0歳児 旅行

2010.7.21 21:23    1 17

質問者: 座布団さん(36歳)

夏休みシース゛ンですね!
0歳児をお持ちの皆さんはどの程度の旅行をしますか?又はされましたか?
我が家は横浜在住で、8月末(旅行予定日)で7ヶ月になる子供がいます。旅行大好き夫婦ですが、妊娠中は切迫続きで行けなかったので、今年の夏休みは旅行に行きたいと思っています。
夫婦だけの時はよく海外や北海道に行っていました。今年は海外は考えていません。北海道3泊4日レンタカー旅は無謀でしょうか?1時間おきに休憩は入れます。温泉ホテルとヒ゛シ゛ネスホテル宿泊です。
それとも北関東の那須あたりにしておいた方がいいのか?とも考えています。
まだ子供は遊べないので、自分たちの行きたい観光名所などを車で回る旅です。
人それぞれだとは思いますが、皆さんはどんな日程内容の旅行ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小さな子供を親の趣味の為につれまわすなんて可哀想!
とかって言われそうな内容ですね(苦笑)

でも旅行に行きたいし、行く事は決めてるんですよね。
私も旅行好きなので、ちゃんと赤ちゃんの事を優先できるのならいいと思います。


それなら私的には那須がオススメです。

適度に涼しいですし、飛行機を使わない距離になるので、
何かあった時に予定を切り上げて帰る事もできますし。

ただ夏休み全般、特にお盆あたりは有り得ないくらい
東北道が混むので時期はずらした方が無難です。
もしくは新幹線+レンタカーか…

楽しい旅行になるといいですね

2010.7.21 22:53 24

とくち(秘密)

 こんにちは
 生後半年、まだ遠いところへ行くのはちょっと心配で、旅行というほどの旅行はしていません。その代わり、生後3カ月から都内のホテルには連れていきました。だいたい1泊か2泊です。リゾート気分になれるお庭のあるところを選んでいます。公共交通機関は使わず、できるだけ空いている時間に車で移動します。移動時間は20~50分。徹底して近場で、そのかわりちょっと贅沢をする考えです。

2010.7.22 03:53 16

るま(42歳)

同じく7ヶ月の子がいます。私も旅行大好きでよく海外行ってました。
今でもどこか行きたいです。
でも…
まだ我慢できませんか?普通なら一才未満の子連れでの旅行は控えると思いますがあまり子供のこと考えてないんですね。
この暑いのに車とはいえ連れ回すの可哀想だと思わないのかな。北海道も飛行機なのによく提案できたなと思います。
どうしても行きたいなら近場の那須辺りが妥当ですよ!

2010.7.22 06:27 18

さやな(34歳)

7ヵ月の赤ちゃんならまだ体力もなく、慣れない環境で体調を崩す可能性も十分考えられます。長時間車に乗るのも疲れてしまうでしょう。
飛行機だともし日程途中で赤ちゃんの体調が悪くなっても、帰りの飛行機がとれなかったりしたら帰りの便を変更して早めに帰る…ってできませんよね?

車で1日中観光地を回って…も、赤ちゃんはやっぱり疲れてしまうと思います。
なので、どうしても旅行に行きたいなら、自宅からそう遠くない観光地にして、リゾート型の同じホテルに3連泊、途中何日かはホテルやホテルから歩いて行ける場所だけでのんびり過ごす…ってのがいいと思います。

2010.7.22 08:52 19

夏ミカン(39歳)

今の時期、旅行先に子連れの方は多いですが、
大人向けの観光地では赤ちゃんは周りに迷惑をかけてしまうかもしれませんよ。場所によりますが…
大人向けは赤ちゃんにとっては退屈ですし、静かに観光したい人が多く感じます。


私も子供優先なら旅行はしてもいいと思いますが、「子供優先」なら北海道とか大人向け観光地とかの案は最初から出ないと思います。

7ヶ月なら目や感覚は発達してきているのだから広くて景色の良い所、海や川などの空気を楽しめる所が良いのでは?

2010.7.22 10:25 16

とくめー(秘密)

我が家も旅行大好き夫婦で子供が二人いますが今は我慢の時期と思って本格的な旅行は我慢しています。
お子様は今まで長時間車に乗ったことなどありますか?
是非、旅行云々の前に車で二時間位かかる場所などへ一度でかけてみて下さい。
意外と親も子も疲れますよ。
北海道なんてヒ゛ックリです

2010.7.22 11:19 8

う〜ん(32歳)

座布団さん、はじめまして

うちは下の子が三ヶ月で、先日横浜から伊豆へ旅行しました。
上の子がいるので、そのペースになっています。

ただ、上の子は夫と共に海へ
私と下の子は、海の目の前の宿泊施設を限定で探して、殆どエアコンの効いた部屋で過ごしていました。

外に出ればすぐ海なので、デジカメをもって下の子をビョルンで抱っこして、上の子の海遊びの写真を撮って、またすぐ部屋に戻るという感じでした。
ほんの数分とはいえ、昼間は日差しもきついので日傘必須でした。

海だけが目的だったので、観光は一切しませんでした。
でも、夕方にみんなで散歩がてらにサザエ等海のものを購入してバーベキューして旅行気分を味わいました。
今(今年)はサザエが沢山取れるようで、巨大なサザエが5個で1100円で安くてびっくりしました。

ちなみに夫婦共に海外旅行が趣味で毎年二回程旅行してきましたが、今は子供が小さくていけず。
子供が三歳を過ぎて(うちの子はやんちゃなので多分下の子もと予想)から様子をみて、飛行機で周囲に迷惑を掛けない事を確信したら再開しようかなと思っています。

色々な考えがあると思いますが、みんなに負担がなく楽しめる旅先が決まるといいですね。
我が家もいつか北海道に行きたいです。

2010.7.22 11:34 8

EKOKO(37歳)

こんにちは。
我が家も7ヶ月の子がいます。
主人が旅行大好きで、去年はお盆に引っ越したりして行けなかったため、今年は行きたい!って言ってました。
 
でも私と子供は行かず、主人の一人旅です。
まだ離乳食全盛期ですし、こんな暑い時期に遠くへ旅行は無理だと思いました。  
でも、私も主さんと同じく夏の北海道はものすごく行ってみたいです!
 
なので、主人とは「来年の夏は行けそうかなぁ?」って話してます。
来年なら歩いてるだろうし、ごはんもまぁ大人と似たものを食べられるようになってるかもしれないし。
 
7ヶ月児を連れて、主さんご夫婦の思う通りに旅が進行するでしょうか?
たぶんかなり難しいと思いますが。
   
私は、楽しむよりも大変さの方がはるかに上回りそうな気がするので、まだ子連れ旅行は行きたくないです!
主人といても、9割くらいで子供の世話は私の役目ですから……
 
ご夫婦とお子さま、双方に負担にならない程度のお出かけをご提案いたします。

2010.7.22 12:26 9

うちも7ヶ月(25歳)

友人の話ですが子どもが8ヶ月のとき、
東京→長野に旅行に行っていました。
泊まったホテルに赤ちゃんプランがあり、
サービスが整っていたので子ども連れでも快適だったそうです。
そういったサービスがあるところなら無理はないと思いますが、
普通のホテルやビジネスホテルを泊まり歩くとなると、
他の宿泊客に迷惑かけたり、なにより赤ちゃんに負担が大きいと思います。
ちなみに那須は夏休み期間中はかなり混みます。
特に観光地や温泉街に行く道は地元の人はまず通りません。
普段30分で行けるところが2時間以上はかかりますから。。
その辺も考慮して楽しい旅行ができるといいですね。

2010.7.22 12:52 9

那須出身(30歳)

こんにちは。

私も切迫気味だったので、出産後に旅行したいと思うお気持ちはよくわかります。
1歳の子供がおりますが、旅行はまだしていません。
6か月くらいの時に遠方の私の実家に帰ったことぐらい。
滞在は1週間とゆっくりめに設定したので帰りましたが、3~4日間では帰らなかったと思います。

近場の公園や水族館のようなところで日帰りはだめですか?
もう少しの我慢はできませんか?
この夏の暑さは赤ちゃんには堪えると思いますよ。

2010.7.22 12:57 8

コラーゲン(33歳)

10か月の時に、東京~長野に1泊で旅行に行きました。
車です。

結果、とても楽しかったです。
子供も終始ご機嫌でした。

7か月かぁ。
どうかなぁ。

北海道は無謀だとの意見もあるけど、
知り合いの子は6か月でハワイでした^^;


よく海外に小さい子連れて行く人もいるし、
大丈夫だとは思いますがね。


用は、子供はまだ遊べる頃じゃないけど、
いかに機嫌よく過ごさせてあげれるかじゃないでしょうかね。

だから自分達の行きたいところに、
子供が不向きなとこがないかをしっかり調べて行かれたらどうでしょう?


親も子供もいい旅行が出来たらいいですね!!

2010.7.22 13:50 9

いちご(30歳)

10ヶ月の娘がおります。うちも旅行デビュー考えています!

我が家も横浜在住ですが、箱根とかで考えてます。

飛行機はまだ心配ですねぇ…。

いろいろ観光地を巡るとかではなく、お宿で楽しめる様な旅行を計画中です。
露天風呂の貸切で赤ちゃんも安心して入れるとか。

赤ちゃんプランがあるお宿とかだと気兼ねなく楽しめるかなぁと思っていますが。

2010.7.22 15:56 8

嫁子(28歳)

お子さんの性格にもよると思いますが、先日の義母の話。

リソ゛ート地に旅行に出かけ、朝の4時から赤ちゃんの大泣きの声で起こされたそうです。
7、8ヶ月の赤ちゃんだったみたいです。

親自身が苦労するなら勝手にと思いますが、慣れない場所で普段しない夜泣きをするかもしれないし、確実にまわりの方に迷惑だと思います。

2010.7.22 17:34 10

なる(32歳)

主です。皆さま沢山のお返事ありがとうございました。
北海道は無しですね。皆さまのご意見など参考にのんびり楽しめる場所を再考してみます。ありがとうございました!

2010.7.22 19:34 8

座布団(36歳)

7ヶ月の時、真夏に青森〜高松の2泊3日旅をしました。
移動は飛行機、羽田で機材繰りで3時間遅れ、現地ではレンタカーでした。大丈夫でしたよ。
北海道ならレンタカーでゆっくりまわれるし、大丈夫だと思います。
夜泣きがひどいとか、環境が変わればよく泣くとかであれば厳しいかもしれませんが、うちは飛行機では愚図る事も無くよく寝たし、日頃毎日車に乗るためレンタカーも何の違和感も無く終始ご機嫌でした。
 
那須まで横浜から車で来るのも、羽田から飛行機で飛んでレンタカーも、さほど変わらない気がしますよ。
赤ちゃん連れ歓迎ってプランを打ち出してる旅館やホテルなどを利用すればいいと思います。
独身時代のように詰め込んだ旅行は出来ないと思いますが、やり方次第では大丈夫だと思います。

2010.7.22 23:26 12

大雪山(32歳)

去年の春ごろ、7ヶ月で東京から沖縄へいきました。主人の実家に一泊と、リソ゛ートホテルに三泊しました。飛行機&レンタカーは寝てたりおとなしかったのですが、観光地めぐりは親のほうが慣れないため、自分自身が疲れてしまいました。
ホテルはファミリーフ゜ランがあるところで、ヘ゛ヒ゛ーカーの貸し出しや、離乳食メニューまであるところだったので助かりました。
今度は離島などで海、フ゜ールで水遊びして、あとはのんびり。のようなフ゜ランにしようと思います。

2010.7.23 14:43 14

あお(秘密)

主です。大雪山さま・あおさま、お返事ありがとうございました!
やはり遠くまで旅行される方もいらっしゃるのですね。
大雪山さまと同じでうちの子供も夜泣きをした事が無く、普段から周りがうるさくてもよく寝るような子なので、こんなフ゜ランが頭に浮かんでしまったのです。
お二人のご経験も大変参考になりました。
子供優先で、欲張りですが私達も楽しめる旅行ができたらなと思っております。ありがとうございました。

2010.7.23 18:53 11

座布団(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top