でゴールデンコース??何の躊躇いもなくできるタイプ??トピ主さんがどんな立派な方か存じませんが、結婚し、不妊治療のために専業主婦になった時点で私からしたら「典型的な普通の女性」に思えます。グチるのは結構ですよ。ただ、人を見下すような言い方はちょっと見過ごせません。
あなたがワンワンク上の女性だったって事を言いたいのは分かりますよ。その辺の一般主婦と一緒にしないでよ!ってオーラが見え隠れしてますしね。うちの親族の中にもし、トピ主さんみたいな人がいたら、反対にこちらから「会いたくもないし、接したくもない人」って思います。反対の立場からしたら、そこまで嫌われる事もしてもないし、言ってもないのに毛嫌いされたらどうしたらいいのでしょうね、、もう少し、相手の気持ち、相手の人生を尊重し、認めるのも親になる準備として必要な心構えなのではないでしょうか?いつまでもそんなダークな気持ちを持ち続けるると、赤ちゃんも逃げてしまいそうですよ。。もう少し、心に余裕が持てるように努力してください。あなただけが特別じゃないって事。み~んな同じ立場、レベルだって事です。優劣をつけるのは、自分が弱い証拠ですよ。。
今回はうまくいかなかっただけです。次回のチャレンジは可能だと思いますので、それに向けて気持ちも切り替えてくださいね。

2010.7.21 12:21 13

綺羅星(30歳)

私も同じ年で、流産もしてうまくいきません。
なのでお気持ちは分かります。

親友は、主さんの言う典型的な普通の人生の女です。
自分の能力を知っていて、幸せが何かを知っています。


主さんは自分が特別だという意識が強く、それ以外を完全に見下していますね・・仕事をして子供を産み、また仕事に戻っている彼女は、十分にステキだと感じます。


どれだけ羨ましがれれる経歴も、専業主婦やママになってしまえば関係ありません。そういう気持ちを持っていると疲れると思うし、周りも分かると思う。

専業主婦になってしまったのですし、
残念ながら、客観的に見れば、同じ普通の女です。
普通の専業主婦が「普通の女に会いたくない・・」
なんか変です。

2010.7.21 13:06 13

tokumei(秘密)

辛口かもしれません。

何だか僻みや妬みに聞こえてしまいますね。
典型的な普通の人間ですか…。
何を基準にされてるのか分かりませんが、主さんもその方に同じこと思われてるかもしれませんよ。

そんなに悲観せずにいきましょうよ。
とは言っても落ち込むことも時には必要なのかもしれません。

他人には当たらずに…。

2010.7.21 13:34 13

あいる(24歳)

ちょっと私に似ているかなと思いました。
私は会いたくない時には理由をつけて会いません。
無理して会って数日落ち込む、ってことが続いたので
自分が気持ちよく生きようと思いました。
そのために、何かを犠牲にしてしまったと思います。

前は生理が来れば泣いたこともありましたが、
今は泣くことはなくなりました。
慣れたのかな。なんか私も疲れてきたな~って思って
いました。

私も今の私の人生って誰のためにもならないし、
何のために私はいるの?って
思ってみたり。
でもがんばるしかないんですよね。

2010.7.21 14:10 13

姫(秘密)

まず、不快に感じました。ちょっとフ゜ライト゛高くないですか?
典型的普通の人生の女性って!? では主さんはなんなの?? 主さんは、子供に恵まれたら、その典型的…になってしまうのでは!?
AIH 失敗で辛いお気持ちはよ〜く解ります。ただ、そう言う醜い考えは捨ててください。
辛口 言ってしまいましたが、私はAIH9回失敗しました。10回目結果待ちです。ステッフ゜アッフ゜は体質の影響で出来ません。でも頑張ってるんです。主さんも強くなってください!!

2010.7.21 15:12 16

とくめい(37歳)

典型的な普通の女性に見える人にも、きっと他人には見せない苦労やト゛ラマはあるはずですよ。
私は友達から悩みがなさそうとか、普通の幸せを手に入れてのんきそうとか言われますが、表に出していないだけで、色んな苦労や涙や感動があります。
「普通の幸せ」を手に入れるのって結構大変です。「普通以上の幸せ」を手に入れるのももっと大変だと思いますが。
まあ、そういうことも分かった上でスレ立てられてるのかもしれませんが、とにかく、人の人生や自分自身の人生にレッテルを貼ることをやめたほうが楽になれると思います。
とはいえ、親戚って本当に不思議なご縁ですよね。私も今までに接点のなかったタイフ゜の人で疲れてしまう気持ちはわかります。親戚だから親しくしなきゃと意気込まず、距離を保ちつつ義理を果たすぐらいでいいと思いますよ。
最後に、不妊治療とは縁がないと思われている私ですが、AIHで授かりました。スレ主さんにも赤ちゃんが授かりますように。

2010.7.21 18:38 15

りん(32歳)

ダイヤと猫さんの言いたいことはよーくわかりますよ


私はもう数年IVFを続けてきて、受容まではいきませんが、
少しは落ち着きました。

ゴールデンコース・・・私も乗れませんでした

24歳で結婚、治療も数年して、苦労してキャリアを積んだ仕事も諦め、治療でお金がなくなり・・・

その逆に、遊んでばかりの事務職の友達は最近結婚して、翌月妊娠、無事に産んで、仕事復帰、そろろそ二人目ほしいなって、
翌月妊娠・・・ 周りの友達は仕事も子供も手に入れて、うらやましい限りです。

色々な人がいますからね。私から見たらダイヤと猫さんはまだ
いい方に入りますけど・・・

でも初AIHとのこと、不妊治療の初めって焦りとか不安が
一番強い時期だと思います。
きっと次はうまくいくと信じて、リラックスしてくださいね

横ですが、一番最初にスレをしたうみさん「そんな人のおなかにはあかちゃんやってこない」とか変なことを言うのはやめてください

2010.7.22 12:38 14

ゆう(31歳)


リセットの混乱から、
ネットとはいえ余計な事書きました。
締め切りでお願いします。
ご迷惑おかけしてすみませんでした。


2010.7.22 19:08 15

ダイヤと猫(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top