HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内向的すぎの2歳の子供

内向的すぎの2歳の子供

2004.3.16 14:13    0 2

質問者: なっちゃんさん(秘密)

2歳になったばかりの息子で相談です。

0歳代の時から知らない家に遊びに行くとずっと泣いており、
人見知りも激しかったです。
公園・リトミック・児童館・お友達の家色々慣れるように
努力してきましたが、いつも私から離れないどころか
帰りたがり泣いて泣いて困っていました。
時期がくればと何度も思っていました。
・・・が2歳になった今でも
家にいても私にべったり甘えてきて、家の中でもいまだに
ダッコ(立っての)をせがみます。
私自身はわりと外交的な方だと思っています。
公園にいってもお友達のいない方いない方に私をひっぱっていって
一人で遊びたがります。
いつか治るものなのでしょうか。
このままお友達と関わらずなんてないか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なっちゃんさん。こんにちは。
私の息子ももうすぐ2歳です。人見知りの激しい子の場合いろいろなところに連れ出すのは刺激が強すぎるのかもしれませんね。
家にいてもべったりということは、きっと分離不安が強いのか、何か不安なことがあるのだと思います。
まずは家の中でママから離れられるようになることが必要なのではないでしょうか? 不安な気持ちになる要素を考えてお子さんと話してみたり、少し外出は控えてお子さんと二人で楽しく遊んでみたらどうでしょうか? そして、同じ場所で同じ人と少しづつ触れ合う機会を作っていったらいいのではないかと思います。
うちの息子は初めての場所に行く時は私にべったりです。1時間ぐらい様子をみて、私がリラックスできていると息子も私から離れてあそびだします。逆に私が気を使う相手と一緒にいると、ずっとそばにいます。母親の気持ちを察しているようです。
公園でも、はじめは他の子には目もくれず、私と二人で遊んでいましたが、私が仲良くなった人の子と少しづつ遊ぶようになりました。時折私がいることを確認しながら、、同じ子と遊ぶようになって6ヶ月今では自分から友達のところに駆け寄って毎日公園で遊んでいます。
時が着たら治るのかもしれません。しかし、2歳というのはとても大事な時期なのでお子さんの不安を取り除くよう工夫されたほうが良いのではと思います。安心できれば、少しづつ、ママから離れられるようになりますよ。
ご参考になれば幸いです。がんばってくださいね。

2004.3.22 23:32 12

きりん(秘密)

私の2歳9ヶ月になる息子も内向的で、いつも気にしてしまいます。だから、なっちゃんさんの切ない気持ちがわかる気がします。児童館でも育児サークルでも、公園でもお友達の家でも私から離れるということはなく、お友達よりも私と二人で遊びたがります。
 でも、本当に少しづつですが、成長というか進歩というかは、しています。多分。同い年の子や私の友達の子が小さい時の話を聞くと、確かにうちの子は内向的だと思って落ち込んでしまいますが、この子なりにがんばったのかなと思うと、まぁいいかと思えてきました。
 バイバイと(声は出ていないけど)手を振ったとか、大好きなアバレンジャーの靴を履いている子に(靴が見たくて?)よっていったとか、そんな普通のことでも私は嬉しかったです。           あと、やっぱりうちの子もお友達の家に行くと帰りたがって泣いていたのですが、うちにお友達を呼んだときは少し楽しそうにしていました。私の友人が子連れで泊まりに来てくれたのですが、昼ごろから一緒にいて、夕食の頃には、楽しい雰囲気になじんでいました。自分の家で自分のオモチャに囲まれているとリラックス出来るのかなと、思ったのですが。
 あんまりちゃんとした返事になってなくてすみません。でも、お互いがんばって、子供との楽しい時間を過ごしましょう。

2004.3.23 15:59 11

にゃん太(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page