HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎盤の位置が低いと言われました

胎盤の位置が低いと言われました

2010.7.21 11:52    3 2

質問者: ゆうさん(30歳)

妊娠21週です。初期から低いと言われていましたが、じょじょに上がっていくからまだ心配は入らないと言われていましたが、今回の六ヶ月検診で胎盤の位置がちょっとまだ低いね、と言われ内診で確認したところ、『ぎりぎりのぎりぎりです。』と言われました。これって、どういうことなのでしょうか?
お腹の張り止めを出され、お腹が張った時は飲むようにしてください、と言われました。ただ、自分でお腹が張った感じが今のところないです。
特に、家で安静にしておくようにも言われておらず、買い物やお散歩していますが、普通の人より胎盤が低いとなると心配です。胎盤の位置が今より上がることはあっても、下がることなないですか?
晴れた日には、布団干しをしないと気がすまないので、毎日布団を干していますが、あまりしないほうがいいのでしょうか?
特に自覚症状がないので、不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

現在同じく21Wで、二人目妊娠中です。
私も今回の妊娠は、16Wの頃から胎盤が低いと言われています。その16Wの時点で、即NICUのある総合病院へ転院を薦められ転院しました。入院施設がないと、出血したときの対応ができないというのが1番大きな理由です。

子宮口に胎盤がかかっていると前置胎盤と言うらしく、私の場合はこれに当てはまります。(もし、胎盤が子宮口にギリギリでもかかっていなければ、低置胎盤と言うそうです。)
16Wの頃に比べると、胎盤は少し上がり私自身もギリギリ胎盤が子宮口にかかっている状態なので、現在は出産方法は帝王切開と言われています。

やはり、胎盤が低い位置にあると出血しやすいそうです。
そのため、おなかの張りがあったりすると危険なので、安静を指示されることもあると思います。
私は、上の子の抱っこや長時間のお出かけ、買い物を禁止されています。出血を起こすと大出血になる可能性もあり、母子共に危険になることもあるようです。

中期には自覚症状が出にくいらしいですが、後期になると出血をする危険性が高まるため、管理入院をしたりすることもあるようなので、私も今は胎盤が上がるように祈っています。
基本的に胎盤が下がることはないようで、おなかの大きさと共に胎盤の位置が少しずつ上がる場合もあるので、確定診断は28Wから30Wにされることが多いようですが・・・

今は母子共に健康に出産を迎えるためにも安静を心がける方が良いかもしれないですね。

2010.7.21 22:53 117

めろんぱんな(29歳)

こんにちは、私も初期から16週の診察まで「低置胎盤かも」とカルテに書かれていましたが、20週の診察では胎盤が上がり低置胎盤ではなくなっていました。

低置胎盤で出血したら即入院といわれていたので、怖いなと思いながら2週間に1回の鍼治療と毎日お灸をしていました。
 私は中医学でいう水毒体質(身体の水代謝が悪くて、体内に水がたまりやすい)で、鍼灸の先生に「水分をとりすぎると内臓が下がるので、水分を控えたら胎盤も自然にあがっていく」といわれてできるだけ水分を控えました。もともとのどが渇きやすく普通の人の3倍くらいとってたので、控えたといっても普通の人と同じくらいはとってましたが……。

28週くらいまでは胎盤はまだあがる可能性がありますよ。お大事に!

2010.7.22 11:36 105

卵サンド(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page