HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1個排卵後、プラノバール...

1個排卵後、プラノバールを処方されたという事は・・

2010.7.21 20:54    0 4

質問者: りえこさん(29歳)

こんばんわ。
いつも参考にさせていただいております。
まだ治療は始めたばかりで勉強しています。

私は、PCOSと診断されました。

セキソビットでは排卵せずにフォリスチムの
自己注射を何日も打ってようやく1個卵が
育っていました。
その後ヒューナー検査2回目後に病院に行くと、多分育った分は排卵していると思うといわれました。

ですが、まだ卵がいくつか育っていないまま残って
いるといわれました。

そしてプラノバールを処方されました。
生理が終わったらまた来てくださいと言われました。

排卵した1個ではダメだった為、残りの卵を
消して(という言い方であっているか分かりませんが)早く生理をこさせてまた来月タイミングという見解でよいのでしょうか?
その排卵した卵は、やはりダメだったんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして^^
私も似たような症状なのでお返事を書いてみます。

私も同じく、多嚢胞性卵巣と言われて生理5日目から5日間クロミッド内服、その後hmgの注射を何本も打っています。
最高で17本(休診日を除く毎日)を通院で打ちました。

排卵が1個ということですが、それがごく一般的なのではないでしょうか?

私は排卵後に超音波で卵巣の状態をチェックしてもらっていますが
いつもいくつか排卵されていない卵子が残っていると言われます。
残ってしまった卵は徐々に吸収されて、生理とともに流れているようですが…
次周期に入るときに確認をしても、変に残っていないから大丈夫、と言われます。

ヒューナー検査はしたことがないのでわかりませんが
私の場合は排卵が見込めればタイミングをとり、排卵確認(内診だけではなく高温期に入るなど)をして結果を待つという感じです。
プラノバールの処方は、お休みのときや卵子がうまく育たなかったとき(リセット)だけです。

排卵が起きたのであれば妊娠の確率はゼロではないはずですよね。
どういった理由でプラノバールが処方されたのか確認されてはいかがでしょうか?
排卵した卵がダメだったという確証があったのならそれを教えてほしいですよね…

2010.7.21 23:30 77

べりっち(33歳)

私も多のう胞と診断され、排卵期前にクロミッドを服用し、hcg注射で排卵させた後(排卵せずに小さいままの卵胞もけっこうありましたが)、プラノバールを処方されて10日間服用しました。その時に私がうけた説明ですが、「ホルモンのバランスを整えて、妊娠しやすくするため」でした。それで、「3週間たっても生理がこない場合は妊娠の可能性もあるから3週間後に。生理がきたら、また3日目ぐらいに来るように。」と言われましたが、そのまま生理がこず、3週間後に妊娠確認できました。
処方されたときに、不安になっていろいろ調べてみたのですが、プラノバールにはいろいろな効能があるようなので、気になることがあったら、すぐにその場でお医者さんに聞いたほうがいいです。
排卵しているようですからまずは希望を捨てないで体を大事にしてくださいね!ちなみに排卵するのは1個が普通だと思いますよ。

2010.7.22 08:30 163

メイ(30歳)

私も毎回 高温期になると フ゜ラノハ゛ールやルトラールを10日間 処方されます。
医師いわく『高温期を持続させ 妊娠しやすい環境を作る。もし妊娠していなくても 次の生理をきちんとこさせる環境を作るための薬です』と言っていました。

病院て 待ち時間が長いわりに診察時間が短くて 次に待ってる人が何人もいると 聞きたくても聞きづらいですよね。
私の通っている病院は 診察で聞きそびれてしまったことなどメールで聞けるので そうやって聞いたりしています。

2010.7.22 20:03 76

sya(34歳)

べりっちさん、メイさん、syaさん
お返事ありがとうございました。

同じような症状の方のお話を聞いてほっとしました。
とても勉強になりました。

私の通う病院も例にもれずに、待ち時間長い診察短い
先生怖い・・・ので、質問したい気持ちをいつの間にか
おさえるようになってしまっている自分に気付きました。

もちろん説明後には、自分でインターネットやこのジネコで
調べるのですがプラノバールは特に色々な事で使われるようで
自分がどの状態にあたるのか分からずに、投稿させていただき
ました。

自分の状態が分からない、薬がなぜ処方されたか分からないでは
通っている意味もないですよね。
先生に嫌がられても質問します!あと、いまさらですが
その病院に説明のフォローのようなものが
(syaさんのようにメールとか・・)あるか聞いてみようと思います。皆様、本当にありがとうございました。

2010.7.22 23:09 127

りえこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top